![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/a0/b02c051826471d3599b55a7ea362aa7e.jpg)
職員室周辺で掃除に取り組む子どもたちの姿です。
玄関マットをとって,その下を丹念に掃いたり,階段の下や,サッシの溝の中をきれいにしたり,掃除機やキャリーを使いながら能率的に進めたりと,まじめにとりくんでいました。
落ち着いた学校生活へむけ,自分たちの手で校内の環境をきれいにしていくことはとても大事。毎日,給食後に全校一斉に行う約20分の清掃活動が,好ましい生活リズムをつくる上でも重要な時間です。単にきれいにするということを超え,自主的,主体的な生活づくりへむけた大きな意味があります。
玄関マットをとって,その下を丹念に掃いたり,階段の下や,サッシの溝の中をきれいにしたり,掃除機やキャリーを使いながら能率的に進めたりと,まじめにとりくんでいました。
落ち着いた学校生活へむけ,自分たちの手で校内の環境をきれいにしていくことはとても大事。毎日,給食後に全校一斉に行う約20分の清掃活動が,好ましい生活リズムをつくる上でも重要な時間です。単にきれいにするということを超え,自主的,主体的な生活づくりへむけた大きな意味があります。