2年生の廊下にかわいい作品が並んでいます。粘土で丁寧に作られています。どの作品も同じ数ずつ何枚かの皿にのせられています。
一方,左上の写真は,子どもたちが友達の作品を見て書いたもの。「2こ/さら×4さら=8こ」「3本/さら×5さら=15本」・・・・どれもかけ算の式です。(「/さら」は,「一皿あたりの数」の意味)
そうこの粘土遊びは,算数のかけ算の勉強でもあったのです。
「同じ数のかたまり」が「いくつ分」あるのか,という考え方はかけ算の基本中の基本。現在,かけ算九九を一生懸命練習している2年生。その具体的な意味を,この粘土遊びを通じてしっかり理解することができたと思います。
一方,左上の写真は,子どもたちが友達の作品を見て書いたもの。「2こ/さら×4さら=8こ」「3本/さら×5さら=15本」・・・・どれもかけ算の式です。(「/さら」は,「一皿あたりの数」の意味)
そうこの粘土遊びは,算数のかけ算の勉強でもあったのです。
「同じ数のかたまり」が「いくつ分」あるのか,という考え方はかけ算の基本中の基本。現在,かけ算九九を一生懸命練習している2年生。その具体的な意味を,この粘土遊びを通じてしっかり理解することができたと思います。