ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

HGUCアッガイ(最終回)

2007年05月08日 | 機動戦士ガンダム(1st)
 筆者がやってみたいこと:着ぐるみを着てみたいです。怪獣とかヒーロー系よりも可愛いキャラクターの方が…。最近では「国宝・彦根城築城400年祭」のキャラクター「ひこにゃん」の着ぐるみが良いなぁと思っています。着てみたいんですよぉ~。
 さて、今回は「ザクが着ぐるみを着ている説」がある可愛いヤツ・アッガイの最終回です。

 HGUCアッガイはさまざまなシチュエーションに対応できるように豊富なオプションパーツが付属しています。右手の武装ポッドはアイアンネイル収納状態・アイアンネイル展開状態・メガ粒子砲+ミサイルポッドの3種類が付属、「第08MS小隊」版の取り外した腕のフタも付いています。
 写真の下2列は腕(フレキシブル・ベロウズ・リム)を伸ばした状態を再現するための差し替え式ブロックです。

 MGアッガイでは伸縮式で再現されていましたが、1/144ではサイズ的に無理なのでしょう。その代わり断面にはしっかりモールドが入っていて見栄えが良いです。取り付けはABS樹脂のボールジョイントなのですが、着脱時はけっこう固いので、軸が折れないように注意しながらまっすぐに力を掛ける必要があります。

 上の写真は左右に3個ずつ使用して両腕を伸ばした状態です。ブロックの組み合わせによっていろんな状態にできます(数学が苦手なので何通りかは分かりませんが…:汗)。右腕の方は説明書の指示通り、上腕側から「大・中・小」の組み合わせにしましたが、左腕は逆に「小・中・大」にしてみました。微妙にパースが付くので距離感が出るかなぁと…。


 「わーい♪」…アッガイ独特の、洞窟の天井に伸ばした腕の爪を突き刺しての移動状態です。


 一応「カッコ良いポーズ」を目指したのですが…可愛いです(汗)。


 ザク、ゲルググとの比較です。やっぱりアッガイがデカい! ゲルググの後頭部トサカの先端とアッガイの頭頂が同じ高さです。確かにザクがスッポリ入りそうに見えますが、アッガイの肩の位置はかなり低いので無理でしょうねぇ。


 同系機のジュアッグとの比較。ジュアッグは自走砲的な機体なので脚の構造が一部省略されていたり、頭部レドームを薄くしたりして身長を低く抑えています(その分狙い撃ちされにくい?)。設定ではアッガイとの身長差は3メートル近くありますので、並べてみてもちょうど良い感じですね。

 あ~楽しかった♪。HGUCアッガイはズゴックやゴッグと比べると高価ですが、その分遊べる上にMG並みのぜいたくな作りになっていますのでオススメキットですよ!
 ジュアッグに流用できるパーツがあるかもと期待したのですが、ぜんぜんありませんでした(泣)。足の裏ぐらいかなぁ…。