目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

調味料あれこれ

2010-01-18 10:37:31 | 料理
先日だしみつを作ってから、手作り調味料マイブームが再到来し、松本さんの昆布だし醤油やら、かつお節醤油やら作りました。昆布酢もいいですね。どれも松本さんの本からのレシピです。焼き野菜のサラダを時々するのですが、焼いた野菜に、オイルとかつお節醤油と酢昆布を合わせたドレッシングをかけると簡単で美味しいサラダになりました。昨日の朝食で、出し巻き玉子に鰹節醤油をかけたら、なかなかいけました。昆布出し醤油の方は濃口で、鰹節醤油の方は薄口で作ってあるので、使いやすいです。



下の写真はチンパンジーしか見れなかった旭山動物園で買った醤油です。写真は買ったままの状態ですが、現在は中身の醤油は手作り調味料に使ってしまったので、今はこの空き瓶にかえし(みりんではなく、砂糖と醤油と1:1にしたもの)を入れてます。



ところで、最近時間を無駄にばっかり使って、ダラダラ生活している感じでこれはヤバいなぁと思っています。子供がいない専業主婦なので、良くも悪くも自由に時間が使えすぎるのも、私のような自制の利かない人間にはよくないのかも。実際どんなダラダラ生活になってるかというと、「やりたいこと」と「やりたくないこと」があったら、「やりたいこと」ばっかり選んでやっていて、「やらなくてはいけないこと」も、その中から「やりたいこと」だけを選んでやって、「やらなくてはいけないけどやりたくないこと」は、期限のギリギリになって渋々やるっていう感じでしょうか。これ、ダメですよね。自分のやりたいことだけをやろうとする超自分勝手で偏った生活。私、バランスがとれた生活を目指したかったはず・・・・

はなはなさんのように家事予定をきちんと立てなければ。
頑張るぞ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2010-01-19 06:07:37
「やりたくないこと」は どんな人でも「やりたくない」ものだし、みんな「やりたいこと」から取り掛かるのは どんな人も同じではないでしょうか。

「やりたいこと」をやっていく中で、とても大きな力、実力になるのだと思います。ぱおさんの、出汁、料理ノート、まとめ作りの料理の質!といったら 誰にも負けないトップレベルだと思います。
返信する
やまももさん (ぱお)
2010-01-20 06:29:47
おはようございます。

やまももさんからそう言って貰えたら、ちょっとほっとしました(^^)
ありがとうです。
だけどトップレベルはいくらなんでも褒めすぎですよ~~(^^;(嬉しいけど(笑))
でも本当にそうなれるよう頑張ります!!!

どんなことでも一生けん命やってたら、何かしら結果は出てくるものですよね。

返信する
Unknown (はなはな)
2010-01-20 22:13:11
私も凄いレベルだと思います。
トップレベルですわあ、ほんとに。

やらんとあかんこと、
ってやですよねえ。

今日できることを明日に延ばすなっ。
より、
明日できることを、今日するなっ。
になりがちな、計画倒れのはなはなです。
(^^ゞ

時間があってもなかっても、
結局、やる気の問題ですよねえ。
わかっちゃいるけど、、ですわ。(^^ゞ

ぱおさん、調味料熱ですね。(*^_^*)
あの、調味料入れ、たくさんもってはるのですねえ。いいなあ。
あれって、液だれ全然しませんね。

旭山動物園の醤油の入れ物もとってもかわいくて素敵です。変なおみやげよりも、ずっとかわいいですねえ。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-01-21 21:15:28
いやぁ、はなはなさんのようなレベルの方にお褒めの言葉をいただくなんて、
もーお世辞でも言いすぎですって(^^;

旭山動物園の醤油、あの入り口入ったところの売店でさんざん見て選びました。
なんせチンパンジーしか見てませんし(^^;でもせっかく来たんだから何かグッズでも買いたいなと。
バスの迎えまで3時間近くあったんで、ゆーーーっくり見れましたよ(笑)

調味料入れ、あれもう少し大きいのが欲しいんです。
前は東急ハンズに売ってたけど、今売ってませんね。
まぁネットでは買えるみたいですけど。
松本さん考案の目盛付きのやつ買おうかどうしようか今検討中です(^-^)
返信する

コメントを投稿