目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

シャトルシェフミニ活躍中

2010-01-17 06:44:29 | 料理
ここしばらく豆を煮てなかったのですが、先日シャトルシェフで大豆を煮ました。最初、こんな小さな鍋では入らないだろうな~って思いながら一晩水につけた大豆を入れたら、入る入る!このお鍋って見た目以上に入るんですね。ガスにかけて鍋のお湯が沸騰したらすぐにガスから外して保温容器に入れ、途中一度だけ鍋を取り出してガスにかけて再び沸騰させたらまたすぐ保温容器に戻しましたが、それだけで完璧に柔らかくなりました。物凄い威力ですね~このシャトルシェフというのは。ガス代の節約にめちゃくちゃなるじゃないですか。火にかけてるわけではないので、煮崩れしないので見た目もきれいになりました。



婦人の友社の「魔法使い~」に載ってる揚げ大豆、大好きなのです。本に書いてるみたいなじゃこや生姜を入れず、ただ揚げた大豆に醤油と砂糖で軽く味付けするだけなんですが、おやつみたいになって美味しい。ダンナは味付けせず、揚げただけの大豆の方が美味しいと申すので、私の分だけ味付けしてます。大豆を煮た当日はこの揚げ大豆、翌日以降はひたし豆、豆ハンバーグ、豆入いりサラダと使いまわし、冷凍する間もなく昨日16日で食べきりました。

豆熱が出てきました。青大豆があったので水にひたしました。青大豆は塩をきかせたひたし豆にして食べるのが一番好きです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニ (はなはな)
2010-01-17 15:27:09
あれって、ほんまにすごく量はいりますよね。びっくりするほど。
私も、いんげんあれで作りました。煮崩れませんね。(*^_^*)

ぱおさん、豆熱ですかあ。わはは。

私、この間、枝元さんのレシピで、鶏を塩しておいて、いため、白ワインをじゃーっといれ、アルコールをとばしてから、白いんげん豆を加えて煮る、、、っちゅうのを作りましたけど、まあ、自分で言うのもなんなんですけど、(自画自賛のはなはなといわれてます)めちゃうまでした。

今の季節は、煮込み料理がいいですねえ。

青大豆って、扱ったことがないのですけど、一度買ってみようかなあ。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-01-17 20:33:54
枝元さんのレシピ、ほんと美味しそう!
鶏肉と豆って合いますもんね。
相性がいいって感じ。
同じ肉でも牛肉にはあまり合わなさそうな感じがします、つけあわせだったらいいだろうけど。

青大豆、たま~~~~~に買います。
あまりやわらかくしすぎないで、だし汁つくってひたし豆にするのが一番好きかな(枝豆食べてるみたいです)
でもあまり沢山食べられるものでもないので、残りはポタージュスープにしました。
青大豆使ってスープにしたのは初めてだったので、どんな味になるかちょっとドキドキだったんですが、普通に豆スープの味になって美味しかったですよ。
色は少し青みがでます。


返信する
Unknown (くろねこ)
2010-01-18 11:52:14
「魔法使いの~」持ってます。でも実践したこと一度も無いです(ダメじゃん)
これからちょっとずつ、取り組みたいです。

シャトルミニ、今日はふろふき大根です。本当に「小さな巨人」です(笑)
多分週末は黒豆を煮ます♪
返信する
くろねこさん (ぱお)
2010-01-18 21:35:02
ふふっ
実践したことない本、私も何冊もありますよ(私もダメじゃん)

小さな巨人か~ 本当にそうですね。
なんか保温力強すぎて、出すタイミング逃して、やわらかくしすぎちゃったりして。

これから経験を重ねます。

返信する

コメントを投稿