目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

6畳間のお片付け

2008-07-02 20:28:06 | お片づけ
お待たせしました。汚部屋シリーズ、第二弾です(笑)

え~我が家には物置化した和室がありまして~
といっても普段着る洋服なんかも置いてありますので、まったく入らないわけではありません。しかもこの部屋には仏壇があるので、本来ならお花やお茶を備えに毎日何度か部屋に入るものなんですが、日々物が増え、歩くこともままならず、実はここ数カ月間、仏壇に何も備えてなかったのですぅ~~~~
だってこんな部屋なんですよね!!(向って左側のが仏壇です)



違う角度から見てみましょう(笑)
これは部屋の右側の壁ですね。タンスを置いてあります。ちなみにこの桐のタンス、夫が元々持ってたものなんですが、私が変にラベルシールを貼ってシール跡が残ってしまい、ワヤ(大阪弁で無茶苦茶)にしてしまいました。夫に言おうかどうしようか迷いましたが、いつかばれることなんで思い切って先日白状しました。あ、良く見るとこの写真ではラベルがまだ貼ってありますね。この片付けの際に気づいたものなんです。和室の片づけをまだ先伸ばしにしていたら、シールの跡ももっと酷い状態になっていたでしょう。まだ良かった良かった・・・



今度は反対側、左側の方です。このふすまの向こうは私達が寝ている寝室になります。暑くなりだしてから、夫が夜、風を通すためにこのフスマをあけ、仏間の入口も開け(入口は玄関から丸見え)夫は何も言わないけれど、この物に溢れた状態を毎日目の当りにするのが辛く、片付けに踏み切れました。




もう一度正面の姿を今度はアップで。入口は写真を撮ってる手前側ですから、これではどう考えても仏壇まではいけませんよね。奥の方にちらっと見えてる赤い長い紙の箱はクリスマスツリーです。その上の方にある透明のボウルの中に入ってるのはツリーにつける玉。



片付けました!!!
これ、一番上の写真と同じ部屋と思えます?(笑)
仏壇は今閉めた状態ですが、向かって左側の横幅の狭い開き戸の中が仏壇です。
そしてその左横にあるフスマを開けるとそこは私たちが寝室にしている和室に続いています(先日壁掛けエアコンをつけた部屋です)
クリスマスツリーの箱は立てました。前回片付けた洗濯室は畳2畳分くらいしかないと思いますが、実はそっちの方が片付けが大変でした。というのも、この和室は1年ほど前に一度片付けてるので、散らかってはいますが、その時だいぶいらないものを捨てていたんです。だから割に楽でした。押入れの中に入れているプラスチックの引き出しも空の状態のものが数個ありますので、入れるものを決めたらその時利用しようと思います。ただ、まだこれは完全な片付けではないです。押入れなどは全部出していません。でも見た目がきれいになって良かったです。今年の冬は長年の夢、小さなコタツを買ってこの部屋におくのが現実に出来そうです。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱおさんへ (やまもも)
2008-07-03 15:43:53
こんにちは。
本当にきれいになりましたね。
本当に感動しました。
片付けにはどのくらい時間がかかったのでしょうか?
洗濯室より楽だったと書いてありますね。

ものすごい充実感に浸りませんでしたか?
冬になって、コタツでのんびりと寛ぐことが
できますね。

私はどちらかと言えばネコ好きなので
ねこと、こたつと、みかんです。

お疲れさまでした!
返信する
やまももさん (ぱお)
2008-07-04 09:31:34
おはようございます。

誉めてもらえて嬉しいです(^-^)

かかった時間ですが、
今回思いついた時に片付けてって言う感じだったので、どれくらいかかったのかつけてなかったんです。
でも、1日ではできなかったですね。
3日か4日かかりました。
最初の一回目の時に一気に半分以上片付けたのですが、
2回目、3回目と終わりになるほど、かかる時間の割に
片付けの成果が出なくて、
また終りになるほど片付けた日からその次の片付ける日までの間が長かったですね。
簡単なものから片付けていってたので、終わりになると難しいものが残ってくるので。

充実感、ありましたね~。
綺麗になるとほんと気持ちいいですね。

やまももさんは猫好きなんですね。
お家で猫ちゃんを飼ってらっしゃるのかな?
可愛いですよね。

返信する
お疲れ様 (はなじょな)
2008-07-04 23:14:44
大変でしたね。
よく片付けられたものだと
妙に感心しました。
ある程度捨てましたか?
それとも、収納場所が
あったのかなあ、、。

ぱおさんって、素敵ですね、
なんだか、こんなのを見ると、
嬉しくなって、余計好きになっちゃい
ましたよ。

この間の、洗面所や
洗濯室もとってもおもしろかったです。
うちも、洗面所を今度UPしますね。
はなじょなは見栄っ張りなので、
掃除してからのUPになりそうですが、、。
返信する
はなじょなさん (ぱお)
2008-07-05 20:47:06
こんにちは!

や~そんな誉めていただけるような事でわ・・・
恥ずかしいです(^^;

床に置いてたものは、押入れにしまったり、放ったり(うちは民間のゴミ業者が毎日取りに来るので何でも捨てれるんです)、
また人に渡すのもあるので、それらは玄関の所に置いています。
よく考えたら1年ではなく、2、3年ほど前に一度片付けてるんですが、
それ以降「とりあえず」って感じで一時的に物を置いたりしてたのが、
積もり積もってこんな感じになっていました。

溜めるとダメですね!

はなじょなさんの洗面所みたいですぅ~。
楽しみにしていますね。
返信する

コメントを投稿