ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

会社の外の幸せ

2016年01月14日 07時11分22秒 | 思い出

・・・勤めしている時は、毎日の仕事で頭がいっぱいで、常に会社の仕事を中心に物事を考えての生活で暮らしていた。

  会社生活もいつも順調とは限らないで、上手くいかないときに、フト我に返って、毎日を振り返り、これからの人生を考える時がある、この経験は誰でも経験することです。
  自分の今の生活を振り返る時に、「このまま会社で働くのは何か違うのではと、考えて、残り少ない人生好きなことをやらなくては」と考えることも良くある。
  そこから、人生を変える人もあれば、そのままの人生を進む人もいる、人それぞれです。

  私も50歳を前に、そんな場面を経験した。
  丁度、サラリーマンのキャリアにとって大事な時でした。
  しかし、50代の年代は仕事としては、専門職の仕事はなく、人を相手にした仕事の時期でした。
  50代の10年間を今までどおりに、仕事にささげるか、其れとも、会社以外の自分の為の人生をそこからスタートするか、考えたことを思い出します。

  その時に、自分で考えて下した判断が、今になって振り返って、正しかったかどうか、よく分かりませんが、その時から、今まで過ごしてきた人生は自分で望んだような満足な人生を過ごせたように思います。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国谷裕子さん | トップ | 日本の借金の考え方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿