目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

貰ったもの。

2010-02-05 14:51:03 | 料理
断斜離中だというのに物を増やしちゃいましたよ~~~がはは。

いえね、友人が1月の末に引っ越したのです。で、この間その友人の新しいお家に遊びに行ってきたのです。台所に入ってテーブルの所の椅子に腰かけたら、目の前に「ん?」と思う何やら心惹かれるものがあって、反射的に「!」ってなって、即座に「何コレ!?」(大声)で聞いたら、「それいる?」「捨てようと思ったけど、一応(私に)聞いてから捨てようと思って。いらんかったら捨てるから。」って言われて、問題のものが、これなんですよお~。



これ、なんだか分かります?(笑)
当てた人にこれあげます(嘘)←すみません。
大きさはね、そんなに大きくないです。
高さは一番てっぺんの持ち手?からでも30センチなくて、直径(ガラスのとこ)は12センチほどでしょうか。
一応掌には乗りますね。下は分厚いガラスでどっしりしてます。右側のハンドルをぐるぐる回したらガラスの中の羽根が回ります。ガラスとその上のステンレス部分から上は外れます。左側の白い逆円錐形のものには何かを入れると下のガラスの容器にポタポタ落ちます。

さて何をするものでしょうか!
(答えは最後に書きます、ふふふ)

それからこれも貰いましたよ。
これは前からくれるって言ってくれてたやつなんです。というか一緒に町をぶらぶらしてた時、私これ見つけて買おうとしたんですよ、そしたら友人に阻止されて、「それ買わんでもいい、私持ってる。でも使わないから今度あげる」って言われてたんです。




写真、ちっこいから見えにくいと思いますが(デジカメの充電器まだ出てきません(^^;)ゴム手袋の掌側にブツブツの突起物がついてます。
さて、何をするものでしょうか!

これは簡単かな?
ゴボウ洗ったり里芋洗ったりするやつです。
昨日実は初めてこれ使ってゴボウ洗ったんですけどめっちゃ強力です!!この手袋はめて、手で軽くすーっとゴボウを触っただけで、もう皮が綺麗にとれてるんですよ(見たときびっくりしました)これ、ちょっとでも力入れてごしごしやったら、多分皮むけすぎると思いますよ。凄い優れ物。貰って良かった。

で、問題の初めのやつ。マシン。
お分かりになった方、いらっしゃいますでしょうか。

ふふふ
(はよ言え)

実はこれマヨネーズを作るやつなのです。
下のガラスの容器に卵を割って、円錐形のところに油を入れてぐるぐるとハンドルを回すとマヨネーズが作れるのですと。私も過去にマヨネーズは作ったことありますが(普通にボウルと泡だて器で)、油を少ない量でポタポタと入れないと市販のマヨネーズみたいにとろりとなりませんよね。私は普通の人より気が長いとこもありますが、あわてんぼでイラチなところもあるんで、そんときはダーッと入れてしまってサラサラのマヨネーズしか出来たことがありません。でもこれでとろっとしたマヨネーズが出来るんです。嬉しい~。それにこのデザインがナイスだと思いませんか。デザインに惚れましたです。

このマヨネーズを作る機械、昔は友人のお宅でお母様がこれ使ってマヨネーズを作られてたんですって。私、大事に使わせてもらいます!!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2010-02-05 16:35:41
ほぉぉ。趣のある器械ですねぇ(^^)
これでマヨネーズができるのですか。なんかステキ☆
こういうレトロな器械って好きです。
私は「マヨネーズなんて作らんしっ」と、バーミックスを以前から欲しがっていた友人に貰って貰うことにしました。
捨てる神あれば拾う神あり…世の中上手くできてますね(笑)
返信する
素敵 (はなはな)
2010-02-06 08:42:14
すっごく素敵です。マヨネーズ製作器具。私もこんなんやったら、即、持って帰るっと叫びそうです。いいですねえ。
分解して洗うのがちと大変そうですけど。(^^ゞ
この間、天王寺のクロワッサンの店に行った時、ニンニクをみじん切りするヤツがありました。やっぱり、これみたいに、羽をくるくるして切るシステムになってました。ニンニクのみじん切りしたら、お手手がすっごくあれでしょ、、。笑。石鹸で洗っても洗っても洗っても、なかなか「所帯じみた」においがとれんのですよねえ、、。
アレ、思わず思いだし、やっぱり買おうと今思いました。(関係ないのに)

ほんで、この手袋、ハンズでみて、なんかイケテル感じがしてたのですよ。そうですか、スグレモノですかあ、、。(^-^)実は生協で(このタイプかどうかはわかりませんが)牛蒡の皮がこそげるスポンジをいうのを先日発注しました。私はまずそっちを試してみますね。
でも、そそられるアイテムですな。(^^ゞ

ぱおさん、お父さんは順調ですか?うちも、主人の母が先日、エスカレーターでよろけて、鎖骨を痛めましてね、大変でした。幸い、手術とかはしなくても治る程度だったので、経過観察です。そんなこんなで、一週間があっという間に過ぎていきます。

今日はまとめ掃除(笑)とまとめ作り、、お昼からでかけるので、いまからオオイソガシです。
はよハタラキナサレ、、、は~い。
返信する
Unknown (やまもも)
2010-02-08 05:36:38
私も、一目見たら欲しくなりそう!
素敵なマヨネーズの器械ですね。それもお友人のお母様が大切にしていたものなんて。良い物って
大切に使われるものなのですね。
マヨネーズ 作られましたか?
返信する
Unknown (ありんこ)
2010-02-09 13:53:53
こんにちは!ぱおさん。
今頃なんですが、ぱおさんのブログをやっとすべて読破しまして・・・そして、以前のブログもまだあるんでしたら読みたいなぁ・・・。
と、思いまして。ダメですか?
私のブログはなかなか進みません。お掃除が出来ないと、書くネタありませんしね。お掃除はにがてです。
返信する
くろねこさん (ぱお)
2010-02-10 09:16:06
お返事遅くなってすみません。

くろねこさん、バーミックスをお友達にあげちゃうって凄いです~。
バーミックスっていったら、数あるブレンダーの中でも一番高価でみんなの憧れのやつじゃないですか。
かくいう私も昔欲しかったんです~ 
でも高くて手が出せなくて私の持ってるのはブラウン製です。

前からくろねこさんは凄いと思ってましたが、ほんと凄いです!!!

私ももっともっと頑張らないと。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-02-12 07:34:00
めっちゃ遅くなってすみません!

近頃時間が大きくとれない上に、
日程がすぐに決まらない用事(相手方が決める)のを常に待ってるような状況で、
なんか落ち着かない日を送っています。

ニンニクの切るやつ、買われたんですか?
見たことないけど、ホント洗っても匂いそうですね。
包丁やまな板使って切っても、使った部分のニンニクの匂いがなかなか取れないんで、
ニンニク専用のものがあればいいなぁとは思いますけど、
その専用のものが匂っている分には構わないのかな?って今ふと思いました。
また同じニンニクを切るのですから…。
ただ、保管中に匂っているのは良くないので、そのあたりをどうするかでしょうか。
はなはなさん、もし買われてみて、良かったらまた教えてくださいね。

ゴボウの皮がこそげるスポンジ、見てみたいです。
私の貰った手袋は、使い心地は100点満点なんですけど、一つ難点をいうと、
使った後にゴボウの髭のようなものが手袋に付着してそれが少し落ちにくいことでしょうか。
突起の部分が割と固いのでそこに引っかかったままの髭が水でサッと洗い流すだけでは落ちなくて、
手でつまんで取ったりしています。
ま、いい仕事してくれるんでそれくらいなら許せますけどね!

父は退院しました。
連絡ないけど、多分元気にやってると思います。
周りに良い人たちがいるので、まぁ安心です。

はなはなさんも義母さん大変でしたね。
おおごとにならなかったようなので、まだ良かったですね。
歳とると骨関係を傷めることホント多いですよね。

料理ノートは順調ですか?
私は今年に入ってノートの書き方を少し変えたことは前に言ったと思いますが、
それに増して最近はほとんど型にとらわれず、かなりフレキシブルに書くようになりました。
書く枠組みというか、全体的な部分で統一感を出していればそれでいいかなと。
去年一年間、自分で決めた型どおりの書き方をしてきて満足したので今年はちょっと遊んでみるかなという感じです。

今日は金曜日でノーマイカーデーですし、まとめ買いに行こうかな?なんて思ってます。





返信する
やまももさん (ぱお)
2010-02-12 07:39:20
お返事遅くなってすみません!!!

マヨネーズの器械、まだ一度も使ってないんですよ。
台所に置いて眺めているだけです。
20日過ぎにその友達と会う予定があるので、それまでに一度は作っておこうと思ってるんですが。
ドレッシングも作れそうなので、そちらも試してみようと思ってるんですけどね。
また作ったら記事にしますね~。
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-02-12 07:47:43
お返事遅くなってすみません!

私の過去の記事読んでくださったんですか?
嬉しいけど恥ずかしいなぁ(笑)
最初の頃ってかなりの汚部屋だったですから。
今でも掃除は苦手ですけど、でもブログ始めたおかげでみなさんからいろんな知恵や励ましの言葉いただいて、ずいぶんマシになりました。

以前のブログ、探してみたんですけど、もうURLがわからなくなっちゃって…はは
ごめんなさい。
でも、以前のブログは確かそんなに記事は書いてなかったと思います。

ありんこさんもブログ頑張ってらっしゃるんですね。
早くみたいなぁ。
お家に人を招くと家が一気に片付くみたいに、ブログも人に教えると記事が書き進むかも!?(笑)
待ってますよ~っ(^-^)



返信する
Unknown (だんちゃん)
2010-03-09 10:39:36
初めまして。ロム専のだんちゃんです^^
ぱおさんのブログで断捨離の存在を知り、今断捨離中です。
な、なんと!このマヨネーズを作るもの、我が家にもあったんです!
そうなんです、この見た目に惹かれ、何をするものか分からなかったのですが捨てられず、そこらに放置してました。
断捨離し始めて、もう使い道が分からないからと捨てちゃいました…泣
もう少し早くパオさんのこの記事に出会っていれば、私もおいしいマヨネーズを作れたかも…

これからもパオさんのブログ楽しみにしていますね^^
オジャマしました~♪
返信する
だんちゃんさん (ぱお)
2010-03-10 20:22:05
はじめまして!
だんちゃんさん、書き込みしてくださってありがとうございます(^-^)

断斜離なさっているのですね。
(ちなみに私は現在休止中です~)
やりかけると、物がなくなっていく過程が面白くて、
けっこうどんどん物を捨てれますよね。
だんちゃんさん、マヨネーズを作る機械、同じものを持ってらっしゃったのですか?
おー それはそれは。

実は私もいただいたものの、まだ一度も使っていないんですよ。
使い方も分かってるっていうのに(^^;
台所の飾り状態?でも近い内に別のところに移動させる予定です。
そうなるとますます使わなくなるでしょうね~~(^^;
手作りマヨネーズって、保存がきかないし、使った後も油でべとべとして、洗いものが大変そうだし、
なんか作る前からそんなことばっかり思っちゃって、なかなか作れないのです、ははは。

私のブログは不定期な更新ですが、見ていてくださったなんて嬉しいです。
これからもよろしくです。
返信する

コメントを投稿