目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

今日の料理

2009-09-06 23:15:55 | 今週の献立
こちらは今日は快晴でぇ~~~す。日曜なのでとっても静か…  と言いたいところですが、30分ほど前から目の前の道路の下水管取換え工事が始まりまして、まぁうるさいこと(^^;
まっ、ベランダから入ってくる風はとっても涼しくて心地良いので、良しとしましょ。

ただ、雨が降らないか心配ですね。というのも、珍しくここ毎日ブログを更新して普段しないことしてるもんですから、ははははは。

今日の下ごしらえの様子はこんな感じです。

右側から時計回りに、
・油揚げの油抜きしたもの
・白ネギを切ったもの&玉ねぎの薄切り
・ワカメを切って水に入れて戻したもの
・切干大根の煮物

そして今日の献立は、
・肉豆腐
・焼き油揚げ
・レンコンの旨煮(作り置き)
・きゅうりとワカメの酢のもの
・味噌汁



それから、下の写真を見てください。
はなはなさんが紹介されている、おりひめさんのきゅうりのビール漬けを作るための準備をしています。きゅうりは今日買いに行くので、まだ漬けることができないのです。で、買ってきたらすぐに漬けれるようにちゃーんと準備してるんですぅ~~~。きゃ~私ってなんて用意周到なんでしょ!お砂糖とお塩を計りでちゃんとはかって、それからきゅうりを漬けるためのビニール袋も用意して~、練からしもよっぽど計っておこうかと思ったけど、チューブから絞り出しちゃうと色が変色しそうやし…これはやめときましたわ、ハハハ。あと、残りの材料の分量をメモ書きしときましたです(なんでもこれくらい出来るといいんですけどね)

学校の勉強もこれくらい熱心にやってればな~ 今頃、私の人生も変わってたかも…




きゅうり買ってきて漬けましたよ。
レシピは1キロでしたが半分の量で作りました。
ビールは62ccしか使わないんで、ダンナが夕食食べる時間に作ることに。うちの旦那は今ビール断ちしてまして(痛風なんですよ)まぁ捨てるんならダンナに飲まそうかな~って思って残りをあげたら喜んでましたわん。こんな上等の普通のビール飲むの、久しぶりだったんじゃないかしら。
ビニールはジップロックの大きい方を使いました。これなら水漏れすることもないでしょ。




これは冷蔵庫に入れた画像です。ジップロックだけで入れても良かったんですが、なんかおりひめさんもはなはなさんも白い大きなビニール袋使ってはるしぃ私も同じようにしたら美味しいのが出来るんじゃないかと・・・

あ~4、5日後が楽しみです!!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビール漬け (はなはな)
2009-09-09 23:21:08
うちの家族は気にいりましたよ。
ぱおさん、ジップロックでやったのですね。私は発想がヒンコンなので、ごみのビニール袋しか思いつきませんでした。

ぱおさんちの献立、いつもいいなあと思います。取り合わせも美味しそうです。

大阪、雨降りませんよねえ。洗濯物は乾きますけど、まあ、適当に降らないと支障もあるでしょうにねえ。

もうすっかり秋になってきました。今日、冬瓜の煮物をしたのですけど、以前成功したときのレシピがわからなくて、適当にネットを参考にやりました。だから、レシピ整理しないとですよね。
(自分で納得するワタシ)(^^ゞ
返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-09-10 22:15:22
ビール漬け、本当に美味しかったです。
ただ、使うときちょっと悩んだのですが、あれって水洗いしなくていいんですよね!?
まぁ食べられないものを調味料に入れてるわけじゃなし、ダメだってことはないでしょうが、
私は悩んだあげく、洗わずに切って鉢に入れました。
だけど一日たつとけっこう漬かりが濃くなってきますね。
漬かり過ぎてきたら、洗って切ったらいいのかな?なんて勝手に考えたりしております。

冬瓜、私はあまり料理したことないんです。
料理法をあまり知らないし、それに大きいから一個を丸ごと使い切る自信がなくて。
でも大根と違って冬瓜の方が上品でお料理上手な人の献立というイメージがあります。
さすがはなはなさん!

レシピ整理、頑張られて、また成果の方をブログに載せてくださいね。
返信する

コメントを投稿