「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

5月8日(木) 健康な歯で毎日を過ごそう。 ~5・6年歯科検診~

2008年05月08日 | 2008年度複数~全学年
 「○~○まで処置歯です。△~△健全歯。□がCです・・・。」校医の先生の声が静かな保健室の中に響き,結果が手際よく記録されていきます。(○△□は,歯を示す番号)
 「はい,上手に磨けていました。これからもがんばってね。」
 「ちょっと虫歯ができはじめているよ。治そうね。」
 チェック後,一人ひとりに先生から優しく声がかけられます。順番待ちをしている子どもたちは,その様子をじっと見つめています。
 今日は5,6年生の歯科検診の日。今日見つかった虫歯は,早めに治療することが必要です。本校は,治療率が全国や地域の平均値より低い現状があります。日常の歯磨き習慣に加え,歯の治療も積極的に行いたいですね。

最新の画像もっと見る