本棚の片付けは終了しました。本当はもっと中身を減らさないといけないのですが、まぁ第一期はこれで良しとします。予定では今後普通に使ってたら、本棚が乱れることは決してないはずなのですが(笑)、半年か一年かでサイクルをつけて第二期の本棚の整理をして、もう一回り本の量を減らしたいなと思っています。
本棚を整理していて最終的に残ったものが下の写真。写真ではスカスカに見えてますけど、半分ぐらいしっかり入っててかなり重いです。10キロ近くあると思います。
この中に何が入っているかといいますと、カレンダーやスケジュール帳やメモ、全部過去のものです。カレンダーは書き込み式になっているので、仕事や家の予定などを書いてあります。終わったものは置いておいても溜まって邪魔になるばっかりですし、といって捨ててしまうと過去の記録がわからなくなるので、今回この過去の記録を一冊のノートに記録しようかなと思っています。
まだすぐには取り組めないのですが、この記録をするのにとてもよいノートを見つけまして、そちらの方はすでに購入しています。
本棚を整理していて最終的に残ったものが下の写真。写真ではスカスカに見えてますけど、半分ぐらいしっかり入っててかなり重いです。10キロ近くあると思います。
この中に何が入っているかといいますと、カレンダーやスケジュール帳やメモ、全部過去のものです。カレンダーは書き込み式になっているので、仕事や家の予定などを書いてあります。終わったものは置いておいても溜まって邪魔になるばっかりですし、といって捨ててしまうと過去の記録がわからなくなるので、今回この過去の記録を一冊のノートに記録しようかなと思っています。
まだすぐには取り組めないのですが、この記録をするのにとてもよいノートを見つけまして、そちらの方はすでに購入しています。
カレンダーなんて、月が替わったら破いて捨てちゃいますし。。。
冠婚葬祭と贈答品の記録だけは小さなノートにつけてますが後は何も(汗)
記録って取っておいた方が良いのかしら???心配になってきました(笑)
くろねこさんに言われて気付きました、題名に「家の記録」と書きましたが、
考えたら家の事だけでなく稼業があるのでした。
うちは自営で、それも職場が外にあるわけじゃなく家が職場なんで、仕事のアポが入ったりすると、それをカレンダーに書いたりよくするんですよ。
最近は私が電話ノートや仕事のノートのようなものをつけてますが、
前はやってなかったから、昔のになるほど、カレンダーの書き込みが大事で捨てられなかったんですよ。
一般家庭なら、カレンダーも終わったら捨てちゃっていいですよね。
くろねこさんが言われたように、冠婚葬祭や交際のことなど何かに記帳しておけば充分だと思います。
と言いながら私はノートに整理してないので、こちらもやらないと。
くろねこさんのおかげで思い出せましたよ、ありがとう(笑)
過去の記録も含めて、家のことをノートにまとめておくって、必要ですよね。
来年、17回忌やったっけえ、、、なんて会話よくありますよね。(それはアンタだけ)
記念日とかも、ちゃんと記録してないから、過去の手帳を繰って探すことありますよ。
いいノートを見つけておられるのですね。ああ、早く見たいです。(^^ゞ
友人が、「親戚含めた情報のノート完成させたよ」とこの間言っていたので、私も焦ってたところです。(^-^)
ぱおさん、本箱の整理、第一弾は終わったのですね。なんか、どんどん進んでますね。うちは今停滞期です。(^^ゞ
頭の中ではあれしよう、これもしようと思うんですけど、実際に行動起こすのはなかなかなんですけど…。
ノート、そのうちお見せしますね。
普通のノートと違って、特殊というか書き方があって、
私もまだそのへん全然理解してないんで、
ちゃんと自分で分かって、多少なりとも書き込みを始めてから紹介しますね。
始めるのにまだ少し時間がかかりそうですが、お待ちを~~~。
お友達、情報ノート作られたのですね。
はなはなさんは、生友でもこういった家事マニア?(笑)なお友達がいらっしゃるのですね。
いいなぁ。
私は生友では一人もいません。
でも、はなはなさんをはじめ、みなさんとお知り合いになれたから充分幸せです♪