目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

新年

2010-01-01 07:33:11 | 料理
あけましておめでとうございます。

今年は寒いですね。節約しようとこの冬はガスストーブ(部屋のサイズに合ってない大きさ)をひっぱり出して使ってましたが、31日の晩、ダンナが「臭い!」と言ってストーブの裏側を掃除機で吸ったりメッシュ部分を洗ったりしておりましたが、結局治らなかったようで… 今はエアコンの暖房です。電気代はかかるけど部屋全体が温まって快適でぇ~す。

今年の抱負は、いつもおなじでいること。ふふふ(不気味ですみません)
いえね、自分の今の気持ちにとってもマッチした抱負が決まったもので嬉しくって、でも正直にいいますと、以前やまももさんが言ってらした文言をこっそりいただいたんですよね(やまももさんすみません)

生活の中でのいつもおなじって、たとえば家の中、綺麗なときがあったり汚いときがあったりするのはダメなんです。まとめ調理をしたりしなかったりするのもダメ、起床時間や就寝時間が決まっていて、毎日のデフォルトが決まってる、そんな暮らしをしたいのです(昨日私が言っていたこととかぶりますね)そうそう、機嫌がいい時と悪い時があるのもダメですよ(笑)主婦日記や家計簿をつけたりつけなかったりするのももちろんダメだし、考えたらこれってかなり難しい(笑)(というより絶対無理!?(笑))最初にスピードあげすぎるとダメなので、自分のことをきちんとわきまえ、これならこなせそうだと思うことを目標とし、そしてそれらが確実に自分のものになってから徐々に幅を広げていく、そんな感じでしょうか。

いつでも平常心でいたいものです。それには自分の周りの環境もいつもおなじように整えておかなければなりませんよね。

今日はパソコンの机周りを片付けたあと、これからの自分の一年間の予定、一週間の予定、一日の予定など、時間割や家事の計画を考えてみようと思います。

話は変わりますが、うちは毎年おせち料理は作らないのですが、下の写真は昨日、31日に作ったまとめ料理です。今回は4日間、あまり台所にたたなくても食事が出来るように4日間の献立を考え、下処理をしておきました。やまももさんが去年のお正月、野菜なども前もって切っておき、包丁も持たなかったという話を聞いて感動したのです。

携帯で撮ったので写真小さいですけど(カメラのバッテリーがどっかいったんです…)左上から時計周りに、

・ぜんざいの素…ただのあんこなんですけど、今回は水を多めにして小豆を煮て、ぜんざいを作りやすくしました。水が多いので一番大きい保存容器二つ分。
ひじきと根菜の南蛮酢れんこん、人参、油揚げをひじきと一緒に炒り煮したもの。ちらし寿司をするとき混ぜるつもりです。このままおかずの一品にも使います。
ゆで小豆…ぜんざいの素を作ったとき、砂糖を加えてないものを少し残しておきました。白米に混ぜて小豆ご飯に。
干ししいたけとかんぴょうの甘辛煮…巻き寿司用とちらし寿司用。干ししいたけは煮しめを出すときにも使う予定。
鶏もも肉を炒めたもの…煮しめに入れます。鶏肉って野菜と一緒に加えて煮ると、一日経つとゼリー化しません?悪い成分ではないのだろうと思いますが、今回は炒めただけで保存。
厚焼き卵…あっさりした出し巻きの卵焼きではなく、だしみつを入れて仕出し屋風のちょっと本格派。食べてみたくなり昨日の夕食に半分出しちゃいましたが、幕の内弁当に入ってる厚焼き卵みたいになって超ご機嫌。当分の間、卵焼きはこの甘い厚焼き卵になりそうです。
牛肉の甘辛煮…切り落としの牛肉と細切りの土しょうがをだしみつで炒め煮。このまま食べてもいいし、昨日はご飯にかけて牛丼にしましたがメチャウマでした。
野菜のポタージュ…ジップロックの袋。黄色のやつ。写真は2袋ですが、5つ分できました。残っていた野菜(かぼちゃ、人参、大根、キャベツ、玉ねぎ)を使いました。冷凍保存です。
鶏もも肉のレモンソース…「魔法使いの~」のレシピから。冷凍しました。
錦糸卵…ちらし寿司用に冷凍保存。
煮しめ…左の方にちょこっとだけ写ってる鍋です。煮しめというか、筑前煮という感じで食べるので、鍋のまま置いておいて夕食前に火にかけるつもりです。




一緒に写真撮るの忘れてましたがだしみつです。松本忠子さんの「これは便利調味料」から。うちが使ってるお砂糖が黒いので黒くなりましたが、スプーンにとると透明というか黄金色です。濃いめにとっただし汁にお砂糖がかなりどっさり入りますが、途中吹きこぼれて(それも2回も)コンロがワヤになって(大阪弁でめちゃくちゃという意味)濃厚な液体なので、綺麗に拭きとった後も、ガスの出が悪くてちょっと憂鬱です(^^;そういえば昨日から失敗ばかりしてるんですよね。物干し竿の立てるやつをダンナに治してもらったとこなのに、突風が吹いて倒れて壊しちゃったリ・・・。

このだしみつ、かなーりいけます。作ったの3回目です。今回作った牛肉の甘辛煮はこのだしみつ以外に同じく松本さんの調味料、昆布酒醤油を合わせて使うのですが、今回こちらは作っておらず、おなじようなタイプで以前作った村田吉弘さんの万能和食の素というのがあるのでそちらを使いました。和食の素の方にはみりんが入りますが、松本さんの昆布酒醤油には入りません。なので甘みが必要な時はこのだしみつを合わせて使うようになっており、今後はこちらの2本立てで行こうかなぁと今考えております。

なんてゆーか、自分で作ったものっていつも同じような味付け風になっちゃいませんか?だけど、このだしみつを使うとまるで違う人が作ったみたいに出来上がります(笑)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (秋子)
2010-01-01 15:58:44
 新年 あけましておめでとうございます

 今年のお正月はとっても寒いですね・・・。

 ぱおさんの今年の抱負素敵ですね。
 私は、まだまだ全然家事がダメなので
 とりあえず、丁寧に生活したいです!
 
 子育ても少しだけ落ち着いたので今年は
 ぱおさんみたいに「まとめ作り」に力を入れたいと思っていますが
 どうなることやら(笑)

 そして、今年も懲りずに「主婦日記」購入してせっせと線引きに力を注いでいるさいちゅうです(笑)

 
返信する
秋子さん (ぱお)
2010-01-02 21:43:12
秋子さん!おめでとうございます~
今年もよろしくです!

主婦日記にせっせと線引きですか、
んもぉ~、とってもリアルで笑いましたよん(笑)
でも私も去年はしっかり線引いてましたよぉ、右側のマスを2つに分けてました、ははっ。

今年は今まで違って線を引かず、右側のマスに簡単な日記を書くことにしました。
いえね、書店で3年日記というのを見てたら思わず買いそうになるくらい欲しくなって、
それなら毎年使いこなせてない主婦日記に日記を書けばいいんだと思いつきまして。
まーだからといって続けられるかは分かりませんが、とりあえず頑張ってみるつもりです。

子育てひと段落ですか。
じゃあ家事にも余裕がでてきますね。
遊び感覚でやるまとめ料理はままごとみたいでほんと楽しいですよ。
返信する
おめでとうございます。 (はなはな)
2010-01-02 21:57:36
ぱおさん、素敵です。
いつもおなじでいること。
本当にうちの暮らしもそうなりたいと思います。
もう、予定とか、時間割とか立てられましたか?どんな風な予定をたてはったんかなあと、超気になってます。(^^ゞ

いつもおなじでいることって、難しいですよね。がんばって、大片づけしても、もう次の日には散らかっている、、、これではいけませんものね。散らかした分だけ片づければよい、そんな家になりたいものです。

家庭画報に高峰秀子さんの暮らしが載っていたことがあって、毎日、判でおしたように同じパターンで暮らされている、、(うろ覚え)様子が本当に素敵で素敵で、、、。憧れです。

まあ、そんな高みは望めんとしても、日々、さりげなくこなしていきたいものです。(^^ゞ

ぱおさんのまとめ作り、今回は特に凄いですねえ。(^-^)
なにもかも、美味しそう。だしみつですかあ、、。ちょっとこれは見過ごせませんな。(^^ゞ


返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-01-03 07:34:45
きゃっ、はなはなさん、
おめでとうございます~。

今年もう~~~~~んとよろしくです!(^-^)
ははははっ

へぇ~っあの女優の高峰秀子さんが毎日判で押したような生活を。
高峰秀子さんといえばゴージャスな有閑マダムの役作をよくされる人ですよね。
そんな方が地味な?(笑)ことをされてたとはびっくりしました。
私も読んでみたかったです~

いつもおなじでいること、憧れますよね。
まずはたとえ30分でも10分でもいいから、決まった時間になったら掃除するとか片づけるとか、
出来るだけ毎日決めた同じ動作をやっていこうかなと考えております。
昨日もちょっと自分がやらなければならない仕事を手帳に書いておいて(少々嫌な仕事でした)
それを実行したのですが、自分で決めたことをやり遂げるってなんと達成感があって素晴らしいことでしょう!(笑)
いやいや~感激しましたよ。

私の考えた予定&時間割、気になります?うふ。
確かに人のって興味ありますよね~ 私も!
冷蔵庫の中見るのと同じくらい?ふふっ。
お披露目したいんですけどね、まだ考えてないんですよ。
昨日は朝から福袋買いに行って(又ものを増やしました)お昼から友人とちょっと会って、バタバタしてたら出来なかったです。

でもねでもね、
はなはなさん、私からみればはなはなさんはいつもおなじですよ。
そんなはなはなさんに憧れてます、初めて告白しますけど(笑)
生活がきちんとされているし、それに人間的にも出来てそうですもの、はなはなさんは。
いつも暖かい。
いつも同じように接してくださいますし、気分の浮き沈みが感じられません。
あ、楽しい!とか笑った!とか怒った!っていう喜怒哀楽はあると思いますよ、
特にはなはなさんは面白い人ですから(笑)
なんちゅーか持続して機嫌が悪くなるってことがないと思います。
一家の主婦はそうでなくっちゃ。
と、私はいつも見習いたいな~と思っております。

そんなわけで今年もよろしくお願いします!


返信する
Unknown (くろねこ)
2010-01-04 05:50:47
あけましておめでとうございます。

いつも同じ…ステキな目標ですね。
まとめ作りもとても美味しそうです~。

我が家は何も食事作りをしない正月でした(笑)帰省する予定だったから冷蔵庫に何も無かったし、スーパーは開いてたけど食料品高いし~。あちこち出かけたので外食も多くて…かなりの出費でした。これから気を引き締めて食事の仕度、頑張ります☆

今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (リズ)
2010-01-04 15:41:00
あけましておめでとうございます。今年も
どうぞよろしくお願いいたします。

ぱおさんとこのぞくと、いつも食生活を
ぴしっとせねば!という気持ちになります。
まとめ作り、さすがですねぇ。美味しそう。

いつも同じ、私も憧れます。
平常心で淡々と、穏やかに、そういう毎日
が送れたらいいなぁと思います。
私は飽きっぽいからたまには刺激がないと
ダメかもしれないですけど(汗)
自発的な刺激はいいんですけど、降って湧く
刺激にとことん振り回される私。
動じずしらっとスマートにこなせる境地に
なるにはまだまだ時間が掛かりそうです
が・・・

今年もぱおさんの記事、楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (yiu)
2010-01-05 10:15:33
ぱおさんこんにちは
今年の目標素敵ですね。
わたしは何事においても長続きしないのですが、このような目標を持ち意識しながら生活できたら、少し変われるような気がしました。
私も自分の今年の目標を考えてみたいと思います。
返信する
Unknown (やまもも)
2010-01-05 21:06:45
ぱおさん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

一年前のお正月、そういえば包丁をもたないようにお雑煮用に野菜を茹でて置きましたね。
あとはおせち料理を適当に作ったので間に合わせていました。

4日間の献立を考えて作った
ぱおさんの方法は全然違います。
どれも本格的で素晴らしいです。
献立作りって なかなか習慣にならないのですがぱおさんは もうかなり慣れてきているのでは
ないでしょうか。

「いつもおなじでいること」大事なこと
ですね。お家の中も、自分の生活も、
自分の気持ちも整っているって。
年間を通してそういう生活ができるように
私も心がけたいと思います。


返信する
Unknown (Hikobe)
2010-01-08 14:46:14
ぱおさん、明けましておめでとうございます。

北海道、どうでしたか?
昔お友だちと一度だけ行ったことがあります。
熊牧場も行きましたよ。熊、かわいいですね。

今年もまた始まりましたね。
目標を考えているのですが、
まだまとまりません。
いつも欲張りすぎて達成できないので、
控えめにしようかと思っているのですが。

いつもおなじでいること、いつも平常心でいること、私にとって一番難しいことです。
でも、本当にそうなりたいですね。

まとめ作り、いつもすごいですね。
私はまとめ作りが全く定着しません。
何かひとつでもいいから自分の定番物を作れるようになりたいです。

また今年もよろしくお願いします!!
返信する
くろねこさん (ぱお)
2010-01-14 06:18:08
お返事超遅くなりましたぁ!!!!
すみません!
遅ればせながら明けましておめでとうございます。

去年はくろねこさんにいろいろ教えてもらった年でした。
くろねこさんは、片付けや掃除の達人と言いましょうか、
Howto本に書かれてるような通りもん的レベルをすでに越えられ、
ご自分で研究かつ実践されてますから、
そんなくろねこさんが言ってくださるアドバイスはどれも的確で凄い!!の一言でした。
そんなくろねこさんに出会えてよかったと思ってます。
これからもよろしくお願いしますね!

ここしばらくブログめぐりをしてないのですが、くろねこさんちの洗面所のイベントスペース、
どんな飾り付けになってるのでしょうか・・・
今年は私も物をぐっと減らして、余裕のスペースを生みだすのが目標です。

今年もよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿