目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

人参と大根のスープ

2007-01-16 20:40:01 | 料理
狂ったように毎日せっせとスープ仕込んでます(笑)

今日作ったのは人参と大根のスープ。
人参は日曜日の直売所で小振りの人参が10本以上入って150円だったので、
半分くらい使って、それにまだ余ってる大根も入れて作りました。
人参のスープは間違いなく美味しいけれど、大根が入るので多分すこしまろやかな感じになったのではないかな。

スープの作り方ですが、
私はどのスープも基本はみな同じです。
厚手の鍋にバターをとかし、くし形に切ったタマネギをしっとりするまでよく炒め、
メインの野菜を入れたあと軽く炒めて、お水をひたひたより少し少なめに入れ、ブイヨンも入れて10分~20分くらい煮る。
野菜が充分やわらかくなたっら、フードプロセッサでペーストに。
私はこの状態でジップロックの袋に小分け冷凍しています。
大体二人分で300g前後かな?

食べる時は牛乳を加えて混ぜ合わせ、ぐつぐつしてきたら最後に塩コショーで整えて出来上がり。

ほうれん草のスープは、
ほうれん草はあらかじめ、別鍋で下湯でして適当な大きさに刻んでおき、軽く絞って水をきっておきます。
タマネギをバターで炒める作業は上に書いたとおりですが、メインの野菜はじゃがいもにします。
ブイヨンを入れて煮込み、出来上がったらフードプロセッサに入れますが、このとき用意済みのほうれん草も入れます。
食べるときは牛乳や豆乳でのばすのは先に書いたとおりです。

タマネギとメインの野菜との割合ですけど、これはお好みで。
レシピ本を見ると、2食分くらいで小さめのタマネギ半分、じゃがいも4つくらいでしょうか。
でも私はこういった本の2~3倍くらいのタマネギ入れてます(笑
最近は6食~8食分くらい一度にまとめて作ってますが、直径20センチ、深さが10センチの鍋で、タマネギ(中~大)4コ分、あとメインの野菜を切って入れて、鍋に8割入った状態ですかね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (おさ)
2007-01-17 22:17:40
手間をかけないと美味しい物は食べられない。ってことですね。ぱおさんはもう慣れてるから、手間って思わないかもしれないけど、工程が・・・。フードプロセッサーが出た時点でもう私には無理かも。><
返信する
ハンドミキサーをお持ちでは…? (ぱお)
2007-01-17 23:34:31
それなら凄く簡単に出来ると思いますよー。
返信する
作り方、コピーしておきます! (なな)
2007-01-17 23:40:49
なるほど!作り方了解しました(^^ゞ丁寧に書いてくれてありがとー♪フードプロセッサーもあるし、是非!作ってみたいと思います。炒めたり、煮たりは冬しか出来ない作業だし(夏は火をあまり使いたくない)ただ、おささん同様、慣れないと道程が遠く感じるね(;^_^A
返信する
だまされたと思って (ぱお)
2007-01-19 14:28:28
一回でいいので作ってみてください~
もしかすると何度も作りたくなるかも??
返信する

コメントを投稿