目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

取扱説明書の整理

2008-12-19 16:23:15 | 丁寧掃除&丁寧片付け
アップが遅くなりましたが、12月6日、取扱説明書の整理をしました。今回はファイルも新しいものに交換しました。

うちの今までの取扱説明書のファイルはこんなんです。パソコンを置いてる机の前の棚に置いています。ファイルは三つのファイルに分かれてて、「総合」「備品」「キッチン」。キッチンのファイルは台所にもう一冊あって、そちらにのもキッチン家電の説明書を入れています。
「備品」というのは、家にくっついてるもの、給湯器とか、お風呂とかトイレ、そにれエアコンとか。



開けるとこんな感じ。数年前に一種類づつビニールファイルに入れたので、これでもだいぶ見やすくなりました。でもインデックスが取れやすく、またファイルが2つ穴で重みのある取扱説明書を入れるには不安定でした。



で、今回は前に買っていた「取扱説明書入れの専用ファイル」に入れました。厚いビニール製で、とてもしっかりしています。マチもついてますし、一枚につき、大きなポケットと小さなポケットの二つ付いてます。


入れ替えました。薄い説明書などは以前のまま薄いビニールファイルのままです。インデックスも以前のものを外し、新しいものに書き換えました。
「総合」の表紙を開いたところ。



中はこんな感じ。



棚に戻しました。キッチンの分は台所に置くことにしました。見えにくいですが、右側のファイルと壁の間に予備のビニールファイルとインデックスを置いています。これで取合扱説明書が増えてもすぐにこのファイリングすることができます。



整理をしていて思いますが、夫と一緒に使うもの(今回の取扱説明書のなど)は、よく考えて整理するようにしています。
夫にもすぐに分かるように入れておく事も大事なんですが、一番は又すぐに散らかってしまわないように。最低限、出し入れがしやすい所にいれておかないと、まず元に戻してもらえないようです(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリセツって (はなはな)
2008-12-21 22:24:31
普段、邪魔なんですよねえ。
でも、いるときはいるのですよねえ。

今日、洗濯機がトラブって、
トリセツのお世話になりました。

うちも、ぱおさんちのような、ファイルにいれてます。けど、、、。
ランダムに、2冊にいれているので、探すとき、大変。しかも、インデックスもない。
いらいらいら、、、。
うちも、早速、検討します。

ぱおさん、PC机のところに棚があるのですね。いいですね。自分だけの机、ほしいです。
で、あのファイルの横には、その他のファイルが並んでいるのですね。いいな。

旦那がトリセツを自分で取り出すのですね。うう~ん。自立している。うちは、私が探し出して、くるのですよ。
よくないなあ、、、。というか、自分しか探し出せない、、、悲惨。
反省です。

うちは、リビングのでかい机で、なにもかもすますのですよ、、。(涙)
返信する
はなはなさん (ぱお)
2008-12-29 22:26:57
はなはなさん!

お返事すっごーーーく遅くなってすみません!!!

しばらく家事の方(特に食事)頑張ってたんですけど(注・自分なりに、ですけども(^^;)
なんっかすべてにいえるんですけど、
わたしってバランスよく全部のことができないというか、
何かを一生けん命すると、必ず他のものがおろそかになるんですよね~~~

うぅ、ほんとにすみません!
いい加減、この性格なんとかしないと。

ところで取説自分で出す旦那、自立しているといって貰えるとは嬉しいですね(笑)
だけど、本には捨ててしまっていいって書いてるのもあるんですか~
う~ん、確かに頻繁にみるものではないし、
もしかすると一生見ることもない取説もあるかも…。

でも捨てるのはやっぱ出来ないかなぁ。
家電も昔に比べると今のは複雑になってるし、
取説読まないと、使えないのもあるような気もする。
とかいいながら、読まずにいきなりあちこち触るタイプですが。

はなはなさんち、洗濯機が壊れたんですね。
そういやうちも数年前に洗濯機を買い換えた時、
取説をすぐ見られるように、洗濯機を置いてるところに長~いこと置いてました。
濡れてはいけないので、ご丁寧にビニールカバーまで作って置いてました。
だけど…、ただの一度も開いてみたことないんですよね(^^;
ただ、近くに置いてるってことで心の安心感が得られただけでした。
それで、ついに最近(というか今回の取説の整理の時)
洗濯機置き場から取説を出して他の説明書を入れてるファイルに収めました。
3年ぐらい置いてたかなぁ~(^^;
そんなこと思うと、取扱説明書は捨ててもいいのかも。

パソコン置いてる机、私のってわけではないんですよ。
だけどパソコンは夫は使わないので、
ほとんどわたし専用になってるというか。
わたしが勝手に占領してるんです(笑)


返信する
Unknown (Hikobe)
2008-12-31 11:12:15
ぱおさん、ご無沙汰しています。

取り扱い説明書の整理、私もやらないといけないのですが、
他にも片付けないといけない場所がありすぎて、
なかなかそこまでたどりつけません(笑)

今年も今日で終わりですね。
一年が立つのがすごく早いです。
今年もぱおさんとブログを通して
いろいろとお話ができて、とても楽しかったです。
最近コメントがなかなか残せなかったのですが、
いつもぱおさんのブログを読んで刺激を受けていました。

来年も楽しみにしていますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2008-12-31 13:11:26
ぱおさんから、元気とやる気をもらいながら、
今年最後まで頑張れました。ありがとうございます。
家事は、1歩進んで、2歩下がったり、3歩進んだりですね。
少しずつ前に行っていることを信じて。
来年もよろしくお願いします。
返信する
Hikobeさん (ぱお)
2008-12-31 23:50:12
お久しぶりです!

わたしも最近なかなかコメントが書けなくて、
でもHikobeさんのブログはいつも見せてもらってて、
読ませてもらってる時は、
あ~そうそう、私もこんなことコメントに書きたい!
とか思うんですけど、
それをなかなか実行しないという…ダメダメですね。

来年からはもっとちゃっちゃとやろうと思います。


Hikobeさん、こちらこそいろいろありがとうございました。
私のすべてのスタートはHikobeさんのおかげと言っても過言ではないくらい、
本当にHikobeさんと出会えて良かったです。

来年もよろしくお願いします!
返信する
やまももさん (ぱお)
2008-12-31 23:54:15
やまももさんには今年一年、本当にお世話になりました。

家事って孤独な作業ですから、
やまももさんの毎日の様子を公開していただけることは、
本当に貴重な情報源でしたし、
また、たくさんの刺激とやる気をいただきました。

ほんと家事って進みが遅いですよね~
でもやらないよりは絶対やった方がいい!
最近になってようやくそう思えるようになりました。

やまももさん、
来年もよろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿