「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

7月6日(水)4年生校外学習 ・ 4年生外国語授業

2016年07月06日 | 2016年度
今日は,午前中に4年生が校外学習に出かけてきました。行先は,甲府にある平瀬浄水場です。

はじめに,浄水場の施設を見せていただきました。

次に,浄水場の仕組みについての説明をしていただいたり,ビデオを見せていただいたりしました。

みんな,初めて見る光景に興味津々。水がきれいになっていく過程がよく分かったと思います。

また,浄水場の方への質問も積極的にしていました。

今日もたくさん勉強になりましたね。

浄水場の皆さん,今日は,本当にありがとうございました。





5校時の4年生の外国語授業の様子です。

今日は「Can」を使って,友だちに「できること」を尋ねたり,自分の「できること」や「できないこと」を答えたりする活動を行いました。

はじめは隣のペアと,その後クラス全体で行いました。

友だちへ尋ねる活動は,今日が初めてだったそうですが・・・みんな積極的にできていました。

よく頑張りましたね。





職員室に届いていた忘れ物の品々です。体育着や水筒,ハンカチ等。

まだまだ新しいものもあります。

心あたりのない人も,一度確認してください。

もしかしたら・・・

また,8日(金)には授業参観があります。その折に,保護者の方にもご確認いただきたいと思います。

お手数をおかけしますが,よろしくお願い致します。





玄関を入ってすぐの階段です。

明日は,7月7日七夕ですね☆

天の川がみえるかな~





今日の給食のメニューは,コッペパン,ミネストローネ,白身魚のフライ,レタス,ごぼうのマヨネーズソテー,ポリポリ黒豆,すいか,牛乳でした。

給食委員の放送では,すいかのお話をしてくれました。

すいかのはじまりについてや栄養分について等のお話です。

今日もおいしい給食をありがとうございました。

ごちそうさまです。


最新の画像もっと見る