目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

いつも綺麗な部屋でいるために・・・

2008-12-16 22:11:07 | お片づけ
お片付けのブログを始めるようになって、以前の我が家と比べると、随分マシにはなりました。

朝の掃除+丁寧掃除(or丁寧片付け)

この2本柱をきちんと守っていたら、家の中はいつも綺麗なはず。だけど、丁寧掃除(or丁寧片付け)はまだ習慣化できていません。
でもそれでもうちの玄関はというと・・

ご覧のとおり。これは片付けて掃除した後ではなく、24時間いつでもこの状態なのです!!以前の我が家には信じられないことです(笑)
夫の犬の散歩用の靴だけは、しまうと夫が怒るので出してますが、でも定位置を決めていつもこの場所にこの形で置いてます。



以前は片付けた時だけ綺麗な玄関でした。でも1日も経つと、土間には靴が何足も置きっぱなし…。

でも一度、外から帰ってきたときに、家の中に入る前に、脱いだ靴をその場で靴箱にしまってみたんです。(本当はその時軽く磨けばもっといいんでしょうが)夫はそこまでしないので、夫の分は私が代わりにします。また夫の靴が脱ぎ棄ててあるのを見つけた時もサッと片付けます。これだけで玄関はいつでも綺麗なんですよね~。


同じように、洗面所やトイレ、浴室、寝室はそこそこ片付いていると思います。そしてそれとは反対に汚い所、リビング、台所、パソコンを置いているところ、和室、廊下。それらは日常的によく使う場所であったり、また物を置きやすい倉庫化した場所だったりします。

中でも何時間もかけて綺麗に片付けても、1時間もしたら散らかるところ、それはパソコンを置いてる机の上なんです。ここで私はパソコン以外にも書いたり読んだり食べたり(!)編物したりと、とにかく何でもします。なのでいつもこんな感じ。



上の写真に毛糸が転がってますが、今私はフェアアイルのベストを編んでいて、毛糸を14色も使うんですよね。こんなん。



で、ふとこの間イケアで買ってきたくちゃ~っとした小物入れを出してみた・・・



フェアアイルの毛糸14玉を入れてみた。プリントにペンや定規、編みさしのものも入れて… な~んとぴったり!!!もうこれで毛糸を失うこともないし、編みたい時にこの小物入れを抱えていけばどこでも編み始められます。しか~~~も!必要な毛糸を取り出さなくても、この中に入れたままで糸がスラスラ出てくるんです、なので、めっちゃ便利!!!我ながらこの使い方はかなりナイスじゃないかと。



片付けは大事ですが、散らからない工夫も必要かもかもですね~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱおさんへ (やまもも)
2008-12-17 21:58:51
こんばんは。

この小物入れのアイデア とってもいいですね!
それにしても、ステキなベストができあがりそう。
14本とは、こんがらがりそうですが、
出来上がるの楽しみにしています。

ステキな玄関ですね。


返信する
今回も超楽しい。 (はなはな)
2008-12-17 23:27:06
玄関、とっても片付いていますね。
でも、全然、履物をおかないと、
例えば、宅配便のオニイサンが来たときとか、隣の奥さんが何か持ってやってきたときとかに、たたきに降りるとき、困りませんか?
それとも、見えん所に、おいてるのかなあ、、、。
とか、細かいところが妙に気になる私です。
うちは、俗に「つっかけ」という、簡易なはきものを必ず一足だしています。
それだけでなく、はなはなと旦那のくつも一足ずつでていますけど。

ぱおさんの作業場、またもやじろじろ見て、なんか嬉しくなってます。
あの、毛糸をくるくる巻きとる機械、よく使いました。毛糸のかせをぐるぐるまわすヤツと一緒に、、、。
フェアアイル14色の、、、ですと?
それは大変だ、、。出来上がり超楽しみにしています。
イケヤのあの奇妙な(あ、失礼)入れ物、ほんまに編み物にぴったりですね。

ここで、編んだり、読んだり、書いたり、(食べたり飲んだり)しているわけだ、、。そりゃあ、ちらかりますよねえ。一部屋欲しいですよねえ。

追伸、
 スミマセン、長くなって。
 前回書き忘れたので。
 食品庫、大共感でした。
 食品いれてるところって、混雑(ん?)しますよね。
 浅いタナで、使いやすそうで、うらや ましいです。

返信する
やまももさん (ぱお)
2008-12-18 20:57:04
こんばんは。

小物入れ、買ったものの、
どういう風に使うか決めてなかったので、
良い使い道が出来たな~と思います。

ベストが出来上がるには、
まだまだ時間がかかりそうです。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2008-12-18 21:17:00
鋭い突っ込み、さすがはなはなさん(笑)
へへ~、やっぱりそう思いますよね。

宅配がきた時ですが、
実はこっそりそのままスリッパのまま降りてるんですよ、ギャハハ(^^;
写真に少し写ってると思いますが、右側の靴箱の下に、
私のつっかけと夫のサンダル、私の靴1足の計3足置いてます。
一応宅配がきた時は、ここからつっかけを取り出す計画してたんですが、
リビングは玄関から左の方なので、
玄関にでて右側にいちいちまわって取り出すのが面倒で。

そういえば、外出から帰ったとき、履いていた靴を、
今ではすぐにしまうんですけど、
それがブーツの時は靴箱を開いて入れますが(丈が長いので)
普通の靴の時は例の靴箱の下に押しやります。
(靴はほとんど同じ物をしょっちゅう掃いてます)
で、その時靴をしまうと同時に私の足が裸足になるわけなんですけど、
その靴をはいてない状態の足でたたきを歩いて家に上がります(^^;
なんちゅーか、たたきに何も置かない事を優先してるんで~~

はなはなさんも毛糸を巻くやつ、使ってらしたんですね。
編物する人には必須ですよね!
かせをぐるぐる巻くのも~。

そう、食品棚、奥行きが浅いので、食品棚として使いやすいです。
でも本当はここは書斎のコーナーらしく(下には作りつけの机があるので)
でもこんなに浅い棚、書類なんか入れられなく、
で、食品棚と化したわけです。

はなはなさんはリビングにとても素敵なテーブルと椅子があるから、
そこで何でも出来そうですね。
返信する

コメントを投稿