「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

たこのやわらか煮の作り方、2種。

2009年02月02日 | 

たこの煮物って、やわらかく作るのが結構難しいと思っていました。

で、

先日、25分以上は煮ないとだめだと、飲食店のご主人に教えてもらいました。そうか、失敗するときは、煮る時間が不足してたんだあ。

うちが、成功するときのレシピです。

古い新聞切り抜きのやりかた

 材料 ゆでたこ 1ぱい

     ①鍋に水10カップ、醤油1,5カップ、砂糖1カップ、みりん大匙3をいれて、強火にかけ、煮立ったら、中火にして重曹小さじ0,5を加え、たこをいれる。

     ② ①が煮立ったら、落としふたをして弱火にし、さらに上蓋をして、約25分煮る。煮汁につけたまま4~5時間おいて味を含ませる。

     ③ 食べやすいおおきさに切る。

圧力なべで作るやり方

     材料 ゆでだこ 300グラム

         だし1,5カップ。酒大匙3。薄口しょうゆ大匙2.

         みりん小さじ2

      ①たこは足を1本ずつきりはなす。

      ②圧力なべに材料全部をいれ(たこも)ちょっと混ぜる。

      ③ふたをして、強火にかけ、圧力がかかったら、弱火にして10分加熱し、火からおろし、さめるまで自然放置する。

・・・・・・・・・・

タコをやわらかく煮るのに、有名なのは、「大根でたこをたたく」と言う方法です。私はやってことがありませんが、超やわらかくなるらしいです。

でも、そこまで、やわらかくしなくても、、、

とこのレシピの記事はかいてありました。

いつか、大根でたたくというのもやってみようと思っています。

あと、やわらかく煮ると、たこの黒い部分がはがれやすいので、超気をつけなくてはなりません。

はなはなはお箸でつまむとかいう、危険なことはせず、なべに直接手をいれて、そうっと、つかみあげるという方法を採用しています。

蛇足

 私は、だいたい、ガスでとろとろ煮る料理が大好きで、レンジや圧力なべで成功すると、なんか、負けたような気がしてなりませんでした。(ヘンなやつ)

今でもその傾向があります。

でも、この「タコ料理」にしても、圧力なべで作ると超簡単で失敗なくできます。なんか、悔しいなあとか思いながらも、この時間のない今、活用していく方針で見直さなければと思っています。

   

    



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちぃ)
2009-02-03 17:39:30
タコは叩くとやわらかくなるって言いますよね。
(大根で、というのは硬すぎるもので叩くと皮がボロボロになるから、らしいですね?)
私もガスでとろとろ煮るの、好きですよ~。
なので、お気持ち、分かる気がします。
(負けた気はしませんけどね)
大根の下ゆでとかも、レンジでやる人いるけど、
米のとぎ汁で地味にゆでちゃいますしね。
便利なものは、それはそれで有効に利用して、
時間ある時は、好きな方法でやるのがベストかな~って思います^^

返信する
みっちいさんへ (はなはな)
2009-02-03 21:19:32
そうか、かたすぎないから、大根でたたくのですね、、。
私は、何か、大根の成分がやわらかくするのに、貢献するのかしらと思ったりしていました。

とろとろ炊くのが好きですけど、圧力なべで成功すると、「文明の利器をつかいこなす素敵な私」とも思えるわけです。なんと勝手ざんしょ。

やっぱり、新鍋を買いそうです。
返信する
Unknown (貝さん)
2009-02-03 23:49:14
とろとろ、コトコト煮、貝さんも好きです♪
なんかそろそろ出来上がるかな?な姿(笑)を見る瞬間もスキです。

そう、関西のほうでは、煮るというより、炊くという言い方をされるのですよね。
主人も主人の母もそうなので、炊くっていう言い方に慣れてしまいました。「炊いたん」て聞くだけでなんか、めっちゃ旨そうに感じる最近です。(笑)

やっぱ時間や、そのときどきの気分に応じて、
ムリせず、楽しくお料理できるよう、使い分けるのもいいのかも、ですよね。
貝さんも圧力鍋、買って作ったら、報告しますね~♪
返信する
貝さんへ (はなはな)
2009-02-04 21:17:10
え~っ、炊くって、大阪弁なのかなあ。
たこの炊いたん、
とかって、普通に使ってますけど。

ご主人と、ご主人のお母さんが大阪出身だと、ちょっと濃いですよねえ、、。

はなはなは、大阪人ですけど、まわりの濃さにちょっと呆れるとき多しですよん。でも、ほんっとに面白いところです。
返信する
Unknown (ぱお)
2009-02-05 21:12:01
わおー
タコのやわらか煮のレシピ、
嬉ぴい~~。はなはなさんありがとう。

わたしはタコは近くの魚屋さんで、
足一本だけとか買うんですが、
今度丸ごと買った時、やってみたいです。
てゆーか、これ作るために丸ごと買うことに決めました(笑)

魚市場は卸売市場のことだって言われてましたけども
(人様のコメントの返事読んだヤツ)
はなはなさんはどこの卸売市場に行くんですか?
わたしもそんなとこ行って買ってみたいけど、
なんか入りにくそうだし
(ちょっとしか買わない人間には冷たそうなイメージ)
でも新鮮なものが手に入りそうでいいですよね。

大根のお漬物ですが、
汁漬けっていうと(ほんまはそんな言い方しないんだろうけど)
確かにピクルスみたいですよね。
はなはなさんも作られた和風大根ピクルス、
あの美味しい奴、今ふと思いましたけど、ピクルスは重石置かないんですね~。
そういえば、あの大根、普通のお漬物の大根みたいに、
中がぎゅってなってないですもんね。
ちょっと中に細かな穴が開いてる感じ。

でも、本当のお漬物はそうなってないですよね。
あれは干してから漬けてるっていうのもあるのかなぁ。

はなはなさんが言ってくださった半割の大根のお漬物、
多分、それは「割り漬け大根」とか呼んでたりするやつじゃないかな?
実はそれも大好きなんですよ、でもなかなか売ってるとこ少なくて、最近食べてません。
一本を縦にスパッと切ってあって、色は白。
味が薄味で、お醤油かけて食べたらおいしい感じとちゃいますか?

う~ん、でも考えたら私が言ったちょっと甘い感じのお漬物も半割になってたな。
ごめんっす。

はなはなさんのお漬物教授に教えてもらった大根、
かなり美味しくなってそうですね。
またその後の状況アップお願いしますです。
返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2009-02-05 23:04:52
おお、あのお漬け物の先生きまして、かなり、自信つきました。はなはなのんで、ジュウブンOKだそうです、。あれから、時間たって、塩辛いのが吸収されたらしく、ほどよくなってきています。
漬ける容器も持ってきてくれまして、、、ほんま職場でなにしてるっちゅうねん、、、。
ぱおさんの言ってるお漬け物、わかるようなわからんような、、、。
あの白っぽい、塩辛くないヤツだと思うのですけど、、。
でも、はなはなの作った今回のはちょっと違います、きっと、だってこれ、結構、アジははっきりしていますデス。

卸売市場、木津市場なのですよ、この間行ったのは。
一般人は確かに行きにくい。でも、最近、あの市場は、一般人に来てもらうために、毎月最終土曜日に、イベントをやってるわけです。
この2月の28日もやるそうです、だから、午前中にいけば結構おもしろいと思いますよ。いろいろ無料で配ったりもしていますし、、、。

難波パークスの向こうに山田電気がありますよね、そこをもう少し南に歩いて行くと5分くらいで行けます。不便といえば不便だけど、うちからチャリでもいける距離かなあ、、、。

中央(福島区のやつ)もそんなのをやってる日あります。
もちろん、なれたら、普通の日でもいけますけど、、、、。

実は、私も先日初めていったのですよん。超おもしろくて、はまりそうです。
ほら、食材を買うのって、超楽しいですもんね。プチトマトなんて、箱で買って友人と分けました。それがまた美味しい。箱で2100円で、安いのか高いのかわからんのです。(友人は超安いと言ってました)
わからんけど、つい喜んで買うのは、よくないけど、まあ、どうせ食べるからいいかと、、、、。おばかですねえ。
返信する

コメントを投稿