4年生は,家族の仕事調べや,友達との情報交換の中で,世の中で働いている人々,努力している人々の様子について学んできました。
今日はその成果を生かして,今後の自分が大切にしていきたいことについて考え,発表し,友達と意見を交換しあいました。
「目標を持つ」「自分らしさを出す」「最後まであきらめない」・・・子どもたちは,自分の長所や短所を見つめながら,はっきりとした理由・根拠をもって目指す方向を見いだしていました。
(この授業は,キャリア教育の研究授業(総合的な学習の時間)として行われました。)
今日はその成果を生かして,今後の自分が大切にしていきたいことについて考え,発表し,友達と意見を交換しあいました。
「目標を持つ」「自分らしさを出す」「最後まであきらめない」・・・子どもたちは,自分の長所や短所を見つめながら,はっきりとした理由・根拠をもって目指す方向を見いだしていました。
(この授業は,キャリア教育の研究授業(総合的な学習の時間)として行われました。)