「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

8月31日(水)防災訓練 ・ CS夏休み作品展のお知らせ

2016年08月31日 | 2016年度
今日は,防災訓練が行われました。

休み時間中に,各自が自由な場所にいるときに,緊急地震速報が発令されるという想定で行いました。

予告なしの防災訓練でしたが,クラスでの事前指導もあって,迅速に非難することができました。



校庭に避難した後は,先生たちから気付いた点の話を聴きました。

みなさんは,「おはしもち」守れましたか。

 お・・・押さない

 は・・・走らない

 し・・・しゃべらない

 も・・・戻らない

 ち・・・近づかない



また校長先生からは,「6年生であっても,1年生であっても,自分の命は自分で守るという心が大事」

          「もしも地震が起きてしまった時は・・・はじめの1分の対応が大事」

        という話がありました。

今日,校長先生がしてくれた話を忘れずに日々過ごしてください。

そして,次の防災訓練も,この気持ちで臨みましょう。







今日の給食のメニューは,カレーライス,ツナとひじきのサラダ,野菜チップス,メロンムース,ポリポリ黒豆,牛乳でした。

今日,8月31日は「野菜の日」だそうです。

野菜チップスをおいしくいただきました。

今日もおいしい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。





コミュニティ・スクール推進事業からのお知らせです。

9月1日(木)~9月6日(火)に,全校児童による,夏休み作品展が行われます。

子どもたちが,夏休み中に一生懸命行った研究や工作です。

毎年,力作揃いです。

この機会に,保護者の方,地域の方,ぜひご覧ください。

下記に詳細を載せておきますので,ご気軽にお問合せください。


最新の画像もっと見る