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学校の田ですくすくと育ち、頭(こうべ)をたれていた稲穂。今日は、5年生がその稲穂を刈り取る作業をしました。二人一組になり、刈り取る者、束ねて縛る者に分かれて作業を進めました。束ねた稲は組み上げた「うし」にかけていきました。
「稲刈り」という言葉は社会科でも学習済みですが、実際にやったことがある子はあまりいませんでした。穂が残らないようにきれいに刈り、また刈った稲をバラバラにならないようにしっかりとひもで縛ることは、案外と難しかったようです。でも、だんだんと能率もよくなり、2時間ほどの中で、きれいに作業が終わりました。明日は残り半分の田にある「餅米」の稲を刈り取ります。
脱穀・精米後、家庭科の調理実習や、校内の餅つき大会などで実際に調理する予定です。きっとおいしいごはんやお餅を食べることができると思います。
「稲刈り」という言葉は社会科でも学習済みですが、実際にやったことがある子はあまりいませんでした。穂が残らないようにきれいに刈り、また刈った稲をバラバラにならないようにしっかりとひもで縛ることは、案外と難しかったようです。でも、だんだんと能率もよくなり、2時間ほどの中で、きれいに作業が終わりました。明日は残り半分の田にある「餅米」の稲を刈り取ります。
脱穀・精米後、家庭科の調理実習や、校内の餅つき大会などで実際に調理する予定です。きっとおいしいごはんやお餅を食べることができると思います。