「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

3月5日(木) 日米文化いきかう職員室

2009年03月06日 | 2008年度複数~全学年
 今日はジャック先生が来る木曜日。放課後,先生は,筆ペンで紙にびっしりと漢字を練習していました。この一年でぐんぐん日本語が使えるようになったジャック先生。その秘密が,こうした地道な努力にあったことが,居合わせた先生達にも伝わりました。
 本校の先生も,この一年のジャック先生との打ち合わせなどを通じ,英語を使う機会が増えました。
 「英米人の名前を,音読みで漢字に置き換えるとどんな字になるか。」今日はそんな話題にもなりました。今後の教材になっていくかもしれません。直接的なコミュニケーションが職員室の中でも活きていることを感じさせるシーンでした。

最新の画像もっと見る