ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

町医院で思う事

2023年06月27日 18時27分53秒 | 健康・医療

最近、何度か町医院に行って感じること。

内科医院には、身体の定期点検のつもりで、何か月に一度か行っている。
医院では、尿検査や血圧、時には、血液検査といろいろとやってくれる?、必要なのかなとかんじる。
そして、帰りには、チョット最近腰が痛いというと、どっさりとシップ貼り薬もくれる。薬局に薬を買いに行ったような感じである。

また、先月、眼の調子が悪くて、近くの眼科医院に行った。
診察の前に毎回、眼圧検査、視力検査、などをする。たまには緑内障の視界検査をしたりする。
此処でも帰りには、飲み薬や、数種類の点眼薬等をしっかりとくれる。

医院に行って、感じるのは、受診前、会計前の待ち時間が多すぎる。


お客さんの立場にたって、この点を改善すると、すぐに繁盛すると思った。

その他に、どちらの医院も事務方を5名くらい、検査技師、看護婦などが5名くらいは必ずいる。

私たち、民間の製造業を経験した者の視点から言うと、医院は経営者が素人の医者の経営なので、経営効率がとても悪いように思う

もっと、お客さん(患者)本位に経営すれば、もっと儲かると思った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上毛野国、下毛野国 | トップ | 探していたデジカメが出てきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿