ウィトラの眼

無線業界のニュースについての意見・感想を書きます

ニュース (10/15)

2015-10-15 15:44:12 | Weblog

■「ウィンドウズ10」スマホ、6社発売 VAIOなど15年末以降
日本マイクロソフト(MS)は14日、6社のパートナー企業が基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」を搭載したスマートフォン(スマホ)を発売すると発表した。ソニーのパソコン事業部門が独立したVAIOなどがそれぞれ独自製品を2015年末から16年前半に売り出す見通しだ。

■サードウェーブ、Windows 10 Mobile搭載スマホの仕様を公開
株式会社サードウェーブデジノスは、Windows 10 Mobileを搭載したスマートフォン「Diginnos Mobile DG-W10M」を発表した。同社は9月にWindows 10 Mobileスマートフォンの開発を告知し、2015年後半にリリース予定としていたが、今回製品名と一部仕様が公開された。

■J:COMがMVNO事業に参入、端末セットでJ:COM動画サービスの通信量カウントなし
国内最大のMSO(ケーブルテレビの統括運営会社)であるジュピターテレコム(J:COM)は2015年10月13日、MVNO(仮想移動体通信事業者)事業に参入すると発表した。新サービス「J:COM MOBILE」の販売を、10月29日に全国のJ:COMエリアにおいて一斉に開始する

■ソフトバンクが「Nexus 6P」を“独占”販売、Y!mobileとの2ブランド戦略でAndroidを展開 (1/4)
インフラは実効速度重視で整備。買い物、ポイント、健康、病院と、ライフスタイルを変える4分野の新サービスも開始する。

■パナソニック、国内防爆検定取得の5型タブレット
パナソニックは、国内防爆検定を取得した5型タブレット「タフパッドE1/X1防爆モデル」を発表した。

■Intel、2015年第3四半期は前年同期比ほぼ横ばい
Intelは13日(現地時間)、2015年第3四半期(7月~9月)の決算結果を発表した。これによると、第3四半期の売上高は前年同期比とほぼ横ばいの145億ドル、純利益は同6%減の31億ドル、営業利益は同8%減の42億ドル、純利益は同6%減の31億ドル、1株当たり利益は同3%減の64セントとなった。

■iPhone 6s/6s Plus購入者の8割が「満足」――MMDの調査
MMD研究所は、iPhone 6s/iPhone 6s Plusの発売から約1週間経過後に購入状況と非購入者の購入意向を調査。9.7%が購入し、8割が「満足」と回答したほか、満足した項目は「Touch IDの高速化」が46.8%でトップとなった。

■経産・総務省、IoT推進で官民連携の専門組織発足-規制緩和・マッチング支援
経済産業省と総務省は23日にIoTによる次世代社会の早期実現を目指す官民連携組織「IoT推進コンソーシアム」を立ち上げる。自動運転車やドローン(飛行ロボット)、スマート工場や遠隔医療などが普及したIoT社会の実現を目指し、少子高齢化が進む日本の課題解決につなげる。たださまざまな規制が壁となっており、両省は同コンソーシアムを通じ規制緩和やビジネスマッチングなどの面から企業を支援していく。

■米Dellが米EMCを約8兆円で買収、巨大な非公開企業の誕生へ
米Dellが2015年10月12日(米国時間)に、米EMCを買収することで基本合意に達したと発表した。買収金額は1株当たり約33.15ドル、総額は約670億円(約8兆円)に上りIT業界では過去最大規模になる。非公開企業であるDellによる買収により両、サーバーからクライアントまでハード/ソフトをエンドツーエンドで提供する巨大企業が誕生することになる。


平成26年版 情報通信白書

2015-10-15 15:39:47 | Weblog

■■■第1部 特集 ICTがもたらす世界規模でのパラダイムシフト
■■第4章 ICTの急速な進化がもたらす社会へのインパクト
■第1節 ICTの進化によるライフスタイル・ワークスタイルの変化
◆1 ICTの進化によるライフスタイルの変化
(2) コンテンツ及びサービス利用の変化
図表4-1-1-51 商品購入時に参考とする情報・広告

図表4-1-1-52 口コミ・レビューサイトの利用有無

図表4-1-1-53 主なパーソナルクラウドサービスの例

図表4-1-1-54 パーソナルクラウドの利用率と意向

図表4-1-1-55 ソーシャルギフトサービスの概要

図表4-1-1-56 ソーシャルギフトの利用率と意向

図表4-1-1-57 ソーシャルギフト市場規模予測

図表4-1-1-58 ネット銀行/株取引/為替取引の利用率と意向

図表4-1-1-59 モバイル決済の利用率と意向

図表4-1-1-60 スマートフォン購入後のデバイス等の利用頻度変化(変化が大きかったもの)

図表4-1-1-61 スマートフォン購入後のデバイス等の利用頻度変化(変化が小さかったもの)