ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

腰痛の人は腰の筋肉を鍛えるべき

2019年12月27日 07時05分08秒 | ジョギング
・・・私は、一般に言う腰痛持ちではないが、人生、いままで、何度か腰を痛めたことがある。
   また、ある程度の年齢の人で、腰痛を経験していない人はいないのではと思う。  下の調査結果を見ると、腰痛持ちの人の内、50代以上の人が全体の74%と云う数値である、つまり、腰痛が発症するのは年寄りが多いということです。
    

   先日、腰痛の記事を読んでいてやはりと思う内容であった。
   新聞の記事に依れば、日本腰痛学会では、今年、行動指針を改定したそうだ、慢性の腰痛には運動療法を強く進めるということらしい。昔は事が痛ければ鎮痛剤を飲んで安静にしているのが普通だったが、今は動いたほうが楽になるというのが常識らしい。

   実は、私も、以前に、体育館の室内コースでジョギングしている時に、一周200mのコースを走っている時に、曲がるときに内側に負荷がかかって、内側になる足と腰が痛くなった。
   腰痛を直すために、自分なりに考えて、腰の筋肉を鍛えるための運動をした。
   その結果、腰痛と足の故障に強くなって、腰痛が治った。
   それ以来、私は腰痛には、腰の筋肉を鍛えるのが一番と云う考えを持っていたので、今回の記事には、わが意を得たりの思いがした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一円切手 | トップ | しろくまベーグルパンを買い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿