ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

優待株を楽しむ

2024年06月07日 22時30分12秒 | 経済

今年、預金の金利が上がったといっても、一年定期預金でも0.025%いう利息です。
つまり、一年間、二十万円を銀行に預けても、いち年で得られるのは50円の利息です。

これを優待株に投資すると、平均的に配当は年2%程度が普通です。
つまり二十万円の株を買うと年に4000円の配当です。【株の選定にもよってこの金額は変わりますが・・・。】
しかも、優待株を買うと金券ももらえます。【株によって、品物だったり、クォーカートだったり、金券だったりします。】
スーパーの金券やクォーカードだと現金と同じです。
うまくいくと配当と同じ程度の金券が取得できます。

お楽しみという観点からすると、預金するのと、株投資するのでは、大きな違いです。
ただ、株購入には、株価が変動するので、損することもありますが、資産として、持っているのなら、大きな会社の株だと、それは気にする必要はないと思います。

私は奥さんに株を買ってあげました。
銘柄はイオンモールです。
18万円/百株の投資ですが、配当が2500円と優待券として3000円の店で使える金券が贈られてきて、大変喜んでいました。
株価は一年を通して一割程度の幅で変動していますが、今のところは損しないで買った金額より少し値上がりした状態です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀いろいろ | トップ | ビワのコンポート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿