「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

11月16日(金) 「遊び集会」を開催!

2007年11月16日 | 2007年度複数~全学年
 児童会でたてわり活動として計画や準備を進めてきた「遊び集会」が,本日行われました。毎年恒例の行事です。子どもたちは,とても楽しみにしていました。
 たてわり班2つずつが,力を合わせて遊びのお店をだし,交代で巡って遊んでいきます。どの店も,子どもたちが手作りで道具を用意し,また子どもたち自身が呼び込みや受付,遊びの説明など役割を分担します。低学年も役割を受け持って取り組みました。
 子どもたちの企画立案により,「ボーリングゲーム」「ストラックアウト」「宝探しゲーム」・・・など,今年も,いろいろなお店がオープンしました。
 子どもは遊びの天才。でも,今日は遊ぶばかりでなく,上級生下級生と力を合わせて,お客さんに「楽しく遊んでもらう」ための工夫をする活動となりました。これも大切な勉強です。最後は,班ごとに活動の成果をふりかえりました。

最新の画像もっと見る