乙女高原フィールドノート

山梨県の北部,秩父山塊のふところにある小さな高原「乙女高原」(山梨市)での自然観察記。

キタテハ

2022年09月15日 | 昆虫
夏、乙女高原のちょうちょの少なさに心配していましたが、ここにきて、なんだか急にチョウが増えた気がします(きちんとラインセンサスして調べてみます)。
いくら涼しい高原だからといって、夏の暑さを嫌って、どこかで避暑していたのでしょうか?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャンスを逃すな! | トップ | わっしょい!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (渡邊 勲)
2022-10-06 08:50:23
キタテハ、いつもきれいな表(?)の羽根しか見ないのですが、閉じたときの裏(?)の羽根も地味だけど綺麗なのですね。表と裏、正式には、どちらを表で、どちらを裏の羽根とよぶのでしょうか??
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事