現在,2年生は算数で,「長さ」について学習しています。今日は,長さの目盛りをつけた紙テープを使って,校舎内のいろいろなものの長さをはかりました。
グループで取り組みます。まず長さの予想をしてから,一方を一人がおさえ,もう一方を別の一人がおさえ・・・というふうに力をあわせて,実際の長さをはかります。
実は,子どもたちにとって,目測で大まかな長さを言い当てることは,案外と難しいのです。今日の学習活動のような体験を重ねながら,目測と実測の結果の差を縮め,生活の中で活かせる長さの感覚を養っていくことが,子どもたちにとっては大切なことになります。
グループで取り組みます。まず長さの予想をしてから,一方を一人がおさえ,もう一方を別の一人がおさえ・・・というふうに力をあわせて,実際の長さをはかります。
実は,子どもたちにとって,目測で大まかな長さを言い当てることは,案外と難しいのです。今日の学習活動のような体験を重ねながら,目測と実測の結果の差を縮め,生活の中で活かせる長さの感覚を養っていくことが,子どもたちにとっては大切なことになります。