目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

支払いファイル

2008-09-01 07:14:41 | お片づけ
ずーっとサボってましたが、久々の更新です(^^;
最近ちょっと家の中でゴタゴタがありまして・・・・
掃除や片付けもそうなんですが、どうもブログの更新というのは気持ちが凹んでるとできないようで…。
主婦たるもの、環境に惑わされることなく、いつも明るく元気でいたいものです。
こんなことでどうする!!

さて、一週間前の25日月曜日、支払い関係の書類を整理しました。置いてある場所はパソコンの机の引き出しです。うちは自営なので、サラリーマンのおうちよりもちょぴっとだけ支払い関係の書類が多いです。月末になると引き出しをひっぱり出して、「今月は何を払うんだっけ…?」と思いながら毎回ゴソゴソ書類をひっかきまわすんですが、請求書や納付書を集めた後は、今度は銀行の振込み用紙などに記入していき、そして最後に今月支払う予定のものをノートに一覧として記帳しておきます。そうやって銀行にいくまでの作業をするのに、最低でも1時間半、長い時は2時間以上かかるときもあります。



なので、今回はこの引き出しの中を綺麗に整理して、分かりやすく収めることにしました。引き出しの中のものをいったん全部出しました。そして書類を一枚一枚手にとって調べていくと、必要のない書類なども数枚出てきましたので、そういうものはシュレッターにかけてすべて処分しました。そして必要のある書類だけを引き出しに戻そうかと思いましたが、書類の数が多く引き出しに入れると今は綺麗になっても、のちのち又すぐ汚くなるのは目に見えているので、ファイルを使って整理することにしました。
右側が空になった引き出し、左側は新しい書類を入れたファイルです。



ファイルの中はこんな風になってます。
ファイルの後ろの方には銀行振込み用紙や税金や健康保険などの納付依頼書、また引き出し用紙や入金用紙などが入っています。そして最初の方には各税金別にフォルダを作り、その中に納付書などが入っています。大体2期~4期くらいに分割して支払う税金が多いので、各ファイルの頭には6センチ×4センチくらいの横長の付箋に税金の名前を書いて、その下に第1期とその期限、第2期とその期限というように書いておき、支払いが終わったら赤ペンで斜線を引いて支払った日を書いておきます。もちろん各フォルダにはインデックスをつけてすぐに分かるようになっています。


ファイルの表紙を開いたところです。左側の小さなビニールのポケットに、今年のこれからの納税を月別に一覧にして書いておきました。9月末には何々税、10月末には何々税という感じです。



前もって納付書がきているのは保健や税金関係だけなので、仕事に関する請求書などは月ごとにバラバラにきますから、それらのものはこの透明のファスナー付きファイルに入れて、さきほどの青いファイルの一番後ろのところにはさんでおきます。またこの一番最後の部分には、この他、支払うことは決まっているけど、期日になってから振り込むものなど、振込み依頼書を書いてその書類と共にクリアファイルに入れてはさんでおいたりしています。



書類がすっかり綺麗に整理されてとてもすっきり!なんだか私の頭の中もすっきりした感じです(笑)
引き出しは空になりましたから、ここには何を入れようか考え中です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikobe)
2008-09-01 16:56:35
ぱおさん、お久しぶりです。

更新がないので心配していましたが、
お元気そうでホッとしました。
私も気持ちがへこんでいると、
ブログの更新が滞ります。
で、それがまたストレスになったり・・・。
のんびりペースでやっていきたいですね。

自営だと支払いの書類がこんなにたくさんあるのですね。
大変だなぁと思いました。
でも、今回の整理ですっきりしましたね。
確定申告も楽になるのでは。
お疲れ様でした!!
返信する
よかった (はなはな)
2008-09-01 22:11:38
ぱおさん、こんばんは。
ああよかった、心配していました。
よかったです。
私も、金魚1匹失っただけで、長い間更新できないので、なんとなくわかります。
(そんなレベルじゃあないですよね、ごめんなさい。)

書類をきちんと
把握して、管理できたら、
頭の中、すっきりですよね。
うちも、問題ありです。

うちも、旦那は自営なのですよ。
だから、家の中に伝票やら請求書やらがいっぱいあります。
でも、私は見て見ぬふりしてます。汗


返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2008-09-01 22:12:23
こんばんは。

お元気でしたか?
私も心配していました。

温泉かな? 大がかりな家事に挑んでいるのかな?とか。
やはり、着実に家事こなしていたのですね!

先週はなんとなく やる気が起きず、ブログから遠ざかって
いました。

お互いにマイペースで頑張りましょう。
返信する
Hikobeさん (ぱお)
2008-09-02 07:16:24
ご心配おかけしました(^^;
2週間以上空いてしまってましたが、こんなにすぐに書き込みいただけて、本当に嬉しかったです。

今回のサボってる間、意図的に「ブログをやめよう」と思ったことは一度もなかったですが、
でもやらないでいる、更新しないでいると、やらない方向にどんどん比重が傾いていってる感じがありました。
危険ですね。

以前Hikobeさんがブログの中で、ご自身の長い間の努力によって作られた習慣化した家事も、
ちょっとやらないでいると、やる気の立ち上がりが悪い、というようなお話をされていたと思うのですが、
今回その事を思い出しました。

山を作るのには時間がかかるけど、崩れるのは早いですね。

Hikobeさんのおっしゃる、更新しないことがまたストレスに…というのも分かります。

調子が良いときだけ書くブログというのもなんだかなぁと思いますし、
それに調子が悪くても毎日のご飯や家事はするように、ブログも家事の一部分に早くなれればいいな、と思います。

この9月から一から出直しの気持ちで頑張ります!




返信する
はなはなさん (ぱお)
2008-09-02 11:32:45
コメントありがとうございます。
心配してくださって本当に有難うございました。

こうやってみなさんがコメントくださるのが、とても暖かくて身にしみました…
なんかマイスィートホームに帰ってきたって気分です。

金魚ちゃん、亡くなったら凹みますよね。
分かりますぅ~。
私も随分昔ですが(独身で実家に住んでた頃…)、
父が熱帯魚を飼っていて、キッシングフィッシュだったんですが、
驚異的に大きくなって、みんなから「鯛?」って聞かれるくらいデカかったんですが、
その魚が死んだとき、泣きましたね。
しばらく気持ちも凹んでましたし…

今回の私のゴタゴタは、もっと些細なことです。
こんなことじゃ、駄目ですね~
もっと修行を積んで、少々のことではびくともしないコンクリートのような人間にならないと。

はなはなさんちも、ご主人は自営でしたか。
じゃあ書類とかいっぱいおうちにありそうですね。
以前は申告前になると、必ず「あの書類がない!」「この書類がない!」って、
家中ひっくり返してました。

ここ最近はそういった保存的な書類よりも、見積書や、もうじき使う書類など、未処理の書類の置き場所で悩んでいます。
足付きの大きなホワイトボードを買おうかな~と検討中なんですが・・・
大きなものだから、なかなか踏ん切りがつかないです。
返信する
やまももさん (ぱお)
2008-09-02 11:44:40
やまももさん、お久しぶりです!
心配してくださったようで、すみませんでした。
そしてありがとうございます。

こうやってやまももさんをはじめ、はなはなさんや、Hikobeさん達が励ましのお言葉をかけてくださった事で、
あぁ本当にブログをやってて良かったなぁと思いました。
休んでいる間に「やめよう」と思ったわけではありませんが、
でも、みなさんが書いてくださるコメントを読むと、再びやる気が沸いてきましたし、
それに自分にとってとても大事なブログだったんだという事が再認識された気分です。

家事というのは見えないところで一人でやるもだけに、
ブログを通して情報交換や話し合いが出来る場はとても大事ですよね。

無理せず、でもできるだけ安定したブログを作っていきたいと思います。

やまももさん、本当にありがとう。

返信する

コメントを投稿