新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

変通星(この様に考えると面白い)

2018年11月18日 | 四柱・その他


変通星は全部で11個あります。
比肩・敗財(劫財)→ 食神・傷官→ 偏財・正財→ 偏官・正官→ 偏印・印綬 ですね。

そして、この変通星を人間の年代に当てはめると…
① 比肩・敗財(劫財)は幼児…幼児は自分の事しか考えていない。赤ちゃんは母親がどんなに疲れていても、腹が減れば泣くし、おむつが濡れると泣く。
② 食神・傷官は多感な思春期…食神は無邪気で可愛いし、傷官は敏感な反抗期の様なところもある。
③ 偏財・正財は、30代前後の子供を抱いた女性の様なもの。…家庭的で優しいところがある。子供を守る家も欲しい。
④ 偏官・正官は、40代~50代の働き盛りの男…社会で責任を持つてルールに従って仕事をする。社会的地位を得る時。
⑤ 偏印・印綬は、70代~80代の高齢者。…年を経て智恵深く、人によっては持病(偏印)もでて来る。退職して趣味で楽しむ人も…。

次に、変通星を生物で当てはめると…。
① 比肩・敗財(劫財)は原生動物?…自分を中心にひたすら細胞分裂。
② 食神・傷官は爬虫類?…物音等には敏感に反応、本能て生きる。
③ 偏財・正財は哺乳類…赤ちゃんに乳を与えて育てる
④ 偏官・正官は類人猿…ゴリラやチンパンジーは集団で生きる。そこにはボスも居て、社会的なルールもある。
⑤ 偏印・印綬は人間…人間は動物を超えた生き物。動物には文化や文明は無いが、人間には文化も文明もある。
そして、動物と人間との違いは…
人間には霊魂がある(動物は本能)。人間には霊があるので、人には宗教心がある。動物世界には宗教は必要ない。
人には霊があるので、神様と同じ様に想像性(創造性)がある。故に人間は様々なものを創造する能力がある。

(補足)人間とAIロボットの違いは…?
AIは、ある面では人間よりも優秀かも知れません。
これからの時代は、AIに任せられる仕事は、AIが行う方が効率が良いと思う。
それでは人間とAIの大きな違いは…?
先にの書きましたが…
・人間には霊(心)があり、AIには霊(心)はありません。
・霊を持つ人間には高度な創造性が芸術性ありますが、AIには高度な創造性や芸術性はありません。
・人の心(霊)は愛と正しい知識で育ちますが、AIは知識だけで育ちます。
※ これからの人間の仕事は、AIには出来ない想像力(創造力)や芸術・技術性を活かしたものになるかも知れません。
それでは、天が与えた私の特色や天職は? そして、私の天命は…?
自分の命式を知ると、私の役割(天命)が解ると思います。

クリックしてね
オンライン講座

コメント (5)

★12月の東京(四ツ谷駅前)での出張鑑定会のお知らせ:2018.12.11(火)★

2018年11月15日 | ★出張鑑定&学習(東京 ・群馬 )
■ 2018年(平成30年)12月11日(火)に、東京四ツ谷駅前で、東京 第71回目の出張鑑定会(四柱推命での鑑定)を開催します。是非 ご利用下さい。

【日程】平成30年12月11日(火)

【場所】NATULUCK四ツ谷駅前店(貸会議室:ナチュラック四ツ谷駅前店) 会議室 A~C
    住所:〒160-0004 東京都新宿区四ツ谷1-2 三浜ビル3F
    最寄駅:JR中央線・総武線 四ツ谷駅(赤坂口)徒歩1分。
        東京メトロ丸の内線・南北線 四ツ谷駅 徒歩1分。
    四ツ谷見附交差点から新宿方面に約50m。新宿通り沿いのビルです。



※ 会場(場所)の確認等は、新栄堂(電話:027-362-0074 又は090-1667-9987)へお尋ね下さい。 
   
【時間】AM 9:30~PM 6:30(終了)各時間帯2名まで。
    (午前の部)
1.AM 9:30~10:30(60分間)…予約受付中です。
2.AM 11:00~12:00(60分間)…満員です。
     昼休み 
    (午後の部)
3.PM 1:00~ 2:00(60分間)…お1人OKです。
4.PM 2:30~ 3:30(60分間)…予約受付中です。
5.PM 4:00~ 5:00(60分間)…予約受付中です。
6.PM 5:30~ 6:30(60分間)…予約受付中です。

※ PM 6:30で終了(12名様 限定です)

【鑑定代金】

60分…\10,000です(複数件可)。
※ 時間内3名様迄の鑑定が可能です。3名を超えると、お一人につき、\1,000 加算されます。また、鑑定時間は20分まで延長が可能ですが、10分で\1,000の延長料金が加算されます。(お客様の命式表と簡単な説明文を無料でお渡し致します)。


【鑑定者】
小野里 重房…五行推命学研究会:師範
小野里 栄美子…五行推命学研究会:教範

【申込み】
新栄堂:小野里まで連絡を下さい(予約制)

お申し込みはこちら…空き時間を確認して再度ご連絡します。(連絡が無い場合は直接お電話を下さい。携帯電話からのメールの場合、こちらから送信したメールが届かない場合もあります。)

電話:027-362-0074  FAX:027-364-3039  当日の連絡:090-1667-9987 

【鑑定準備の為に下記内容をお知らせ下さい】

1.お名前と性別(男女で運気の流れが異なります)
2.郵便番号とご住所(通常、郵便物はお出ししません。)
  ※ ご住所等、未記入の場合は前払い振込をお願いします。
3.電話番号(なるべく携帯電話)
4.生年月日と生まれた時間と性別(複数人可:3名迄。)
  (3名を超えると、お一人につき\1,000 加算されます。)
5.鑑定希望時間
6.相談内容をお知らせ下さい。
※ 個人情報は厳守致します。

※ 1月の出張鑑定会は1/22(火)の予定です。場所と時間は一緒です。
コメント

運とは…何に拘るか?

2018年11月13日 | 四柱・その他
運(先天運)とは何でしょうか…?
『優先順位と拘り』かも知れません。

例えば、お正月の新年の抱負で、「今年の目標」を立てることがあります。

1.○○○を必ず行う。
2.△△△を必ず行う。
3.□□□を必ず行う。
4.×××を必ず行う。
5.------を必ず行う。

と、5つの達成目標を立てたとします。
しかし、1年経って達成できるのは、通常は上位の1項目か2項目ぐらい(1項目だけの人も多い)。
優先順位が高く、拘ったものは達成できますが、そうでないものは達成できないのが普通です。
人は自分の命式に出ている星を優先的に意識し、それに拘る傾向があります。
例えば…
官星が多い人は、仕事や社会を優先的に考え、それに拘ります。
風邪を引いて、少々熱が出ても、仕事だからと休まずに出社します。
そこに意識を持つのですね…。
その反面、どこかに星が固まるということは、どこかが薄(弱)くなるということですね…。
星が弱いところは、意識が弱くなり、後回しになるという事です。

また、星が万遍なく出ている命式の場合は、ある意味ではバランスが良いとも言えますが、あまり無理をする命式でもありません。親や先祖の土台があれば、それを土台に成すこともできますが…。
親の土台が弱い場合は、何かを犠牲にしないと何かを得る事も…かも知れません(この場合、星が偏る命式が多い様です。)
クリックしてね
新栄堂
コメント (2)

印綬傷官の並びと五行。

2018年11月11日 | 四柱・その他


上図は「印綬傷官」の並びの命式です。
才能はあるが、少々暴れやすい傷官を印綬が尅して抑える並びの命式で、感受性が強く、学問芸能などの才能を持っている方が多く、芸能・芸術・技術・スポーツ等で活躍している人も多い様です。

(印綬と傷官は頭脳と才能の星)
・頭脳労働向きで、精神世界にも関心を持ちやすい。
・この並びの方は、五行に比肩が強い方が、その才能を世に表すことが出来やすい。
・比肩が弱いと、精神的に不安定になりやすい。
・印綬と傷官とのバランスが重要…印星太過は精神的な問題、傷官太過は事件や事故に注意の暗示もある。

同じ「印綬傷官」の並びでも…

① の様に五行のバランスが良過ぎると、天才的な才能を発揮するには少し弱い。この場合は、その辺のお茶お花の先生に多い(主婦をしながら、趣味でお花やお茶を等…)。

② 比肩に星(●)が固まり、財官に星(●)が不及…比肩が太過すると集中力がアップし、比肩独特の個性が光り、その才能も発揮しやすい。しかし、やや孤独性も生じやすいところがある。

③ 印綬傷官の並びだが、五行の財星に星(●)が太過。…人間的な優しさがでて来るが、テンションは上がらず集中力も弱くなる。優しいのは良いのですが…。

その他、食傷太過は感受性が強くなり過ぎ、印星太過は取り越し苦労をしやすくなります。


クリックしてね
オンライン講座
コメント

離れて住んでいたほうが…。

2018年11月09日 | 今日の出来事
私の息子は埼玉県でホンダの工場に勤務しています。
現地のレオパレスでの生活ですが、月に一度は実家に帰ってきます。
少しは長男としての自覚もある様です…
私の命式も、やや比肩が強い命式ですが、彼の命式も比肩や官星が強い男っぽい命式です。
この様な父子関係の場合は、少し距離を置いて暮らしていた方が良いとも言えます。
父親も歳をとれば少々丸くなりますし、子供の方も社会で苦労して磨かれる傾向があります。
親が高齢になってから一緒に暮らせれば…と、思っています。
親子でも夫婦でも相性がありますね…。

世の中、全て陰陽で出来ています。
植物もオシベとメシベ。
動物もオスとメス。
人間も男と女です…。

夫婦は平等ですが、それぞれに役目や立場は異なります。
夫は天ですので肩幅が広く、妻は地ですので腰幅が広いのもその関係を暗示しています。
天地が一つになれば、その間に住んで居る子供(植物)も素直に育ちます。

強く強引な男には優しく受けとめる女が良いと思います。
仕事一途な夫には、確りと家庭を守る妻が良いでしょう…。
また、その逆もあります。
偏官が月上に輝く女性には、少々優しい家庭的な男性が良いかも知れません。

硬いものには柔らかいものが合い、強いものには優しいものが合います。
陰陽はその様にしてバランスをとっているのですね…。
クリックしてね
新栄堂
コメント

健康問題

2018年11月06日 | 今日の出来事


上図はある男性の命式です。
彼の命式は…
日干:丙で、天干の並びは偏財を中心とする偏印と正官の並びの「財官印三宝」の命です。
また、地支を見ると、「寅午戌」と火局し、火が強くなる「炎上格」となっています。
基本的には運の良い人ですが…

今年の彼の行運を見ると…
大運が丙戌 比肩 墓
流年が戊戌 食神 墓

寅・午・戌の年回りは五行の火が強くなる傾向があります。

今年は…
五行では火に星(●)が7.5個も固まります。
火の太過ですね…。

若い方ならそれ程でもありませんが、ある程度年配の方の場合は、火に関する病には注意が必要です。
五行の火が暗示する病気には…
「心臓・脳溢血・循環器・血流・火傷・目」等があります。
年と共に血管ももろくなりますので、血流には気を配って下さい。
寒くもなりますので血圧等が高い方は注意も必要だと思います。

また、火尅金と、火は金を尅しますので、金の病、「アレルギー・気管支・骨・筋・リンパ」等が弱くなる場合もあります。
クリックしてね
オンライン講座





コメント

買物の時期。

2018年11月02日 | 今日の出来事
最近、愛車のリコールの話が持ち上がった。
不具合が見つかったのは、エンジンのバルブスプリングという小さな部品だそうです。
部品自体の値段は大したことはありませんが、その部品を交換するにはエンジンを降ろして行うのと、リコールの台数が多いので、約2週間の日にちが必要との事でした。
2~3日なら良いのですが、2週間とは…。
そういえば、車を購入して1年目ぐらいに、ハンドルを切るとフロントから異音が…。
そして、最近は運転席のパワーウインドウが途中で止まったり…
大きなトラブルはありませんが、何回か…、部品交換が多い車でもあります。
機械物ですから当たり外れもあると思います。

そこで、愛車を購入した時の私の運を出してみました。
大運:比肩、流年:印綬の行運…。
特に大運が少々嫌な比肩の時期。
う~ん!
嫌な大運の時期に購入したものは、少々問題もあるな! と、思いました。

日用品は仕方ないとも思いますが、不動産や車や高額なものは、年回りや月運が良い時期に契約した方が良いですね…。
もっと大切な結婚等は言うまでもありませんが…。
クリックしてね
新栄堂

コメント (2)

年末年始の暦の会(四柱推命の学習会)の開催スケジュール。

2018年10月31日 | ★出張鑑定&学習(東京 ・群馬 )
年末年始の四柱推命の学習会(暦の会)のご案内。

四柱教室の卒業生並びに受講生の皆様、こんにちは。
2018~19年の年末年始の定例の四柱推命の学習会(暦の会)のご案内です。

【日程と時間】開催予定。
・2018年11月10日(土)午後 1:00~4:00 まで。
・2018年12月08日(土)午後 1:00~4:00 まで。
・2019年01月19日(土)午後 1:00~4:00 まで。

(学習会の内容等)
・最近のニュースや中級~上級レベルの学習の内容。
・その他。
・質疑応答

※ 学習に良い例題がありましたら、ご持参下さい。

参加希望の方、又は詳細希望の方はご連絡下さい。(新栄堂:027-362-0074)問合せメール

場所:新栄堂 住所:群馬県高崎市中尾町1244-5
参加費:\4,000
※ いつもは高崎市中川公民館で行っていましたが、最近は新栄堂(小野里宅)にて行っています。


コメント

見方を変える。

2018年10月30日 | 四柱・その他


上図はデンマークの心理学者エドガー・ルビンが考え出した心理療法に使われる「ルビンの壺」という図です。
図の黒い部分に集中して見ると壺に見えます。
そして、白い部分に集中してみると人の顔が向かい合っている様に見えると思います。
これは、図と地の反転図形といいまして、人間の知覚システムを利用した図で心理療法に使われているものだそうです。
人は「図と地」の両方を同時に見る事はできません。
壺を見れば人は見えず、人を見れば壺は見えない…人間は、自分が注意を向けたものしか、現実として認識出来ないと言われています。
では、この図と地を切り替えて見る事にどの様な意味があるのでしょうか…?

図と地を切り替えて見る⇒ 『ものの見方を変える=ものごとの考え方を変えてみる』と、見える景色が変わって来るということだと思います。
見方を変えると『ピンチがチャンス』になるかも知れません。

四柱推命では様々な変通星を用いて、人の運命を推測します。
また、変化が生じやすい変通星の代表に、比肩や偏官があります。

比肩には分離・個性・兄弟という意味があり、財を尅す星ともいわれています。
強い比肩を持った方は主体性が強く、その比肩が太過し悪く働くと自己中心的な性格となる場合もあります。
ワンマンな夫で苦労されている妻は、「うちの夫は、我儘で自己中で嫌だ!」と、比肩の負の部分をフォーカスしますが、見方を変えると、なかなか頼もしい芯の強さも見えてきます。

また、比肩には分離(新しい出発)という意味もありますが、比肩から始まって印綬までの10年を10廻りすると100年(100歳)になります。100歳頃になれば、大多数の人々は肉体を脱ぎ、この世から分離して次の世界に生まれます。…人生はアッという間です。気が付いたら四分の三が終わっていました(私)。
死ぬのが問題ではなく、死ぬ時までに自分の魂を成熟させることが出来るかどうかが問題ですね…。
万人を愛せる心(魂)を持って、魂の故郷へ行けるかが重要だと思います。

また、偏官も強い行動力の星とも言われています。
「夫婦は一対の鏡」とも言われていますが、お互いに相手の不足の部分を見つめ、心の中に不満を持って暮らした女性は、偏官の年が廻って来ると「いい加減にしてよ!」と、夫に対する不満が爆発する場合もあります。
稼ぎの良い女性なら「こんな夫なら居ない方が良い!」と離婚ののろしを上げる人も居ます。
夫婦はそれでも良いですが、小さな子供達にとっては大きな地震が起こった様なもの。
この様な時は、もう一度原点に戻って考えると良いのですが…。実際はなかなか冷静になれないものです。
「陰陽五行と愛の法則」では…
夫は妻の為に、妻は夫の為にが原則ですが、いつの間にか、自分が中心になっている場合が多いものです。
問題が生じた場合は、原則に帰ることが出来れば、良い方に変化することが出来るチャンスなのですが…。

夫婦の影響を一番に受けるのが長男と長女だと思います。
子供は親を見て育ちますし、人間ほど手がかかる生き物はありません。
成人するのに20年もかかります。人が育つには多くの愛が必要なのですね…
親は愛しているつもりでも、子供にとっては愛と感じない場合もあります。
夫婦(天地)の調和が取れていないと、植物が育ち難いのと同じだと思います。
その場合、思春期やその他、運気の悪い時期に様々な問題が生じてきます。
「長男が立ち難い…」とか、様々な問題が生じる場合もあります。
その場合は、もう一度、自分と親との関係や、夫(妻)との関係を見直すと良いかも知れません。
それらの関係が良くなると、問題も解消しやすくなると思います。

様々な問題は、宇宙の法則から反した赤信号かも知れません。
黄色の点滅で気付けば良かったのですが…。
特に、女性の場合は食神と偏印とが並び倒食する場合は、子供の事で苦労する場合も多いものです。
見方を変えれば、子供の問題を通して親らしくなれる時なのかも知れませんね…。
クリックしてね
オンライン講座


コメント

思考が現実を決める…2

2018年10月28日 | 四柱・その他
思考が現実を創造するの2回目です…
明確な未来を想像(計画)すると、現在の自分の生き方(行動)が変わってきます。
そして、その為の行動を続けると結果が現れて来ます。
故に、夢や目標を持つことはとても重要です。
幸福は自己の欲求(夢や目標)が満たされた時に感ずるからです。

また、欲求には大雑把に以下の3つがあります。
1.心身ともに健康に成長したい。
2.良い配偶者や家庭を得たい。
3.仕事で成功し、裕福になりたい。
平たく言いますと、「愛と命と財産」の3つですね…。

子供にとって、両親は天地の様な存在だと思います。
仲の良い父母の愛を十分に受けた子は、心身共に成長すると思います。
四柱的には、良い印綬があると、親や身内の愛を受けやすいと思います。

そして、年頃になると、配偶者が欲しくなります。
小さい頃は、男は男同士、女は女同士で遊びますが、成熟するとプラスとマイナスとが引き合います。
雷も同じような原理だと思います。
男の場合は、良い財星、女の場合は良い官星が有ると嬉しいですね。
財官の両方があると良いと思います。
夫と妻とが愛で一つになると、良い子ができると思います。
陰陽五行と愛の法則ですので…
夫は妻の為に…
妻は夫の為にが原則だと思います。
男女は互いの為に存在するのが宇宙の根本原則です。
為に生きる家庭(世界)には争いはありません。
自分中心は原則違反かも知れません。
比肩・劫財(敗財)に星が固まる方は少し注意して下さい。

理想の父母のもとで育った子供はラッキーです。
家庭の中の家族関係で、様々な人間関係のあり方を学びます。
そして、家庭を土台にして社会へと旅立ちます。

自己の欲求が満たされた時に幸福を感ずるわけですが…
その欲求の満たし方がポイントだと思います。
宇宙の法則に違反した場合はペナルティーが生じます。
特に、自分の命式にとって嫌な行運は注意が必要かも知れませんね…。
嬉しくない事を通して原則に気付けば、「雨降って地固まる」になるのですが、、、
それでも辛いことは嫌ですね…。

また、人のタイプや思考も様々です。
例えば、月上 偏官で五行にも官星が多く、財星に星が無い女性に、「お前は家の中に居れば良いよ」と言っても、その女性(妻)は嬉しくはないと思います。「私は外で仕事をしたい」と、言うかも知れません。
人それぞれ、タイプがありますので喜びや刺激も異なります。
思考やタイプの違いを四柱命式によって知るのも良いと思います。
クリックしてね
新栄堂




コメント

思考が現実を決める!

2018年10月26日 | 四柱・その他
ある自己啓発セミナーでこの様なことを言っていました…。

「思い」の種を蒔き、「行動」を刈り取り

  行動の種を蒔き、「習慣」を刈り取り

   習慣の種を蒔いて、「成功」を刈り取る

(思い→ 行動→ 習慣→ 成功)…確かにその通りだと思います。

どの様なことを強く思う(欲する)か! と、いうことですね…。
強く思い(欲し)、行動し、行動を続ける(習慣化)すれば成功に近づく訳です。
ゆえに、どの様な思考を持つかがとても大切だと思います。

思考というと、推命的には「印星」の世界になります。
印星には印綬と偏印とがあり、印綬は既存のものを素直に受け入れる傾向があり、偏印は少し疑った見方をする場合もあります。
確りした印綬を持つ方は、長期的なビジョンで物事を考え計画する傾向があり、人によっては孫の代までの計画をされる方もおられます。親→ 子 → 孫で三代になり、過去と現在と未来が繋がるので永遠となります。
企業でも100年続く企業は永遠性があると思います。

命式中に財星や官星が多い命式は、それなりにお金や仕事や地位に恵まれる傾向があります。
しかし、印星が無い場合は、あまり深くは考えずにそれなりに生きてしまう傾向もあります(それなりに恵まれやすいので…)。
また、印星が無い命式で、天干に財官が並び、五行合わせて財官に7つ以上の星が固まると、財殺 になってしまう場合もあります。…印星は大切ですね。

印星は、思想観念の星です。
・人は何の為に生きるのか…?
・私の生れ持った役割(天命)は何なのか…?
 その使命(天命)はどの様にして成すことが出来るのか…?
・何故、結婚が必要なのか…?
・家庭の役割や必要性は…?
 夫(妻)の役割は 等…

もう直ぐ、2020年:東京オリンピックです。
東京五輪では、AI(人工知能)搭載のロボットが大活躍。
人の代わりにAI搭載のロボットが仕事をします。
これからは、普通の仕事はAIが行います。
では、人間は何をするのでしょうか…
人間とAIとの違い…
人には心(魂)があります。
故に人は愛を欲し夢を語ります。
芸術やスポーツも良いですね…。
そして、人間には想像(創造)性がります(食傷)。
また、愛は一人では得る事ができません。
愛する対象が必要です。
ですので、結婚し家族も必要だと思います。
男にとって妻を愛する事は、宇宙の半分を愛したことになります。
(宇宙が陰陽というペアシステムで出来ている理由ですね)。
子供を愛することは、未来を愛した事になります。
親を愛することは過去を愛したことになると思います。
これからは、無形なる愛と心(魂)がキーワードかも知れません…

最初に戻りますが…
1.まず、宇宙(自然)の法則を知る(陰陽五行と愛の法則)。
2.そして、その中で自分のタイプ(使命・役割)を知る。
  何が不足し、何が多いのか…自分の長短を知り、短所を長所に変える。
3.そして、自分(命式)に合った人生の設計図を確りと立て、その工程表を作成する。
4.作成したら、ワクワクと楽しみながら行動し、それを習慣化する。
5.そして、自分の生き方を残す…。

どう思われますか…?

クリックしてね
オンライン講座

コメント (5)

★11月の東京(四ツ谷駅前)での出張鑑定会のお知らせ:2018.11.16(金)★

2018年10月25日 | ★出張鑑定&学習(東京 ・群馬 )
■ 2018年(平成30年)11月16日(金)に、東京四ツ谷駅前で、東京 第70回目の出張鑑定会(四柱推命での鑑定)を開催します。是非 ご利用下さい。

【日程】平成30年11月16日(金)

【場所】NATULUCK四ツ谷駅前店(貸会議室:ナチュラック四ツ谷駅前店)  会議室 A~C
    住所:〒160-0004 東京都新宿区四ツ谷1-2 三浜ビル3F
    最寄駅:JR中央線・総武線 四ツ谷駅(赤坂口)徒歩1分。
        東京メトロ丸の内線・南北線 四ツ谷駅 徒歩1分。
    四ツ谷見附交差点から新宿方面に約50m。新宿通り沿いのビルです。



※ 会場(場所)の確認等は、新栄堂(電話:027-362-0074 又は090-1667-9987)へお尋ね下さい。 
   
【時間】AM 9:30~PM 6:30(終了)各時間帯2名まで。
    (午前の部)
1.AM 9:30~10:30(60分間)…満員です。
2.AM 11:00~12:00(60分間)…満員です。
     昼休み 
    (午後の部)
3.PM 1:00~ 2:00(60分間)…満員です。
4.PM 2:30~ 3:30(60分間)…満員です。
5.PM 4:00~ 5:00(60分間)…満員です。
6.PM 5:30~ 6:30(60分間)…満員です。

※ PM 6:30で終了(12名様 限定です)

【鑑定代金】

60分…\10,000です(複数件可)。
※ 時間内3名様迄の鑑定が可能です。3名を超えると、お一人につき、\1,000 加算されます。また、鑑定時間は20分まで延長が可能ですが、10分で\1,000の延長料金が加算されます。(お客様の命式表と簡単な説明文を無料でお渡し致します)。


【鑑定者】
小野里 重房…五行推命学研究会:師範
小野里 栄美子…五行推命学研究会:教範

【申込み】
新栄堂:小野里まで連絡を下さい(予約制)

お申し込みはこちら…空き時間を確認して再度ご連絡します。(連絡が無い場合は直接お電話を下さい。携帯電話からのメールの場合、こちらから送信したメールが届かない場合もあります。)

電話:027-362-0074  FAX:027-364-3039  当日の連絡:090-1667-9987 

【鑑定準備の為に下記内容をお知らせ下さい】

1.お名前と性別(男女で運気の流れが異なります)
2.郵便番号とご住所(通常、郵便物はお出ししません。)
3.電話番号(なるべく携帯電話)
4.生年月日と生まれた時間と性別(複数人可:3名迄。3名を超えると、お一人につき\1,000 加算されます。)
5.鑑定希望時間
6.相談内容をお知らせ下さい。

※ 個人情報は厳守致します。

※ 12月の出張鑑定会は12/11(火)、来年(2019年)1月の出張鑑定会は1/22(火)の予定です。
  場所と時間は一緒です。

※ 群馬県高崎市の新栄堂での鑑定は随時おこなっております(予約制)
  高崎市での鑑定はこちら

新栄堂
コメント (9)

五行の相生 相剋

2018年10月22日 | 四柱・その他


五行説では、宇宙は「木火土金水」の5つのエレメント(成分、要素)を持って構成されている。
そして、その関係には…
1.相生関係(好ましい関係)
2.相剋関係(好ましくなり関係)
3.比和の関係(可もなく不可もない関係)の3種類に分類される。

その関係を上図で説明しますと…(日干:甲を中心として見た場合)。

・甲が丙を生じる(食神)と、丁を生じる(傷官)。
・甲が戊を尅する(偏財)と、己を尅する(正財)。
・甲が庚から尅される(偏官)と、辛から尅される(正官)。
・甲が壬から生じられる(偏印)と、癸から生じられる(印綬)。
・甲と甲との比和(比肩)と、乙との比和(敗財)となります。

陽と陽の関係は陰陽不配偶の関係で「偏」となり、陽と陰との関係は配偶となり「正」となります。
また、相生の関係はあまり問題はありませんが、相剋の関係は少々注意が必要です。
陽が陰、陰が陽を尅するのは「有情の尅」でたいした尅ではありませんが、陽が陽、陰が陰を尅するのは「無情の尅」で強い尅となります。

人は、この世に誕生し、様々な人との関係の中で愛を育み魂を育てます。
そして、時が来ると結婚し、妻となり子を産み母となり、老後は可愛い孫を愛して人生を終え、来世へと出発します。

まず最初は一方的に受ける愛です。
日干甲の例では、水生木の関係の母や身内から愛される愛ともいえます。
変通星では印星ですね…特に印綬は陰陽配偶の実母の愛ですので、良い印綬をお持ちの方は母親や身内等、目上の方からの引立てが多い様です。

そして、次に兄妹との関係。そしてそれらが熟すと、友人や同僚との関係へと繋がります(比肩星)。

また、人は成人すると良い妻、良い夫を得たいと思います。
日干:甲の男性ならば己(土)が自分が愛し主管する妻(正財)となりますし、女性の場合は、有情の尅で優しく支配してくれるのが正官(夫)となります。

そして、子を産み、妻から母の立場を得ることになります。
女性の場合は、自分から生れた子供ですので、食傷が子供を表しますし、子供(食傷)を守る財星が家庭や胎盤を表すともいえます。
ですので、良い食傷と財を持つ女性は子供運が良いとも言えます。
また、男性の場合は、自分の妻(財星)から生じた官星が後を継ぐ子供とも言えます。
良い官星が守られる命式は嬉しいものです。

結婚し、子供が出来ることを通して家庭が充実してきます。家族を養うにはお金も必要ですし、仲良く暮らす家も欲しいですね…。財星はお金や家や家庭性を表します。
確りした財星を持つと財運や家庭運も良い訳です。

30代から40代、家庭も充実し、社会で活躍する年齢になりました。社会の規則やルールを守り、責任を持って働くのが官星(正官)とも言えます。また、時には仕事のプレッシャーで走り回る場合もありますし、圧泊を受ける場合もあります(無情の尅の偏官)。また、権力によって押さえつけられる場合もあるかも知れません(特に官星が太過した場合)。

60代半ばを過ぎ、第一線からは離れる時期。人によっては趣味を楽しむ人もおられますし、無理をされた方は、足腰に痛みを感ずる人もおられます。人生の締めくくり、秋の稔りの時が印綬とも言えます。旺相る印星は稔も豊ともいえます。(印綬:学問、偏印:趣味や病気)。

ご自分の命式を見て、日干を中心に、五行の関係が良い場合はこれらのバランスが良い命式ともいえます(先天運)。そして、それを土台に、大運という運の巡りが良いと、良い人生を送りやすいとも言えます。
まず、宇宙の原則を確りと知り(陰陽五行と愛の原則)。
次に自分の命式の特徴を知り(タイプを知り)。
命式をコントロールすることが幸福への近道だと思います。
上手くいかない人は、自分の命式に振り回されている方が多いものです。

クリックしてね
新栄堂
コメント (4)

石橋を叩いて壊さない様に!

2018年10月17日 | 今日の出来事


上図はある架空の女性の命式です。
(彼女の命式は…)
日干:戊で、天干の並びは偏印を中心とする印綬と偏印の並び。
五行を見ると火の印星に星(●)が6個も固まり、太過した火が火生土と土を生ずる。

少々偏った命式ですが、この様なことも考えられる…。

印星は思考・頭脳・才能の星。
また、六親では母や身内を表す。

印星の良さが出た場合は、思考力があり、知的好奇心が旺盛で、考えたり調べたり演じたりする事が好きになると思う。…少々ユニークな考えを持ち、興味を持ったものはとことん追求する世界もある。
目上の人に愛される傾向もある。

印星の悪さが出た場合は、考え過ぎて取り越し苦労となり、先々が不安になってネガティブになり自分の殻に籠る場合もある。
また、興味を持ったものに凝り過ぎて、採算を考えずに行う場合が多い。
また、表面はソフトだが、内面は頑固な人も多く、やや理屈っぽくなる傾向がある。

この様な命式の方は、「良いと思ったら直ぐに行動」する意識を持つと良いかも知れない。

また、五行が偏った命式を持つ方は、その命式の特徴を活かせる環境や職業に付くと良いと思う。
クリックしてね
オンライン講座
コメント (12)

日干:己

2018年10月15日 | 今日の出来事
最近は、日干:己の方との縁が多い。
話をしてみると、今年はいろいろあったと言っていた。
或る方は、身内が病気になったとか、自分が調子が悪かったとか…
あるいは、職場を辞めてしまったとか、子供の事でとか…
人によって様々…
今年の干支は戊戌なので一気に土が増える。
大運が戊・己の場合は尚更で、人によっては土に星(●)が7個ぐらい固まる人も多い。
土の太過を通り過ぎて傾斜になってしまう。

己の人から見ると、流年 戊戌は劫財 養(劫財)となる。
劫財は下から読むと財が力ずくで去るとも読み、財という大切なもの(宝:愛・命・財)を土尅水と強く尅す。

年配の方なら、健康という宝(財)が尅されて、病気が見つかった人も多いと思う。
また、家などの高額な買い物をして予算オーバーになる方も…
しかも、購入した家がチョツと…と、言う場合もあるかも知れない。
その他、様々…

特に、月上の中心星が水の財星(正財・偏財)の場合は、土尅水と命式本体の大黒柱が尅される場合もある。
また、自分だけではなく、夫や子供の日干が「土」の場合は、尚更注意が必要な年とも言えます。
人間関係、健康、お金と、何か問題が生じた場合は、もう一度原点に戻り、確りと向き合う事が大切だと思う。謙虚に向き合えば大きな気付きを得ることができると思う。
そして、それを通して成長できると思います。

クリックしてね
新栄堂
コメント