ウィトラの眼

無線業界のニュースについての意見・感想を書きます

ニュース (2/11)

2016-02-11 15:59:30 | Weblog

■iPhoneのシェアが初の前年割れ――2015年の国内携帯電話出荷数調査
MM総研は、2015年1月~12月の国内携帯電話端末の出荷台数調査結果を発表。総出荷台数は前年比6.6%減の3577万台で、4375万台を出荷した2012年から3年連続で減少した。

■ソフトバンク、Y!mobile向け8型タブレット「Lenovo TAB2」を3月中旬以降に発売
ソフトバンクは、Y!mobileから8型タブレット「Lenovo TAB2」を3月中旬以降に発売する。

■3キャリアの低容量プランは「次元が違う」、モバイルは2016年度に200万回線を目指す――IIJ決算会見
2015年内の達成を目標としていた「モバイルサービスで100万回線」を突破したIIJ。次はさらにペースアップして、2016年度内に200万回線を目指すという。そのために必要な策とは?

■エリクソン、1Gビット/秒超の拡張版LTEを披露
スウェーデンEricsson(エリクソン)は、5G時代に向けて商機を伺う通信サービスプロバイダーを支援する、4つのソリューションを開始すると2016年2月4日に発表した。スペイン・バルセロナで2016年2月22日から25日まで開催される展示会「Mobile World Congress 2016」で披露するという。

■インド新興企業 携帯電話の中古市場を確立
大量消費社会への様変わりを遂げつつあるインドで、廃棄された電子機器で巨大なマーケットを生み出した起業家たちがいる。彼らのビジネスはまず、地元の廃品回収事業者と闘うことから始まった。

■モバイル通信はどこまで高速化するか?――3.5GHz帯活用で370Mbpsへ
ついに300Mbpsに到達したモバイルデータ通信の最大転送速度。2016年はさらにどこまで高速化するのか。2016年以降の高速化ロードマップを解説する。

■KDDI、auケータイ・スマートフォン向けの端末補償サービスのサービス内容拡充を発表
KDDI は 2 月 9 日、au ケータイ・スマートフォン向けの端末補償サービスのサービス内容拡充を発表しました。今回、拡充が発表された端末補償サービスは「安心ケータイサポートプラス」「安心ケータイサポートプラス LTE」です。

■そしてドコモが「実」を取った 迷走スマホ値下げ
2月1日から、携帯電話売り場の風景が一変した。これまで店頭を飾っていた「スマホ実質0円」といった宣伝文句が一掃されたのだ。昨年9月、安倍政権が突如発した「携帯料金引き下げ要請」から5カ月。議論を「値下げ」から「過当競争の緩和」へと変質させた黒子がいた。

■日本マイクロソフトがIoTビジネス共創ラボを発足、1年で参加企業100社まで増やす
日本マイクロソフトは2016年2月9日、東京エレクトロン デバイスと共同で、IoT(Internet of Things)を活用した事業を推進する「IoTビジネス共創ラボ」を発足した。米マイクロソフトの提供するクラウドサービス「Microsoft Azure」を利用した、IoTのソリューションの創出を狙う。参加企業は、他社と共同でIoTを活用したビジネスモデルを検証できる。発足時の参加企業は合計で10社。発足から1年間で、参加企業を100社に拡大する考えだ。

■「自動運転」「IoT」関連のプロジェクトが水面下で進行中か。業務と関係の深い技術系トレンドワード、1位「自動運転」、2位「IoT」
エンジニアのためのキャリア応援マガジン「fabcross for エンジニア」では、製造業(電気・機械系)で働くエンジニア1000人を対象に、「技術系トレンドワード」に関するアンケート調査を行いました。

■さくらインターネットがIoT基盤を2016年度中に開始へ
さくらインターネットは2016年2月8日、IoT(Internet of Things)サービスに必要な通信モジュールとITインフラ基盤を一体で提供する「さくらのIoT Platform」を2016年度中に始めると発表した。デバイス企業とサービス企業が互いにデータ連携できるプラットフォームの実現を目指す。


平成26年版 情報通信白書

2016-02-11 15:51:59 | Weblog

■■■第2部 情報通信の現況・政策の動向
■■第5章 情報通信の現況
■第6節 放送事業
◆1 放送市場
(3) NHKの状況
図表5-6-1-11 NHKの国内放送(平成25年度末)

図表5-6-1-12 NHKのテレビ・ラジオ国際放送の状況(平成26年4月現在)

◆2 放送サービスの利用状況
(1) 加入者数
図表5-6-2-1 放送サービスの加入者数

図表5-6-2-2 NHKの放送受信契約数・事業収入の推移
 

(2) 家計の放送関連支出
図表5-6-2-3 家計の放送サービスに対する支出
 

(3) 視聴時間
図表5-6-2-4 1日当たりのテレビジョン放送視聴時間の推移

図表5-6-2-5 30分ごとの平均視聴率(全国・週平均)