![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/d2/4e507e2fd3672d069f41fbeea34fa598.jpg)
2年生の算数の授業です。身近にある箱の6つの面をボール紙にうつし取り,切り取ってもとの箱と同じ大きさの箱をつくります。セロテープで丁寧にはりあわせていくのですが,これがちょっとむずかしい・・・。でもみんな楽しそうです。
こうやって組み立ててみると,ただ眺めているだけではわかりにくかった「面と面との位置関係」や,「辺と辺とのくっつき具合」がわかります。
実はこの単元,新しい学習指導要領への移行措置下で,今年から2年生で扱うことになったものです。移行措置1年目の本年度は3年生と2年生の両方でこの勉強をしています。立体のつくりをきちんととらえるための学習です。
こうやって組み立ててみると,ただ眺めているだけではわかりにくかった「面と面との位置関係」や,「辺と辺とのくっつき具合」がわかります。
実はこの単元,新しい学習指導要領への移行措置下で,今年から2年生で扱うことになったものです。移行措置1年目の本年度は3年生と2年生の両方でこの勉強をしています。立体のつくりをきちんととらえるための学習です。