新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

感性の違い。

2018年05月30日 | 四柱・その他


上図は或る男女の命式です。
向って左側は女性の命式、右側は男性の命式です。

女性の命式は、日干:丙の偏財を中心とした食神と敗財の並び。
五行を見ると、水の官星と木の印星が少々弱いかも知れません。
気の流れは、敗財(火)→ 食神(土)→ 偏財(金)と気が流れます。
敗財も食神も偏財も情を欲する星で、人情的なところがあり、人とのコミュニケーションを大切にしながら、人生を楽しく生きたいと思うタイプです。美味しいものを食べ、好きな人と一緒におしゃべりしながら…
その為にはお金も必要なので、中には商売をする人も居ます。

男性の命式は、日干:壬の印綬を中心とする印綬と比肩の並びの命式です。
五行を見ると木の食傷と火の財星が少々弱いかも知れません。
気の流れは五行上の土の官星が金の印綬を生じ、太過した印星が旺相する水の比肩を生じています。
自我が強く理知的で少々理屈っぽいところがあり、知的好奇心が旺盛な人が多い様です。

女性の命式は敗財→ 食神→ 偏財と気が流れ、男性の命式は官星→ 印星→ 比肩ですので、気の流れは逆ですね…。
この女性は、情を求め、心の触れ合いや気持ちを共有することに価値を置きます(もともと、女性はその様な傾向があります。)が、男性の方は情よりも知を優先しやすくなります(もともと、男性はその様な傾向が強いですが…)。

例えば、このお二人が夫婦になって会話をする場合…
女性の方は自分の気持ちを理解して欲しい、情を受けとめて共有して欲しいという欲求があり、それが満たされると幸福感(満足)を感じます。
しかし、この男性は、情よりも思考(印綬)タイプですので、女性から相談を受けると、その情(気持ち)を受けとめるよりも、何か答えを出そうと必死に考えます。そして、考え過ぎてややネガティブな答えを出す場合もあります。
女性は、自分の気持ちを共有して欲しかっただけの場合もありますが、印綬や比肩の強い男性は、必死になって答えを出そうとします。比肩や印綬は財星(情)を尅すからでしょうか…。

このお二人、干支合がけっこうあります。
干支合が多いと、縁があると言われています。
・女性の日干の丙と男性の年月の辛で、水が発生します。水は女性にとっては官星、男性の場合は比肩となります。官星は良いのですが、比肩はチョットですね…。
・女性の時干の丁と、男性の日時の壬が干合して木が発生します。木は女性は印星、男性の場合は食傷になります。
・女性の月日の支に申辰があります。男性の日時に辰子があり、男女で申子辰水局します。水局すると男性の場合は比肩が強くなりますね…。
・その他、女性の時支の酉と、男性の月支の丑が半局しますし、女性の日時の辰酉と男性の年日の酉辰が支合しています。…このお二人、縁はあるが、感性は逆かも知れませんね…。

もともと、男女は天と地です。男性は肩幅が広いので天、女性は腰幅が広いので地ですね…。
男女は平等ですが、お互い、役目は異なります。
昔から、男は度胸、女は愛嬌とも言われています。
お互いの違いを理解して楽しく暮らしたいものですね…。
仲の良い夫婦は、それだけで幸福だと思います。

クリックしてね
オンライン講座
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

離婚・再婚

2018年05月24日 | 今日の出来事


最近は、離婚・再婚の方が多いですね…。
バツ1の方はたくさん居ますし、私の身の回りにもけっこうおられます。
しかし、バツ2以上の人を見つけようとすると、それ程多くはおられません(一般人)。
それでは、芸能界はどうだろうと調べてみました。
芸能界にはバツ2・バツ3・バツ4がたくさんおられました。

結婚7回、離婚7回のある有名女性歌手。
結婚6回、離婚5回のある有名人(男性)。
結婚4回、離婚3回の男性有名人は沢山おられました。

その中で、個性的な俳優さんS.R(結婚4回、離婚3回)が目に留まりました。

上図がその方の命式(生時不明)で、現在 4回目の結婚だが、2人目の奥様と再婚したそうです。
4回も結婚できるので、かなり素敵な男性なのかと思いましたが、見た目はそうではありません。
また、ギャンブル好きで借金は作る、生活費は入れないで奥様にも逃げられたと書いてありました。
彼は母性本能をくすぐるのが上手いらしいとのことです。

最初の結婚は21歳の時(癸亥 比肩 帝旺の流年?)
2度目の結婚は35歳の時(大運 比肩、流年 偏財の行運?)
3度目の結婚は41歳の時(癸未 比肩 墓の流年?)
4度目の結婚は49歳の時(辛卯 偏印 長生の流年?)
だと思います…。

何回も離婚した原因の一つは「借金」だということです。
ギャンブルが原因で、借金を作り生活費を家に入れなかったとのこと。
奥様は大変ですね…。

しかし、今は俳優の仕事が増えて、借金は全て返済したとのこと。
2度目の奥様と再びよりを戻したらしい。…良かったですね!

さっそく、彼の命式を出してみました(生時不明)
1962年6月24日生れ(満48歳)
日柱 癸巳、天干の並びは月上に正財、そして、年上に劫財 沐浴。
五行を見ると、比劫と財星に星(●)が多い。
月上の正財には、財産・家庭・妻という意味があり、年上の荒れる劫財が水尅火と正財を尅しています。
年上ですから、先祖に賭博等で宝(家庭・妻・財産)を尅した背景があるのかも知れません。
荒れる劫財(沐浴)ですので、一か八かものに賭けて財を無くし、結果として離婚に至ったことがうかがえます。
この様な命式の場合は、劫財と正財の間に入る(通関神)食神・傷官(特に旺相する食神)が出ると良いですね…。
また、劫財を尅して抑える官星(特に正官)の時も劫財の凶意を弱めることが出来るかも知れませんね…。
命式通りに生きていますね…。
クリックしてね
新栄堂

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

超人レース

2018年05月18日 | 今日の出来事


5月15日(火)午後10:25~11:10.NHKで「極限に挑む 超人レース大特集」という番組を放送していました。
司会は相葉雅紀さん、出演者は「飯野航・田中陽希・井土真希」のアスリートの皆さん。

飯野航 アタカマ砂漠マラソン
プロアドベンチャーレーサー田中陽希

人間の限界をはるかに超えた世界、人は何故そこまで走るのか…?
泣きながら走る人も居た。どんな人が走っているのだろうか…。
肉体の限界を超えると、見える世界が変わるのだろうか…。
早速、ネットで検索してみた。
一人の方の生年月日が見つかった。
「田中陽希」さん、1983年6月5日.生時不明 だった。
上記は田中陽希さんの命式です。

田中 陽希(たなか ようき、1983年6月5日 - )は、日本のプロアドベンチャーレーサー。180cm.74kg。
Team EAST WIND所属。埼玉県出身で北海道富良野市育ち。

明治大学を卒業。大学時代はスキー部でクロスカントリースキーの選手として活躍する。
群馬県みなかみ町に所在する有限会社カッパクラブで山岳ガイドやリバーガイドを勤めながら、2012年と2013年のパタゴニア・エクスペディションレース(英語版)に出場し、2年連続2位となる。
2014年に208日と11時間かけて日本列島に点在する日本百名山を南から北へ徒歩とカヤックだけで全行程7,800㎞を人力踏破する「グレートトラバース 日本百名山ひと筆書き」を達成。
2015年には221日と11時間かけて日本二百名山に選定されている残りの100座を北から南へ同様に8,000km踏破する「グレートトラバース2 日本二百名山ひと筆書き」を達成。
2018年現在は、1年半以上かけて日本三百名山に選定されている全300座を一度に南から北へ踏破する「グレートトラバース3日本三百名山ひと筆書き」に挑戦中で、いずれの挑戦もアルパインクライマーの平出和也やTeam EAST WINDの先輩アドベンチャーレーサーの駒井研二らを同行カメラマンとし、この挑戦の様子はNHKのBS放送と地上波放送で放映されている。

(彼の命式)生時不明ですが…
日柱:甲子、天干の並びは傷官を中心とする印綬との並び(印綬傷官の並び)
五行を見ても、火の傷官と水の印綬とに星(●)が固まる、表も裏も印綬傷官の命式で、財官に星が不及。
印綬傷官…芸能・芸術・技術・スポーツ等、才能で生きていく人に多い命式です。財官に星が無く、印綬や傷官という精神世界に関心を持つことから、まるで修験者のようなスポーツに興味を持たれたのだと思われます。(前回、ブログに書いたイチロー選手も五行上の印綬傷官ですので、似た様なところがあると思われます。)
現在の彼の大運は比肩 建禄(比肩)。旺相する比肩の時期はモチベーションも高く、自分の想いを貫くことが出来やすい時期ともいえる。孤独な修行に邁進している様な時期ともいえます。


アドベンチャーレース…あらゆる自然(山、川、海、洞窟、ジャングル、砂漠、氷河など)の中を、男女混合チームが協力し、マップとコンパスを頼りに、トレッキングやパドリングなど多様なアクティビティをこなしながら、ゴールを目指すアウトドアレースです。
田中陽希は「Team EAST WIND」というプロダクションに所属し、チリやブラジル、オーストラリアなどで行われているアドベンチャーレースに出場しています。
人間版パリダカールラリーともいわれるアドベンチャーレースは、3日間から、長いレースになると10日間にもおよぶ実に過酷なもの。
高い身体能力と強い精神力、研ぎ澄まされたナビゲーション能力が必要とされる命がけのスポーツです。
「プロ」アドベンチャーレーサーとはいいますが、実際は、レースの賞金だけで生活できる環境ではないため、多くのプロアドベンチャーレーサーは、地図読みの講師やガイドなどで収入を得ているといわれています。

クリックしてね
オンライン講座



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イチロー選手の言葉。

2018年05月15日 | 今日の出来事


イチロー(本名:鈴木 一朗〈すずき いちろう〉、1973年10月22日 - )身長=約180.3cm、体重=約79.4kg。愛知県西春日井郡豊山町出身のプロ野球選手(外野手)。
右投左打。現在はシアトル・マリナーズ会長付特別補佐。
MLBシーズン最多安打記録保持者(262安打)であり、プロ野球における通算安打世界記録保持者(NPB/MLB通算4257安打でギネス世界記録に認定)、最多試合出場記録保持者(NPB/MLB通算3563試合出場)である。
2018年現在、オリックス・ブルーウェーブに所属経験がある唯一の現役選手。(ウィキペディアから)

小学校時代は少年野球チームに所属。エース、4番として活躍。中学でも野球部に所属。学校の成績も優秀だった。高校は愛工大名電に進学。二度甲子園に出場したが、初戦敗退に終わっている。最初は投手だったが、交通事故による怪我が原因で投手から野手に転向している。
1991年オリックスに入団。2001年に、日本人初のメジャーリーガーとしてシアトル・マリナーズへ移籍。その後、2012年7月にニューヨーク・ヤンキーズへ移籍。そして、2015年にマイアミ・マーリンズに移籍した。2016年8月7日、ロッキーズ戦でスリーベースヒットを打ち、メジャーリーグ史上30人目の通算3000本安打を達成。
2018年5月3日、マリナーズと「スペシャルアシスタントアドバイザー(会長付特別補佐)」の契約を結び、選手としては今季の残り試合は出場しないことが発表された。また、この契約締結により半永久的にマリナーズに留まる事となった。
(選手としての特徴)
メジャーリーガーとして非常に遅い年齢でのデビューながらも、走攻守すべての面で非常に高い評価を得ているオールラウンドプレイヤーとして、数多くの記録を打ち立ててきたことにより、将来の野球殿堂入りが確実視されている。

(彼の命式)上図はイチロー選手の命式です。
日干:辛卯…品が良く内面は繊細。一流を好み、特異な勘と閃きの世界を持つ。
天干の並びは、月上の傷官を中心とする食神・傷官の仮傷官の並び。
五行を見ると、水の傷官に星が3つ(●●●)と、土の印星に星が3つ(●●●)と、バランスの良いヤジロベーの形になっている。…五行上の「印綬傷官」の形。
木の財星に星(●)が1つで、火の官星は少々弱い。
五行上の「印綬傷官」…印綬も傷官も才能の星で、芸術・技術・スポーツ等で才能を発揮している方多い。
天干の食傷は独特の閃きや感覚(直観力)を意味し、地支の印星はコツコツと忍耐強く練習を重ねる意味がある。
イチロー選手の場合は、この食傷と印星とのバランスの良さがポイントだと思います。
やや比肩(自星)が弱い傾向がありますが、秋(戌月)生れれということで、比肩の弱さをカバーしています。

イチロー選手といえば、類まれな技術力、精神力、そして、ストイックなまでの努力と準備が思い浮かびます。
試行錯誤とぶれなき本質へのこだわりを持ち、それを実行し続けた姿勢。そこに大記録達成の秘密があると思う。
そして、彼は命式に合った生き方をしていると思う。

(イチロー選手の言葉)

・壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。

・努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。

・少しずつ前に進んでいるという感覚は、人間としてすごく大事。

・憧れを持ちすぎて、自分の可能性を潰してしまう人はたくさんいます。自分の持っている能力を活かすことができれば、可能性は広がると思います。

・キャンプでいろいろと試すことは、ムダではありません。ムダなことを考えて、ムダなことをしないと、伸びません。

・メジャーリーガーの凄いところは、一度「あ、すごい選手だ」と認めたら、2,500本もヒットを打っている選手でも聞きに来ます。それが偉大な点ですね。

・打てない時期にこそ、勇気を持ってなるべくバットから離れるべきです。勇気を持ってバットから離れないと、もっと怖くなるときがあります。そういう時期にどうやって気分転換をするかは、すごく大事なことです。

・成績は出ているから今の自分でいいんだ、という評価を自分でしてしまっていたら、今の自分はない。

・特別なことをするために特別なことをするのではない、特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

・びっくりするような好プレイが、勝ちに結びつくことは少ないです。確実にこなさないといけないプレイを確実にこなせるチームは強いと思います。

・苦しみを背負いながら、毎日小さなことを積み重ねて、記録を達成した。苦しいけれど、同時にドキドキ、ワクワクしながら挑戦することが、勝負の世界の醍醐味だ。

・自分が全く予想しない球が来たときにどう対応するか。それが大事です。試合では打ちたい球は来ない。好きな球を待っていたのでは終わってしまいます。

・自分のしたことに人が評価を下す、それは自由ですけれども、それによって、自分が惑わされたくないのです。

・準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく。

・進化するときっていうのは、カタチはあんまり変わらない。だけど、見えないところが変わっている。それがほんとの進化じゃないですかね。

・結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。

・今自分がやっていることが好きであるかどうか。それさえあれば自分を磨こうとするし、常に前に進もうとする自分がいるはず。

・人に勝つという価値観では野球をやっていない。

・他人の記録を塗り替えるのは7割、8割の力でも可能だが、自分の記録を塗り替えるには10以上の力が必要だ。

・第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい。

・調子が悪い時こそ、全力でプレーすることが大事。

・夢を掴むことというのは一気には出来ません。

・小さなことを積み重ねることでいつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。

・しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない。

・そりゃ、僕だって勉強や野球の練習は嫌いですよ。誰だってそうじゃないですか。つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し。でも、僕は子供のころから、目標を持って努力するのが好きなんです。だってその努力が結果として出るのはうれしいじゃないですか。

・プレッシャーはかかる。どうしたってかかる。逃げられない。なら、いっそのことプレッシャーをかけようと。

・やってみて「ダメだ」とわかったことと、はじめから「ダメだ」と言われたことは、違います。

・汚いグラブでプレイしていたら、その練習は記憶には残りません。手入れをしたグラブで練習をしたことは、体に必ず残ります。記憶が体に残ってゆきます。

・何かを長期間、成し遂げるためには考えや行動を一貫させる必要がある。

・逆風は嫌いではなく、ありがたい。どんなことも、逆風がなければ次のステップにいけないから。

・自分がわからないことに遭遇するときや、知らないことに出会ったときに、「お、自分はまだまだいける」と思います。

・自分の限界を見てから、バットを置きたい。

・実戦でないとできないことがあります。一瞬の判断は、練習では養われません。

・首位打者のタイトルは気にしない。順位なんて相手次第で左右されるものだから。自分にとって大切なのは自分。だから1本1本重ねていくヒットの本数を、自分は大切にしている。重圧がかかる選手であることは誇りに思う。

・妥協は沢山してきた。自分に負けたこともいっぱいあります。ただ、野球に関してはそれがない。

・同じ練習をしていても、何を感じながらやっているかで、ぜんぜん結果は違ってくるわけです。

・現役中に、過去のことを懐かしんではいけません。考える労力を惜しむと、前に進むことを止めてしまうことになります。

・自分の思ったことをやりつづける事に後悔はありません。それでもし失敗しても後悔は絶対に無いはずですから。

・自分自身が何をしたいのかを、忘れてはいけません。

・前向きに食事をし、前向きに買い物をした。何事も前向きに行動することが可能性を生む。

・大切なのは、自分の持っているものを活かすこと。そう考えられるようになると、可能性が広がっていく。

・夢は近づくと目標に変わる。

・結果を出せないと、この世界では生きていけません。プロセスは、野球選手としてではなく、人間をつくるために必要です。
クリックしてね
新栄堂
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界の有名人、励みになる言葉。

2018年05月09日 | 今日の出来事


ネットに、「世界の有名人が残した、人生の励みになる言葉」というものがありました。
そこで、その有名人の命式を出してみました(生時不明の三柱ですが…。)
命式は、上図 左上から右に順番に1.2.3.4.5、そして、左下から右に順番に6.7.8.9.10です。

1.マヤ・アンジェロウ(Maya Angelou 1928.4.4.-2014.5.28. アメリカ合衆国の活動家、詩人、歌手、女優)
マーティン・ルーサー・キング・ジュニアと共に公民権運動に参加。1993年、ビル・クリントンのアメリカ合衆国大統領就任式にて自作の詩を朗読した。2011年、大統領自由勲章を受章。2014年5月28日満86歳で死去。

彼女の有名な言葉の一つ…「たとえ何が起ころうと、どれだけ今日がひどい日に思えても、人生は続く。そして明日はもっと良くなる」。

彼女の命式は、日干:甲の月上に敗財 帝旺(羊刃)と、偏財とが並ぶ命式(三柱ですが…)。
小さい頃の家庭環境は厳しかったと思います…。その逆境を乗り越えて、偉大な人物になったのだと思います。
苦労は人を作ると思います。


2.ネルソン・マンデラ(1918.7.18.-2013.12.5.南アフリカで、初めて民主的に選ばれた大統領で、ノーベル平和賞の受賞者。)マンデラ氏は、アパルトヘイトとして知られている南アフリカの人種隔離政策に反対する闘争活動のために、27年間を刑務所で過ごした。1990年に刑務所から釈放されると4年後には大統領になったが、1期のみ在任して大統領の座から身を引いた。

彼の言葉の一つ…「人生を妥協して過ごすのは生きているとは言えない」・「私は自分の運命の主であり、自分の魂の長である。」

彼の命式は、日干:丙の天干に傷官と食神とが並ぶ仮傷官の並び(三柱ですが…)。
直観力に富み、神秘的なものに興味を持った人だと思います。


3.クリストファー・リーブ(1952.9.25.-2004.10.10。満52歳没)
映画『スーパーマン』の主役を演じたことで最もよく知られている。
1995年5月27日、ほんの一瞬の間に起こった落馬事故で、彼の世界は崩れ去ります。
趣味で出場した乗馬の大会で、馬の背から放り出され、頭から落下したリーヴは、第一、及び第二頸椎を骨折し、首から下の全ての感覚を失いました。
自立した呼吸も不可能となり、残りの生涯を通しての人工呼吸器の装着を余儀なくされました。
自殺を考えたリーブだが、妻や友人の支えで立ち直り、クリストファー・リーヴ基金を設立し、脊髄神経を損傷した人々の代表として運動を推進させてこの世を去った。

彼の言葉…「ひとたび希望を選べば、何事も可能になる」。『ヒーローとは何?』と聞かれて、「どんな障害にあっても努力を惜しまず、耐え抜く強さを身につけていったごく普通の人。」

事故に遭ったのが敗財の流年、そして比肩 絶での別れだった…。


4.スティーブ・ジョブズ(1955.2.24.-2011.10.5。アメリカ合衆国の実業家、資産家、作家、教育者、アップル社創業者、元CEOで、アメリカ国家技術賞を受賞。)
iPhone-Appleの創業者。

彼の言葉の一つ…「やりたいことがまだ見つかっていないのなら探しつづけなさい。本当にやりたいことが見つかった時には、不思議と自分でもすぐに分かるはずです。見つけてもそこで絶対に立ち止らないことです。それは素晴らしい恋愛と同様で年を重ねるごとにどんどん良い形になっていきます。」

彼の命式は、日干:丙で、天干に食神と印綬とが並ぶ命式。土の食傷が太過し、直観力に富んだ才能の星。


5.レオナルド・コーエン(1934.9.21.-2016.11.7。カナダのシンガーソングライター、詩人、小説家。80歳を超えた後もアルバムをリリースするなど精力的に活動。)

彼は、1966年に出版した「Beautiful Losers Leonard Cohen」という小説の中で「尿意がある時に決断を下してはいけない。」という賢明なアドバイスを読者に示しているらしい。重大な決定は熟慮して行えということだと思う。

彼の命式は…日干:乙の偏印と劫財とが天干に並ぶ命式(勿論、三柱ですが…)。
この並びは、学問・芸能などでの才能を持つ人が多く、自分なりの拘りがあり、それが長所にも短所にもなる場合がある。幼くして父親と死別したのは、年上に分離を表す劫財があるからかもしれない。


6.アルベルト・アインシュタイン(1879.3.14.-1955.4.18.ドイツ生まれの理論物理学者)
特殊相対性理論および一般相対性理論、相対性宇宙論、ブラウン運動の起源を説明する揺動散逸定理、光量子仮説による光の粒子と波動の二重性、アインシュタインの固体比熱理論、零点エネルギー、半古典型のシュレディンガー方程式、ボーズ=アインシュタイン凝縮などを提唱した業績などにより、世界的に知られている偉人。

彼の名言には…「創造力は知識よりも重要だ。知識には限界があるが、創造力は世界を覆う。」・「どんな条件であれ、私には確信がある。神は絶対にサイコロを振らない。」・「誰かのために生きることにのみ、生きる価値がある。」

彼の命式…日干:丙の天干に敗財と傷官とが並ぶ命式。
五行では印綬傷官の形となっている。


7.ココ・シャネル(1883.8.19.-1971.1.10。20世紀を代表するフランスのファッションデザイナーで、ファッションブランド「シャネル」の創業者。)
生い立ち…フランス西部ソミュールの救済病院で生まれる。シャネルが12歳の誕生日を迎える前に母のジャンヌが病死、行商人の父アルベールに捨てられ、孤児院や修道院で育った。田舎町ムーランでお針子として18歳で孤児院を出た後、当時つきあいのあった将校たちに連れられ、グラン・カフェで歌手になりたいと夢見るようになる。
「ココ」は愛称で、情熱を実行すべく、お針子仕事の傍ら、歌手を志してキャバレーで歌っていた「Ko Ko Ri Ko(コケコッコウ)」と、「Qui qu'a vu Coco dans le Trocadero(トロカデロでココを見たのはだれ)」という歌の題名にちなんでつけられたもの。
その後、歌手を目指しヴィシーでオーディションを受けるも、落選ばかりであったために芸能界への道はあきらめた。この頃交際していた将校であるエティエンヌ・バルサン(en)に伴われてパリ郊外へ移り、友人達の社交場となったバルサンの牧場で過ごす。退屈しのぎで制作していた帽子のデザインがそこで認められ、バルサンの援助により、1909年、パリ17区マルゼルブ大通り(fr)160番地で、帽子のアトリエを開業する。(wikipedia から)

ココ・シャネルの名言…「美しさは、あなたがあなたらしくいると決めた時に始まる」・「私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの」・「20歳の顔は自然からの贈り物、30歳の顔はあなたの人生。でも、50歳の顔はあなたの功績よ」・「人生は1度きり。だから思いっきり楽しむべきよ」。

彼女の命式は…日干:乙の正官と偏印との並びの命式。
偏印は学問・芸能等の才能の星。才能を社会で発揮する命式ともいえます。


8.ボブ・ディラン(1941.5.24- アメリカミネソタ州出身のミュージシャン)
「風に吹かれて」「時代は変る」等、他多数の楽曲により1962年のレコードデビュー以来半世紀以上にわたり多大なる影響を人々に与えてきた。現在でも、「ネヴァー・エンディング・ツアー」と呼ばれる年間100公演ほどのライブ活動を中心にして活躍している。また、グラミー賞やアカデミー賞をはじめ数々の賞を受賞し、ロックの殿堂入りも果たしている。
長年の活動により、2012年に大統領自由勲章を受章している。
2008年にはピューリッツァー賞特別賞を、2016年10月には歌手としては初めてノーベル文学賞を授与されることが決定。発表からしばらく沈黙を守っていたが、同月28日に授賞を受け入れると発表した。

彼の言葉…「やらなきゃいけないことをやるんだ。そうすればうまくいくさ。」・「あなたの心に従ってゆきなさい。そうすれば最後にはきっとうまくいく。」・「すべての美しいものの陰には、何らかの痛みがある」。

彼の命式…日干:壬の、天干に敗財と印綬とが並ぶ命式。
この並びは、印綬という才能で生きる星。月上に敗財があることで、印綬の才能が引き出される。日本人歌手 美空ひばりさんの命式も、三柱では印綬と敗財とが並んでいました。


9.マリリン・モンロー(1926.6.1.-1962.8.5.満36歳没。アメリカ合衆国の女優・モデル)
典型的な「金髪美女」役を演じたことで有名な彼女。
1950年代で最も人気のあるセックスシンボルの一人であり、セクシャリティに対する時代の態度を象徴していた。
彼女は1962年に予期せぬ死を迎えるまで、わずか10年ほどの花形役者だったが、彼女の映画は2億ドルの収入を得ていた。
ロサンゼルスで生まれ育ったモンローは、幼少期のほとんどを里親と孤児院で過ごし、16歳で結婚した。
戦時中、1944年に工場で働いていたが、第1映画部隊の写真家に紹介され、ピンナップモデルとしてキャリアに成功した。
その後、20世紀フォックス(1946年 - 47年)とコロンビア映画(1948年)と短期間の映画契約を結んだ。
1962年8月5日、ロサンゼルス郊外のブレントウッドにある自宅の寝室で全裸で死亡している所をメイドが発見した。
36歳没。死の直後、マスコミでは「死因は睡眠薬の大量服用による急性バルビツール中毒で、自殺の模様」と大々的に報道。世界に多大な衝撃・悲嘆が駆け巡った。

彼女の言葉…「私はこれまでの人生でずっと『私は愛されない人間なんだ』と思ってきたの。でも私の人生にはそれよりもっと悪いことがあったと、はじめて気がついたの。私自身、心から人を愛そうとしなかったのよ。」・「私は成長するにつれて、自分がほかの子と違うことに気づいたの。私の生活には両親からのキスもうれしい約束もなかったから。」・「私がこの世で何をおいても求めているものは、愛し愛されること」。

彼女の命式は…日干:辛の天干に食神と正官とが並ぶ命式。食神と官星との並びから、男性からの人気がうかがえる。
食神が中心星の彼女にとって、偏印の大運は注意の時期ともいえます。
1962年の彼女の大運は己丑 偏印。しかも四柱本体の巳酉と大運支とで、金局する大運でもありました。


10.オードリー・ヘップバーン(1929.5.4.-1993.1.20. 英国人でアメリカ合衆国の女優。
ハリウッド黄金時代に活躍した女優で、映画界ならびにファッション界のアイコンとして知られる。
アメリカン・フィルム・インスティチュート (AFI) の「最も偉大な女優50選」では第3位にランクインしており、インターナショナル・ベスト・ドレッサーにも殿堂入りしている。
ヘプバーンはブリュッセルのイクセルで生まれ、幼少期をベルギー、イングランドで過ごした。
オランダにも在住した経験があり、第二次世界大戦中にはドイツ軍が占領していたオランダのアーネムに住んでいたこともあった。
かって、ヘップバーンは、自身のことをこう述べた。「私はちょっと面白い外見をしてると思うの。映画女優に求められる資質も、女性らしい均整のとれた体つきもしてないわ。」…彼女は母親から「魅力が無い」と、言われ続けていたらしい。しかし、彼女はその言葉に囚われず、それを自分の個性として活かした。

彼女の言葉…「私は自分のことをファッションアイコンだなんて考えたことないわ。他の人がそう思っていても、私はそう思っていないの。私は私なりの人生を生きるだけ。」・「何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。」・「わたしの最大の願望は、いわゆるキャリアウーマンにならずにキャリアを築くことです。」

彼女の命式は…日干:己で天干には劫財と比肩(帝旺)が並ぶ命式。五行にも土の比・劫が4つも固まる。
美人には比肩・劫財が多いものですが、それが、存在感ある個性として発揮されていると思う。

自分の「命」を知って、それを如何に活かす「立命」かが重要だと思います。
クリックしてね
オンライン講座







コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界長者番付2018

2018年05月05日 | 今日の出来事


経済紙 フォーブスから、世界の長者番付が発表されました。
今回、世界一のお金持ちに輝いたのは、アマゾン・ドット・コムCEOのジェフ・ベソス氏でした。
2位はマイクロソフトの創業者のビル・ゲイツ氏でした。
ベソス氏が、この一年で増やした資産の総額は329億ドル。5/5の米ドル円レート(105.5円)で日本円に直すと、4兆1356億円も稼いだことになります。
ちなみに日本企業当期利益ランキング一位のトヨタ自動車の当期利益は1兆8311億円、2位のソフトバンクが1兆4263億円でした。

2018年のベスト8は次のとおりです。

1位:ジェフ・ベドス........1120億ドル(約11兆8000億円)アマゾンドットコム CEO(米国)
2位:ビル・ゲイツ.......... 900億ドル(約 9兆4950億円)マイクロソフト創業者(米国)
3位:ウオーレン・バフェット.840億ドル(約8兆8600億円)バークシャー・ハサウエイCEO(米国)
4位:ベルナール・アルノー...720億ドル(約7兆6000億円)LVMH、クリスチャンディオール取締役会長(フランス)
5位:マーク・ザッカ―バーグ.710億ドル(約7兆4900億円)フェイスブック創業者(米国)
6位:アマンシオ・オルデガ...700億ドル(約7兆3800億ドル)インディテックス社(ZARA)創業者(スペイン)
7位:カルロス・スリム・ヘル.671億ドル(約7兆790億ドル)通信産業(メキシコ)
8位:チャ―ルズ・コック.....600億ドル(約6兆3300億円)コーク・インダストリーズ(米国)

ランキング上位の企業は、日常的に利用するサービスや商品を提供する企業が多いです。
また、創業者の方が多いですね…。
さっそく8名の方の命式を出してみました(生時不明ですが)。
四柱推命は生れた時間でずいぶんと変わりますので、生時がわからないと何とも言えませんが…?

1位のジェフ・ぺゾス(Amazon.com)は正財と傷官の並びの傷官生財格(無から有を生み出し、財運と商才に恵まれる)。
2位のビル・ゲイツ(マイクロソフト)も偏財と傷官の並びの傷官生財格。
3位のウオーレン・バフェットは投資家で、食神と偏印とが並ぶが、時柱に偏財が出て倒食解除型かも…?
(解除された倒食は生き馬の目を抜くとも言われている。)
4位のベルナール・アルノーはフランス・ファッション界の帝旺と呼ばれている。
 正に旺相した食神と正財の並びが、それにふさわしいとも思われます。
5位のマーク・ザッカ―バーグ(Facebook)は敗財と偏官との並び。
6位のアマンシオ・オルデガは、食神と印綬の並びで、ZARAというファッションブランドにも縁がありそうな変通星。
7位のカルロス・スリム・ヘルは正官と印綬の(官印両全)並び、この並びは様々な分野で活躍している方が多い。
8位のチャールズ・コークは正官と偏財の(財官双美)並びで投資家等にも多い並び。
以上、ワンポイントでした…。

クリックしてね
新栄堂



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美人な女性芸能人ランキングBest8

2018年05月01日 | 今日の出来事


先回は、男性芸能人・有名人の人気ランキングというサイトのBest8の方の命式を出してみましたので、今回は美人な女性芸能人ランキングというサイトのBest8の方の命式を出してみました。
このサイトでは…
1位:北川景子 さん。
2位:佐々木希 さん。
3位:桐谷美鈴 さん。
4位:篠原涼子 さん。
5位:井川遥 さん。
6位:柴崎コウ さん。
7位:松嶋菜々子 さん。
8位:中谷美紀 さん。 でした。
ネットでは、似た様なサイトが沢山あり、サイトによっては、ランキングの順番が異なっていました。
それにしても、皆様、本当にお綺麗な方ばかり…。
本当に素敵ですね…。

当方では、月上の天干星(変通星)を中心星として命式を見ますが…
彼女達の命式を出してみると、月上に偏官や比肩・劫財を持つ方が多かった様に思えます。
月上に偏官を持つ女性は仕事で生きる方が多く、好奇心旺盛で目的に向かって走る傾向があり、比肩の方は個性的な美人が多い様です。
一部の方を除いて、家庭を守る主婦では満足できない命式なのかも知れません(生時によっても変わりますが…?)。
そうですね…
何かが秀でているということは、何かが不足しているともとれます。
全てをバランス良くということは、逆に平凡という捉え方もできますね…。
平凡が一番かも知れませんね…。

クリックしてね
オンライン講座
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする