目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

名前のとおりの主婦日記

2010-01-19 08:37:24 | 家事
今年は何が何でも主婦日記を付け通すのだ!
と、今、心にかたーく決め込んでおります。

年末書店でのんびり本を見てたら、手帳や日記コーナーに3年日記というのを見つけました(ちなみに5年日記や10年日記などもありました)見れば一ページ一日というわけではなく、一日にほんの数行書けばいいだけのようで、3年間というスパンでみると後々良い記録になるな~と思わず買いかけましたが、続け通す自信もないのに買う事だけは素早いのはほんと私の悪い癖なので、ここはじっくり考えてみようと思い日記を戻して他の本を見ていたとき、ふと、「主婦日記に日記をかけばいいのでは?」と思いつきました。一か月単位のところに予定を書き込み、週単位の毎日のところ、左の欄にその日行う予定の家事、そして右の欄に日記を書くことにしたのです。写真に載ってるものは北海道旅行中だったので、左欄の家事予定を書く必要はないので、左右両方使って日記にしました。

いつまで続くか分かりませんけどね…(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2010-01-19 10:40:31
うん。日記は無理せず続くのが一番ですよね。私も手帳に何でも書くようにしたら意外に続いています。最近は「捨て」記録ばかりです(笑) びっしり頁を埋めるほどの出来事が毎日有るワケじゃないので、今ぐらいの感じが丁度良いみたいです♪
お互いに、1年続けられると良いですね(笑)
返信する
Unknown (ありんこ)
2010-01-19 13:25:35
はじめまして。
いつも(勝手に)楽しく拝見しています。
私は40歳をとっくに過ぎていますけど、ぱおさんのこのブログがとっても大好きです。
私もブログを作ろうかな、という気になります。これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
はじめまして (クインテット)
2010-01-19 17:33:11
 パオさんのブログをいつも参考にさせていただいて 目指せ!シンプルライフ修行中です。

 このブログで婦人の友を知り、家計簿や主婦日記も始めました。

 台所のこと、収納のこと、掃除のこと 気になることがいっぱいです。

 これからも ぜひ 参考にさせてください。
返信する
くろねこさん (ぱお)
2010-01-20 06:39:07
捨て記録ですか!(笑)
凄いなぁ。
てか、私も現在くろねこさんに続けでどんどん物を捨ててますよ。

日記、「ここに××を書いて、ここには××を書く」なんて書くことを決めちゃうとホント続きませんね。
それをしなかった日には、そこに何もかけませんからね。
くろねこさんがおっしゃるように何でも書けるようにしておくと日記に対して構えなくていいし。

お片付けが、「二度と散らからない~」だったら、記帳は、「二度と途中で止まらない~」ですかね。
賢くなります。
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-01-20 06:49:39
はじめまして。

いつも見ていただいてたそうで、ありがとうございます(^-^)

40歳をとっくに過ぎて…、って私もですよ!!
なんか嬉しいなぁ。
本当ならとっくに家事のベテランになってないといけない歳なのに、試行錯誤しながら家事をやってます。

ブログ、興味がおありでしたら是非是非お作りになってください!
私でも出来たのですから簡単ですよぉ~。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

返信する
クインテットさん (ぱお)
2010-01-20 07:02:54
はじめまして!
来ていただいてありがとうございます。

シンプルライフを目指しておられるのですか。
おんなじですね(^-^)
婦人之友社のものって、そういった生き方にとっても役に立ちますよね。
同じ暮らすんなら気持ちよく暮らしたいですよね~。

こんなブログで参考になることがあれば、嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿