新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

赤ちゃんについて。

2022年03月29日 | 妊娠・出産、子供・家庭運について。
ネットで「赤ちゃん」を検索したらこの様な記事がヒットしました。

〇 赤ちゃんの性別の決まり方.
1. 赤ちゃんの性別は卵子に受精した精子の種類によって決まる。
2. 精子はX染色体かY染色体という細胞を持っており、一方 卵子はX染色体のみを持っている。
3. X染色体の精子が卵子と結合すると、XX染色体となって女の子が生れ、Y染色体を持つ精子が卵子と結合すると、XY染色体となって男の子が生まれる。
…つまり、精子の状態が赤ちゃんの性別を決める際に重要とのことです。

故に…
女の子を産み分けたい時は、X染色体を持つ精子が多く卵子に到達するように…
男の子を産み分けたいときには、Y染色体を持つ精子を卵子に届ける必要があるそうです。

それでは、X染色体とY染色体のそれぞれを持つ精子の特徴の違いは…?

X精子の特徴(X染色体で女の子になる)
1. 酸性に強くアルカリ性に弱い。
2. 寿命が2~3日と長い。
3. Y染色体よりも数が少ない。
4. 動きが遅い。

Y精子の特徴(Y染色体で男の子になる)
1. アルカリ性に強く酸性に弱い。
2. 寿命が1日だけ。
3. 数がX染色体の約2倍。
4. 動きが速い。

「Y精子の数はX精子の約2倍」という特徴から「男の子の方が産まれやすい?」と思ってしまいそうですが、膣の入り口が酸性になっていて、多くはそこでなくなってしまうので、男女が生れる確率は通常50%と考えられるらしい…。
故に、例えば 男の子を産み分けたい場合は、できるだけ精子量を増やして、Y精子が多く卵子に届く様にする必要があるらしい…。

また、産み分けには排卵日も大切とのこと…?
通常、女性の膣内は酸性だが、排卵日は酸性度が最も弱い時期で、Y精子が活発に動きやすくなるそうです。
逆に、排卵日から少し日を空けると酸性度が強くなるそうです。

故に、男の赤ちゃんが欲しい場合は… とのくだりで様々な事が書いてありました(詳しい事が知りたい方は検索してみて下さい)。
1. 排卵日の直前か、当日に性交を行うと良いとのこと。…膣内がアルカリ性に傾きやすいから。
2. 女性が気持ちの良い性交をめざす。…子宮頚管粘膜がより分泌され、膣内の酸性がさらに中和される。
3. その他、幾つか内容が書いてありました。
※ 特に、2番の気持ちの良い性交のところが気になりました。
気持ちが良いとは、言い方を変えれば幸福感を感じる時だと思います。
男性は、愛というとセックスを連想します…少し動物的な世界が強いと思います。
女性の場合は、心と身体の両方の幸福…愛する人との一体化や共感を求めます。
四柱推命の変通星では、情や共感の星(変通星)は財星(特に偏財)です。

確かに科学的な世界も重要ですが、
人の幸福は、愛情や心の世界 抜きでは考えることは出来ません。
男性は愛したい生物で、女性は愛されたい生物なんですね…。
互いの情を共感しあう能力は財星(特に偏財)が一番なのですね…。
特に、女性は情を求めるのだと思います。
そして、共感しあっている時に愛を感じ、心が安定して幸福度がアップするのだと思います。
女性が心から幸福を感じると跡継ぎの男子の運がUPするのかも知れません…

四柱推命で子孫や跡継ぎ運を見る場合…
1. 女命の場合は、命式本体に子供を表す良い食傷が出ているか。
2. また、食傷(子供)を守るのが家庭(財星)ですし、胎児を守るのが胎盤(財星)です。…良い財星(偏財・正財)があることもポイントですね。
3. また、食神を剋す強い偏印が出ていないこと。また、財星を剋す強い比肩(劫財)も出ていない方が良いと思います。
4. 男命の場合は、官星(正官・偏官)が跡継ぎの男の子の運気です。…官星を強く剋す強い傷官が出ていないこともポイントです。
5. 命式本体の時柱は子孫運(子供運)を表しますので、この時柱に良い星が出ていると良いでしょう…。
6. 最後に20~30代の子供を産む年頃の大運が良いことも重要ですね。

お子様に恵まれ難い方は、ご自分の命式をきちんと知ると良いと思います。
命式の不足を中和する行運(年月日)と排卵日を上手く調節されると授かりやすくなると思います。
よくよく研究してみると、四柱推命で言っていることと科学での説明がピッタリと合うのですね…。

食傷・財星は、春~夏の様な運気と同じです。春に種を蒔き、夏は植物が生長する時です。
その運を妊娠や子育てに活用されると良いと思います。
さあ…あなたの命式はどの様になっているのでしょうか…?

クリックしてね

新栄堂



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天干星の並び(吉星だけでも、凶星だけでも…)

2022年03月22日 | 四柱・その他
当方の四柱推命では、月上の天干星を中心に、天干の星の並びをポイントに見ます…
天干の並びですので、表の並び…看板の様なものですね…。

御存知だと思いますが、変通星は全部で10個(11個)、吉星とか凶星とか言われている星があります。
また、男星とか女星とか言われている星もあります。

昔から「男は度胸、女は愛嬌」と言われていますが、男にとって大事なのは、決断力があり物怖じしないこと。
女にとって大事なのは、にこやかでかわいらしい振る舞いだということです。
(現代は、草食系男子、肉食系女子 という言葉もありますが…?)

男の星(変通星)で代表的な星は偏官・比肩・劫財(敗財)・正官等で、正官以外は全て凶星と言われる星です。
傷官も男の星と言う説もありますが、中性的な処もあるかも知れません。

そして、女の星(変通星)は食神・正財・偏財・印綬・偏印で、偏印以外は全て吉星とも言われています。
男と女の大きな違いは、男は主体的で行動的、女は受身で比較的優しい処でしょうか…。

故に吉星と言われる女の星が命式の天干に並び、且つ五行にも多くあらわれる場合…優しい性格だがやや優柔不断になりやすい傾向が出てきます。
女性の場合、強い主体的な男性に従うのも良いかも知れませんが…
男性の場合は、荒波の世の中を妻子を抱えて船出するには物足りない場合もあります。

逆に、凶星と言われる男の星が命式の天干に並び、且つ五行にも多くあらわれる場合…
例えば、偏官と劫財とが並び、五行にもそれらの星が固まる場合…
嫌なものは嫌、良いものは良いという、ハッキリした性格となり、平穏ではない人生航路を歩む人も多い様です。

それでは、どの様な変通星の並びが良いのでしょうか…?
面白い星の並びは…
パワーは有るが荒れる凶星を、吉星で優しくコントロールしている命式(星の並び)などは絶妙な星(変通星)の並びとも言えます。
例えば…馬力は有るが、荒れやすい偏官では…食神か印綬が共に出ると良いと言われています。
偏官(凶星)と食神(吉星)とが並ぶと、暴れ馬を人参でコントロールしている様な感じになります。
この場合、偏官の悪さを食神がカバーし、食神の不足の部分を偏官で補っている様な雰囲気となり、男なら親分肌、女なら姉御肌の様な感じとなります。

では、偏官に印綬が付くとどの様になるかと言うと…
馬力の有るスポーツカーをAIでコントロールしている様な感じになります。

その他、凶星の代表格である劫財の横に、食神という大人しい星が並ぶのも面白いと思います。
この星の並びも、お互いの弱点をカバーし合い「劫達の命」といって、棚から牡丹餅的なラッキーさに恵まれる場合もあります。

結論を言いますと、馬力や癖のある凶星を知性や愛を表す吉星でコントロールしている命式…これは面白いと思います。
人間世界も同じですね…

確かに、正財・正官・印綬という品の良い真面目な星(財官印三宝の命)の並びも素晴らしいですが、
凶星を吉星でコントロールされた命式は、あくの強い山菜の様な味があると思います…。

命式は、天から与え有られた遺伝子です。
自分の遺伝子を知ることが、幸福の一歩となると思います。

クリックしてね

オンライン講座へ




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

才能の星(傷官・偏印)

2022年03月15日 | 今日の出来事


上図は、ドイツ生まれの理論物理学者:アインシュタインの命式です。
通常、才能を表す星(変通星)は印星(印綬・偏印)と食傷(食神・傷官)と言われています。
印星は知的な世界を表し、食傷は天からの啓示をキャッチできる感受性を持っています。
故に四柱推命では印星と食傷、特に印綬と傷官とが並ぶ命式を「印綬傷官」格と言って良い並びの命式としています。

印綬傷官の並びの方は、芸能・芸術・技術・スポーツ等の才能で生きている方が多い様です。
印綬と偏印とを比較すると、印綬は表の星で評価を受けやすい星(吉星)とも言われています。
偏印は裏の星で、表に出ない裏の事や数理等に興味を示す傾向があり、表に出ない裏こそが本質(本音)と思う方も多い様です。

変通星には必ず十二運星が付き、この変通星と十二運とはセットで観ます。
十二運…胎・養・長生・沐浴・冠帯・建禄・帝旺・衰・病・死・墓・絶ですね…。
十二運は星の強弱を文字(胎・養…)で表したものですが、その中で特に意識する十二運が四つあります。
良い意味で意識するのが長生・建禄。
気を付ける意味で意識するのが沐浴・帝旺です。
沐浴は思春期の様な星ですが、少々荒れるエネルギーと言われています。
また、帝旺は頂点に達するエネルギーですが、強過ぎる傾向があるので、変通星によっては注意が必要とも言われています。

確かに、純粋な思春期(沐浴)には様々な事が起こりそうですし、純粋故の不安定さや反抗もあるかも知れません…
トップ(帝旺)に君臨する独裁者、TVニュースのプーチンとも言えます。

さて、上図の命式では、年上の傷官が沐浴、思春期の様な敏感な感情を持っているのだと思います。
荒れる感情を地支の印綬が抑えてはいるのでしょうが…
また、時上の偏印に帝旺が付いています。
偏印には数理という意味もあり、年上の傷官との関係、そして日干が光を表す丙だったことから、相対性理論等を生み出したのだと思います。
通常では、そこまで拘らない処に拘りを持ち、特殊な発想と繊細な感受性…まさに天才と〇〇は紙一重の世界なのかも知れません…。

彼の場合は、彼の特性(命式)と目指した職業がマッチしたので良かったのだと思います。
この様な命式の方は、ご自分に合った環境が与えられれば、命式の良さを発揮することが出来るのですが…
そうでない場合は、精神的な葛藤から心を病む場合もあるかも知れません…

良い大運に恵まれれば、良い環境を与えられると思いますが…そうでない場合は、精神的に辛い期間を過ごす場合も出てきます。

クリックしてね

新栄堂
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女心のわかる星。

2022年03月10日 | 今日の出来事
さて、数日前のブログでは「男心のわかる星」というタイトルで記事を書きましたので、本日は「女心の分かる星」で書こうと思います。
この世は。陰と陽…女と男ですから、男心がわからない…あるいは女心がわからない場合は、宇宙の半分がわかり難いのと同じです。
それでは、たった一度の人生…もったいないですね…。

四柱推命の変通星は全部で10個(11個)ありますが、その中で男性的な性情の星といいますと官星と比肩星です。
官星には偏官・正官があり、特に偏官はかなり男っぽい星といえます。
また、比肩星には比肩・劫財(敗財)がありますが、その中でも比肩・劫財は男っぽい星といえます。
故に、月上の天干に旺相する偏官を持つ女性は、男社会で生きることも出来ると言われています。
この内容は、先回のブログの中で書いたと思います。

それでは、女性的な変通星は何かといいますと、財星(偏財・正財)と食神です。
男命(男性の命式)では、偏財には妾、正財には正妻という意味があるほどですし、食神も財を生じる色気のある星とも言われています。
正財を持つ方は真面目で堅い人が多い様ですが、偏財は動く情とも言えますので、この星を持つ方は、コミュニケーション能力に長けた方が多い様です。
特に、男命の場合、年月の天干の並びが偏財と食神ですと優しい方が多く、女性の気持ちを上手に掴む方が多い様です。

どんなに強い女性でも、女性は愛されたいのですね…
自分の情を受けとめてもらいたいのだと思います。
また、どんなに弱い男性でも、男性は愛したいのだと思います。
男性と女性は天と地と言われますが、天(太陽)は恵みを与え、地はそれを受けるのですね…

故に特に、中心星である月上に偏財を持つ男性は、サービス精神が旺盛で女性の気持ちを上手に受け止めます。
年上に偏財を生じる食神でもあれば尚更です。
また、十二運の「養」は養育や養うという意味もありますので、偏財の十二運に「養」とかが付いた命式の場合は、情も分かるし面倒見も良いと言われています。
食神・偏財、そこに養が付くと、面倒見の良い暖かい雰囲気になってきますね…。
その様な命式の方の傍に居ると癒されて来るのかも知れませんね…

また、少々刺激的な十二運が「沐浴」です。
沐浴には色情や荒れるという意味もありますので、男命の場合、偏財や食神の十二運に沐浴が付いている場合は、異性問題に注意の暗示が出てきます。

女性の場合は、偏官 に沐浴が付いている場合は、男選びに注意が必要とも言われています。
月上の偏官に面倒見の良い十二運の「養」が付くと、一生懸命に夫(男)の面倒を看ている女性もいるようです…。

人生いろいろ、男と女も様々ですね…。

クリックしてね

オンライン講座
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男心のわかる星。

2022年03月03日 | 四柱・その他
変通星は全部で10個(11個)あります。
比肩・敗財(劫財)・食神・傷官・偏財・正財・偏官・正官・偏印・印綬の11個ですね。
敗財・劫財の違いは、日干が陽干の場合は敗財、陰干の場合は劫財となります。
この変通星は時計回り(右まわり)で、私達は、略して比(ひ)→傷(しょう)→財(ざい)→官(かん)→印(いん)と言っています。

さて、変通星の中で男っぽい星と言われているのが、官星(偏官・正官)と比肩(劫財・敗財)です。
その中で、特に男性的な星が偏官・比肩とも言えます。
偏官は、プライドが高く行動的、好奇心が旺盛で目的に向かって走る傾向があり、女命では男という意味もあります。
比肩は、自分の思いを貫きたいと言う一途な思いの星です。

一般的に男性の場合は、この様な男っぽい星(変通星)が天干に並ぶ(特に月上)と男っぽい性格となります。

女性で、天干に男性的な星が並ぶと、カラッとした男性的な性格の女性となり、女性の場合はボーイッシュな美人が多いものです。
(特に、官星と比肩とが天干に並んだ場合)。

また、偏官には男、正官には夫という意味もあるかことから、この様な命式を持つ女性は、男の気持ちも分かりやすく、男社会で生きていく傾向が強くなります。
官星(偏官・正官)には仕事や社会・責任感・行動力という意味もあるので、家庭よりも社会で活躍することを好むのだと思います。
特に、行動力抜群の偏官と才能を表す印綬とが並ぶと、官印両全の形になり、社会のあらゆる分野で活躍されている方が多い様です。

偏官と食神とが並んだ女性の場合は、姉御肌っぽい性格となり、目下の方が頼って来ると一肌脱いで面倒を看る傾向もあります。
偏官に養という十二運が付いている場合、一生懸命に頑張って男を養っている場合もあります。
女性が頑張り過ぎると、男が怠けてしまう場合もあるのですね…
妻が確り過ぎると、妻に任せておいた方が良いと思い、主人の立場を放棄する場合も出てきます。

自然界は陰陽で出来ています。
自然界(宇宙)が陰陽というペアシステムで出来ているという事は、宇宙は愛で出来ていることと同じです。

この様な言葉もあります。
人々は愛によって生きている。
だが、自己に対する愛は死の初めであり、神と万人に対する愛は生の初めである。

愛の反対は憎しみ…?
しかし、マザーテレサはこの様に言いました…。
『愛の反対は憎しみではない無関心であること』だと…苦しむ者に関わりを持たずに傍観者であることが愛の対極にあると。

四柱推命の学習で「有情の尅」と「無情の剋」という言葉があります。
情のある尅は、愛の関係と同じと言われています。
「干合」の関係がそうですね…
例えば…
甲-己…木剋土ですが、干合となり夫婦の関係となります。
甲が己を支配するのですが、陽陰の有情の尅ですので甲が己を愛で支配様なものです。
愛で支配するのは嬉しいものです。
※ 干合についての記事

甲-戊…木剋土で、陽 陽の無情の剋ですので、甲が戊を力(武力)で支配する様なものです。
力で支配されるのは誰でも嫌ですね…。

偏官を持った女性の皆様…
女性の一番の役目は、夫を立派な主人に仕上げる事かも知れません…。
「腐っても鯛」…どんなに弱い男でも、夫という漢字は天が突き抜けたとも書きます。
男性には天の様な性質があるのだと思います。
そこを意識されると良いかも知れませんね…。

◎ 四柱推命を通して陰陽五行の法則を学んでみませんか?
陰陽の代表は男と女、夫と妻です。
陰陽五行と愛の法則を知って、自分と相手の特徴が分かると、夫婦の関係は自ずと良くなります。
そして、夫婦の関係が改善すると、お子さんの運は必ず上昇します。
興味がある方は、オンライン講座を学んでみて下さい。

クリックしてね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする