6年生が富士山方面へ校外学習に出かけました。
最初の目的地は「環境科学研究所」(富士吉田市)。富士山の歴史や,その周辺の自然の成り立ち,また昨今の環境問題について,展示や映像資料を通して学びました。
午後からは「青木ヶ原樹海」に移動し,樹海の散策を行いました。地元のインストラクターの方々に導いていただきながら,樹海の中を歩きます。倒木の上に生えた小さい木,溶岩が流れた跡等,平野部では見られない光景が続きます。クライマックスは通称コウモリ穴。溶岩が流れた跡にできた洞穴で,富士山麓周辺では最大規模のものです。かつてたくさんのコウモリが生息していたことからこの名前がついたそうです。
理科や社会科等の学習を振り返りながら,また総合の学習としてまとめることを意識しながらの一日でした。自然の驚異と素晴らしさを体験的に学ぶことができました。
最初の目的地は「環境科学研究所」(富士吉田市)。富士山の歴史や,その周辺の自然の成り立ち,また昨今の環境問題について,展示や映像資料を通して学びました。
午後からは「青木ヶ原樹海」に移動し,樹海の散策を行いました。地元のインストラクターの方々に導いていただきながら,樹海の中を歩きます。倒木の上に生えた小さい木,溶岩が流れた跡等,平野部では見られない光景が続きます。クライマックスは通称コウモリ穴。溶岩が流れた跡にできた洞穴で,富士山麓周辺では最大規模のものです。かつてたくさんのコウモリが生息していたことからこの名前がついたそうです。
理科や社会科等の学習を振り返りながら,また総合の学習としてまとめることを意識しながらの一日でした。自然の驚異と素晴らしさを体験的に学ぶことができました。