目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

きちんとした生活を送りたい。

2009-12-31 22:14:18 | 家事
やることを決めて、時間割を作って、ロボットみたいに動きたいです。
あれやらないとな~とか、面倒だな~とか、そんな余計なことを考えることなく機械のように動きたいです。
今日、お風呂に入りながら、自分はなぜいつも行動ができないのか、面倒くさがり屋なのか、やりたいと思ってることがなぜいつも出来ないのか、計画倒れになるのは何故なのか、その原因を考えてみました。
すると、私はどうも始めるまでの間に嫌になってしまうようです。
始める前段階には、今からすることを始めるための準備(道具を持ってくるとか、必要なものを揃えるとか)があると思いますが、この準備に「頭を使う」必要があると、まずダメなようです。
ということは前段階の準備はすでに出来ている、揃ってる、もしくは揃えたものを持ってくるだけ、みたいにワンアクションくらいで出来るようにすればいいのかも。
また、準備が特に必要ないものでも、頭の中で手順を考えたり、段取りを考えたり、何からしようか?とまず考えないといけないものも、ダメです。
要するに「考える」ってことがダメなのですね。何も考えなくてもさっと行動ができるようにしておかないといけないようです。

毎年買ってる主婦日記。
最後まできちんと書きとおしたためしがありませんが、来年こそは頑張りたいです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (もず)
2010-01-04 16:15:50
ぱおさん
こんにちは。今年もよろしくお願いします。
私は年末から実家で遠距離介護でした。昨日こちらに帰ってきました。今から私の正月休みです(笑)。私のエアロビクスは下手の横好きで人の3倍やらないと動けないのですが、私自身がとても楽しいのでやってます♪今日も早速行って来ました!!新年から幸せです。
主婦日記、私も昨日から新しいのを使い始めています。ものすごいことが判明したのですが、2003年の主婦日記が出てきて一年間びっしりと献立を書いてました。すっかり忘れてました(笑)。翌年から5年日記に献立日記をつけるようになったのですわ。3年連続同じ日に同じご飯を作っていて笑えるというか、メニューの乏しさにあきれます(涙)。去年は主婦日記はただの走り書き帖でしたが、けっこう役に立った気がします。昨年の家計簿は全く予算が守れていませんが昨日こちらに帰って〆ました。新しい年に期待したいです。

ぱおさんに励まされて昨年は大掃除ができました。この状態をできるだけきれいにキープできるよう今年はがんばりたいです。今年も更新を楽しみにしていますね。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿