新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

丙寅(60干支)

2013年11月18日 | 日干・納音・生日観法
■丙寅(長生-偏印)扶干干支(木生火)…地支が天干を生じる。生じられた天干星が強く働くことが多い。
① 丙…「陽火」
【語源】丙は、もともと炳(へい:あきらかの意)を語源としており、草木が伸長して、その姿形が著明となった状態を表している。自然界では燃え盛る火、又は太陽を表す。
自然界では太陽や溶鉱炉。壬水があればキラキラと照り輝く。
【人物】らん漫と花が咲く様な明るい性格で、活発明朗で姑息なことを嫌います。そして一度チャンスを得れば輝きが増し、勢いに乗れば苛烈になまでになります。しかし、忍耐心に乏しい傾向がありますので、軽はずみな行動は慎んで下さい。
② 寅…「陽木」
【語源】旧暦1月。寅は螾(いん:うごくの意)で草木が春の初めにおいて発生する状態を表している。寅の月はすなわち正月であり、立春の季節である。
【意義】「寅、正月陽気動き、黄泉を去り、上出せんと欲するも陰、なお強きか也」「寅は万物始めて生じ、螾然たるをいうななり」螾然とはミミズやモグラが春気に誘われて地上に出ること、陽気と共に地中の生物が地上に現れることを意味する。地天泰☷☰。
 「寅」が負っている最も重要な象は「螾」(いん)、即ち「動」くことである。動き始めることとは、つまり生れること、現れ出ること、これらの要約が「螾」。「寅」を木気の始めとするが、木火土金水の中で生命のあるものは木気だけなので、この様な「動」「曲直」を本性とするものも木気に限られる。或いはまた、きちんとした形を持つものも木のみである。張り子の虎の首は動く。首は身体の中でいわば始まりのところ、「首」の字は「はじめ」と訓(よ)まれる。1年、1日、それらの全ての始まりの「寅」。「寅」は①陽気の伸長、②陽気の権現、③陽気の震動。
【人物】才知にたけ、実行力があり、義侠心に富んでいる。進取の気象があり、独立運や頭領運もあるので、大成功をおさめる人もいますが、負けず嫌いや積極性が仇となり人の和を欠きトラブルを起こす場合もあります。また、冒険的・投機的なことを好む傾向もありますが、それを慎むことも出来るので、ムリヤリ大望を狙わなければ晩年の成功はあります。
 <長所>積極性・仁義にあつい・決弾力。<短所>強引さ・人との和。
③ 十二運:長生…人の一生から見た場合には「子供が成長し背丈も伸びてくる」時期を表し、基本的な意味としては「温和発展、長者風」とがある。また長生には「学童:文章をよくする」的な働きがある。性格は素直で長者の風格があり、動きまわることが多い星で、じっとしていられず落ち着きに欠けるが、明るさを持っている。新しいものに関心があり、新しく良いものであれば積極的に取り入れようとする姿勢を持っている。素直さが取り柄で嘘は嫌い。行運が良ければ運は人一倍伸び、一旦運が落ちても再びリターンマッチが出来る運気を持っている。しかし、煽てに乗って苦労することもあるので、目先にとらわれずに軽挙妄動は控えて慎重に行動することも必要。
④ 納音:爐中火(火)…「中の上」爐の中にある火の意味です。薪(寅卯=木)の助力によって火(丙丁=火)が盛んに燃え状態を意味します。炉の中の火ですからコントロールはされていますが、前進のみを考え、後に退いて考えることが少ないかも知れません。そして強引に進み過ぎて失敗する傾向もあります。これは「締めくくり」の心遣いが欠ける傾向があるからです。自己の実力を確かめながら前進すれば、進取的で愛嬌もあり衆望を得ることも出来るので、この特徴を活かして幸福を得ることも出来ます。色情問題は注意。
【納音十二運】自生…性格は素直で長者の風格がある。明るい性格だが動き回ることが多い星でじっとしていられずに落ち着きにかけてしまうところがある。新しいものに関心を持ち、それを積極的に取り入れる姿勢がある。素直で嘘を嫌い、運が落ちてもリターンマッチは可能。
⑤ 地支中の蔵干…戊25%(食神)、丙25%(比肩)、甲50%(偏印)
⑥ 神殺
☆福生貴人…生来の福分が厚く金銭的にも恵まれ、生涯大きな困難に逢う事が少ないとされる。難事に遭遇しても、人からの援助引立てを受けるとされている。
 ★紅艶…愛嬌はあるが、色情の過ちをおかしやすい。
【生日観法】
素直で親切で明るい人で性格が良い人が多いです。また、目的に向かって一直線に動く人ですが、情緒性や深謀は無く落ち着きに欠けるところはあります。また凶星や五行の偏りがなければ若い頃から運気は発展し、人からの援助引立てを受けることができます。


クリックしてね

新栄堂
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする