ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

風邪の原因

2023年10月16日 18時06分20秒 | 健康・医療

夏風邪で、治るまで、今回も、かなり苦しんだ。

今回の風邪の原因を考えると、どうも孫から移ったのではと考えられる。

インタネットで調べると、小さい孫から移る風邪は重症化しやすいと書いてあった。

我が家に、小さな孫が来るようになってから、私は風邪をひくようになった。
しかも、その風邪が、いつも同じ症状で、罹患の期間も同じくらいであり、私が風邪をひいたときは、いつも我が家に来ている孫は風邪らしい鼻水を垂らしている。

こういう時は小さい子は、あっちこっちに風の菌をまいて歩くらしいので、清潔にすることが大事らしい。
特に年寄りは、肺炎になったりするので、要注意らしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴを育ててみて | トップ | 金木犀の匂いを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿