「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

12月22日(火) 終業式

2015年12月22日 | 2015年度
今日は78日間の2学期が終了しました。9時から体育館で終業式が行われました。
校長先生からは「当たり前のことが当たり前にできる笑顔あふれる日本一の学校」を目指して,無言清掃やピカピカ習慣,先手挨拶を頑張って取り組んだこと。
CSの文科大臣表彰を山梨県で押原小が初めて受賞したことなど2学期の出来事を振り返ってのお話がありました。
また,長期休みに入るため『3つの当たり前』(事故・病気に気をつける,早寝早起きのリズムを守る,正月の行事を楽しもう)をみんなで確認しました。
その後,2年,4年,6年,児童会の代表が2学期を振り返って発表をしました。その中では冬休みや3学期に頑張ることも聞けました。
まずは,今年のまとめをしっかりして,新年がいいスタートをきれるようにしましょう。
最後に樋川先生から,『冬休みにふえるものは?』『冬休みにへるものは?』のクイズが出されました。冬休み中はお金や時間が増える機会が多くなり,『我慢』することがなかなかできなくなる時。
そんな時こそ,今日の話を思い出して生活の様子を振り返って見るのも大切です。
終業式の後は2学期に行われた図画大会・陸上記録会などで受賞した子の賞状伝達式や児童会選挙の当選証書授与式も併せて行われました。
明日からは16日間の冬休みです。年末や年始で長いようであっという間に過ぎていく日になるのではないでしょうか。
安全に気を付けて家の手伝いや宿題を忘れずに取り組む有意義な冬休みにしましょう。