新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

求めよ、さらば与えられん。黄金律(マタイ7:7-12)

2020年07月14日 | 四柱・その他
●求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。
だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。
(ただし、求め続け、探し続け、叩き続けるような、継続性が必要。)
●何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。

上記は聖書の中の有名な言葉…。

成功と幸せの両方を手に入れるには・・・
1. 正しい動機と方法で…(為に生きる)
2. 誰よりも強く求め続け、満ちるまで継続し続けると、必ず結果が出る筈です。

四柱推命的には…
「身旺」の命式は、自分の思いを達成したいという思いがとても強い命式です。
また、積極性がり、強気で楽観的で、独立的立場になることを好み、指導力もあります。
「身弱」の命式は、消極的で、弱気なところがあるので、自分が中心的な立場に立つよりも二の立場の方が合います。

天干に強い比肩が出たり、五行に比肩が固まると、自分という思いが強くなり過ぎて、いつの間にか自分中心の価値観になってしまう場合もあります。
自分よりも天を動機ということだと思います。

命式の天干に財星と官星と印星とが並び(財官印三宝の命)、
自星に星(●)が3個ぐらい並ぶ命式の持ち主は、大きな役目を与えられている人かも知れません…
そして、大運の巡りが良ければ、それなりの結果を残せる人だと思います。
その様な方は、その運勢を自分だけの為に使うのではなく、公の為に使う役目を与えられた人だと思います。
良い運を与えられた方は、その運の使い方が大切だと思います。


クリックしてね
新栄堂
コメント

偏印

2020年07月09日 | 四柱・その他
四柱推命の変通星に「偏印」というものがあります。
偏印を持つ方は知的好奇心が旺盛で、表に出ない裏の世界に関心を示す方も多い様です。

同じ印星に「印綬」という星がありますが、印綬は学問・古典芸能・栄誉という表の星ですが、
偏印は目に見えない精神性(スピリチュアル)の星で、数理という象意から技能の星とも言われています。

偏印を持つ方は、表に出ない裏の知的欲求から、占い等に関心を持つ方も多いのですが、少々飽きやすいところも多い様です。

また、六親では、印綬は実母を表し、偏印は義母という意味があります。
義母ですので、お祖母ちゃんとか、保母さん等、母以外の母の様な人という意味があります。

先日も、あるお嬢さんの命式を見ましたら、月上の中心星に「偏印」が輝いていました。
その方に、あなたはどなたに可愛がられましたか? と、尋ねると、母親が仕事でい忙しかったので、私は「お祖母ちゃん」に育てられました。
私は「お祖母ちゃん子」ですとのこと。

不思議なものですね…。
命式の中心星に「お祖母ちゃん」を意味する偏印が輝いていると、その様な環境を自然に与えられるのですね…。

「運」とは、成り行きや優先順位の様なものです。
命式の中心星(月上)に正官が輝き(例えば長生・冠帯・建禄)、その正官の隣に印綬が輝ていれば…
男性の場合、「官印両全の命」と言って、目上の引き立ても良く、大運に恵まれれば、社会的に出世する可能性は大。
女性の場合は、家庭よりも仕事で頑張ってしまう傾向も出てきます。
勿論、当の本人も、仕事や社会に対する優先順位が高く、そして、その様な環境が自然に引き寄せられてくるのですね…。
命式という遺伝子にコントロールされている様な感じもします。


クリックしてね

オンライン講座
コメント

★8月の東京(新宿 四ツ谷駅前)での出張鑑定会のお知らせ:2020.8.7(金)★

2020年07月08日 | ★出張鑑定&学習(東京 ・群馬 )
■ 2020年(令和 2年) 8月7日(金)に、東京(新宿 四ツ谷駅前)で、東京 第87回目の出張鑑定会(四柱推命での鑑定)を開催します。是非 ご利用下さい。

【日程】令和 2年 8月7日(金)

【場所】NATULUCK四ツ谷駅前店(貸会議室:ナチュラック四ツ谷駅前店)  会議室 A・B
    住所:〒160-0004 東京都新宿区四ツ谷1-2 三浜ビル3F
    最寄駅:JR中央線・総武線 四ツ谷駅(赤坂口)徒歩1分。
        東京メトロ丸の内線・南北線 四ツ谷駅 徒歩1分。
    四ツ谷見附交差点から新宿方面に約50m。新宿通り沿いのビルです。
    ※1F:日本調剤四谷薬局さんが目印です。



※ 会場(場所)の確認等は、新栄堂(電話:027-362-0074 又は090-1667-9987)へお尋ね下さい。
    
【時間】午前 9:30~午後 8:00(終了)各時間帯2名まで。
    (午前の部)
1.午前 9:30~10:30(60分間)… 予約受付中です。
2.午前 11:00~12:00(60分間)… お1人OKです。
           昼休み 
    (午後の部)
3.午後 1:00~ 2:00(60分間)… 予約受付中です。
4.午後 2:30~ 3:30(60分間)… お1人OKです。
5.午後 4:00~ 5:00(60分間)… 予約受付中です。
6.午後 5:30~ 6:30(60分間)… 予約受付中です。
7.午後 7:00~ 8:00(60分間)… 予約受付中です。

※ 午後 8:00で終了(14名様 限定です)

【鑑定代金】
60分…11,000円(税込)です(複数件可)。
※ 時間内3名様迄の鑑定が可能です。3名を超えると、お一人につき、1,000円 加算されます。また、鑑定時間は20分まで延長が可能ですが、10分で1,000円の延長料金が加算されます。(お客様の命式表と簡単な説明文をお渡し致します)。

【鑑定者】
小野里 重房…五行推命学研究会:師範
小野里 栄美子…五行推命学研究会:教範

【申込み】
新栄堂:小野里まで連絡を下さい(予約制)

お申し込みはこちら…空き時間を確認して再度ご連絡します。(連絡が無い場合は直接お電話を下さい。携帯電話からのメールの場合、こちらから送信したメールが届かない場合もあります。)

電話:027-362-0074  FAX:027-364-3039 携帯:090-1667-9987 

【鑑定準備の為に下記内容をお知らせ下さい】

1.お名前と性別(男女で運気の流れが異なります)
2.郵便番号とご住所(通常、郵便物はお出ししません。ご住所未記入は前払いでお願いします。)
3.電話番号(なるべく携帯電話)
4.生年月日と生まれた時間と性別(複数人可:3名迄。3名を超えると、お一人につき1,000円 加算されます。)
5.鑑定希望時間
6.相談内容をお知らせ下さい。

※ 個人情報は厳守致します。

※ 群馬県高崎市の新栄堂での鑑定は随時おこなっております(予約制)
  高崎市での鑑定はこちら

新栄堂
コメント (9)

遺伝子の欲求

2020年07月05日 | 四柱・その他
人の欲求と遺伝子…。
人の3大欲求は…愛・生命・財産とも言えます。
1. 愛する人と一緒に居たい。
2. 健康で長生きをしたい。
3. 豊かな生活をしたい(地位や名誉や財産)。
この3つの欲求は人類すべての人が共通に持っている遺伝子から来る欲求と言えます。

四柱命式の中に「財官印三宝の命」という星(天干)の並びがあります。
経済や家庭を表す「財星」、地位名誉や社会的な発展を表す「官星」、趣味や文化・精神の安定を表す「印星」の3つが並んだ命式ですね…。
この3つが天干に並び、五行バランスよく星(●)が配置されている命式は良いですね…。
そして、家庭や財が必要な年代(30代~40代)の大運に良い財星が出ているのはラッキーですね…。
また、男性の場合は、地位や名誉を得る40代~50代に良い官星が出ていれば嬉しいものです。
その様な人は、運の巡りに恵まれた人と言えます。
良い命式で、運の巡りも良いと最高だと思います。
運の良い時期は、自然と整っていくのですね…。
逆に運の悪い時期は、頑張っても裏目に出る場合もあります。
自然界に春夏秋冬がある様に、人生にも春夏秋冬があるのですね…。

良い命式で、運の巡りが良い人もいますが…
中には、五行のバランスが非常に偏った命式の方もおられます。
四柱八字、年月日時の干支ですので、全部で8つの星(●)があるわけですが…
その星が全部一か所に固まった命式もありますし、五行の2か所や3か所に星(●)が固まり、残りの3か所や2か所に星(●)が全く無い方もおられます。
例えば…比肩と印星にしか星が無い方もおられます。
この様な方は、自我と能書きの方とも言えます。
印星は知的な好奇心を表し、比肩は自我を表しますので、何かの資格を得て自分のペースでそれを活かすには良いですね…
また、その様な生き方が性に合うのだと思います。
四柱の柱同士が戦っている命式もあります。
そのような命式は遺伝子にキズが付いているとも言えます。
故に命式は、その方をコントロールしている遺伝子の様なものとも言えます。
自分の潜在意識と命式(遺伝子)とは不思議と一致します。

良い命式(遺伝情報)が書き込まれていれば嬉しいのですが、そうでない場合は、その遺伝情報(命式)の良さを出して、悪さを出さない工夫が必要だと思います。
命式のコントロールですね…。
例えば、比肩 建禄を中心に持つ方は、自我が強く、自立心(独立心)も強い良さもありますが、それが悪く働く(比肩太過)と分離や別れを誘引する場合もあります。
年廻りによっては、比肩(独立心)の悪さが離婚に繋がる場合も出てきます。

過去と他人は変える事が出来ないのが、宇宙の法則です。
結婚した夫婦は、とかく相手を変えたいと思うものです。
相手を力で変えようと思えば思うほど、夫婦の関係が変わっていきます(悪くなります)。

人は、力や褒美という外的なものでは変わらないのですね…。
人は遺伝子(命式)にコントロールされているからだと思います。
その場合は、命式の良さを引き出してあげれば良いのですね…。
そして、それを承認してあげることだと思います。
また、自然界の愛の法則を理解すれば、自然と変わりたいと思うようになります。
自分が心から変わりたいと思えば自然に変わっていくのだと思います。
クリックしてね
新栄堂



コメント

子供運(跡継ぎ)

2020年06月29日 | 四柱・その他
この様に考える事もできます。
宇宙は陰陽で出来ています。
全てペアシステムですね…。
鉱物:陽イオンと陰イオン。
植物:雄しべと雌しべ。
動物:雄と雌。
人間:男と女。
男性が陽なら女性は陰です。
陽は凸が1つ多く、陰は凹が1つ多いですね…。
凸凹が1つになると円(平)くなります。
宇宙が陰陽のペアシステムで出来ているということは、宇宙は愛を動機として出来ているということです。
男(夫)は女(妻)の為に、女(妻)は男(夫)の為ですね…。
本来、愛するという事は、相手の為に生きるということだと思います。
また、陰陽で丸くなるわけですから、夫が妻を否定することは、宇宙の半分を否定したことにもなります。
そして、親を否定することは、自分の原因や過去を否定したことになり、子供を否定することは、未来を否定したことになります。
その様に考えると親子関係や夫婦関係はとても重要ですね…。
その関係が崩れると、自分という存在位置が不安定になります。

自分と親との関係が良く、また夫婦の関係も良い命式の場合は、子供運(跡継ぎ運)が良い命式となります。

男命(男性の命式)の場合、妻を表す変通星は財星です。…できれば財星を生じる食神があると良いですね。
また、妻(財星)から生まれるのが子供ですので、財から生じられる官星が輝いていると、良い跡継ぎの男の子に恵まれやすいと言われています。

ところが、命式中の天干に妻(財星)を剋す比劫が強く出ていたり、官星(子供)を剋す強い傷官が出ている命式の場合、跡継ぎの男の子に縁が無かったり、男の子との関係が良くなかったりする場合も多いものです。
官星が無かったり、強い傷官に剋されている命式ですね…。

また、女命の場合は、自分が産むのが子供ですので、食傷(特に食神)が子供を表し、その食傷を守る財星が家庭や胎盤の様な意味となります。食傷や財星が良く働いている命式は、大運が良ければ子供運は良いと思います。
ところが、食傷が無かったり、それを守る財星が無かったり、食神が有っても、それを壊す強い偏印が強く出ている場合は注意が必要となります。

また、男女共に時柱が子供(子孫)運となりますので、時柱に吉星が輝ていると跡継ぎ運は良いと思います。
時柱が比劫や荒れる傷官の場合は注意が必要かも知れません。

先祖が根なら、両親は幹、そして自分達は枝で、子供は果実みたいなもですね…。
良い命式の持ち主で、運の巡りが良い場合は自然とその様になるのですが…。
命式や運の巡りが悪い場合は一工夫が必要かも知れませんね…。

クリックしてね
オンライン講座


コメント (2)

五行による病気。

2020年06月25日 | 今日の出来事


上図は、炎上格の男性の命式です。
炎上格の定義は…
日干:火(丙・丁)で、地支に火の完全三局(寅午戌)がある命式です。
純粋な火の命式ですね…。
性格は明るく礼節を重んじる方が多く、火は文明の象意もあるので学問や芸能等にも秀でると言われています。

火が強い(或いは太過する)命式の方は、晩年には火に関係する病気に注意の暗示があります。
また、大運に重ねて火が強くなる場合は火事や火傷にも注意が必要と言われています。

火に関する病気には、火傷・眼科・循環器・脳溢血・心臓病等がありますので、年齢を重ねた場合は循環器等の病等には注意が必要です。
コレステロールの値が高い人、不整脈等が有る場合は特に注意が必要ですね…。
また、五行(木火土金水)の中で、火は形が無いものですので、この様な病気が発病した場合は長患いをしないで…という場合も多いものです。
この様に、五行によって、気を付ける部位や病気も変わってきます。
例えば、女性の方で、金や水に星(●)が固まる場合は、金も水も冷えるものですので、冷えから来る病気等には注意が必要です。
また、水のみが太過した場合等は婦人科や泌尿器に注意の暗示が出てきます。
金に星(●)が太過した場合は、骨折や事故や怪我や肺や気管支、アレルギー・聴覚などに注意が必要ともいわれています。

星(●)が固まり過ぎる五行、そして太過した五行が剋す五行、次に不及の五行が気になる箇所かも知れません。
ご自分の命式をしっかりと知って、事前に対処されると良いと思います。

クリックしてね
新栄堂


コメント

一度も喧嘩をしたことがない夫婦…?

2020年06月22日 | あのひとの命式


上図は或る有名人ご夫妻の命式です。

左の命式は、元歌手・元女優のM.Yさん。
1972年12月…オーディション番組「スター誕生」で準優勝した。20社から指名を受ける。
1973年4~5/21デビュー…「花の中三トリオ」とも呼ばれた。
1974年伊豆の踊子に出演以来、13作で主演、そのうち12作は後のご主人T.Mさんとの共演。
彼女の命式は…
・日干:己
・天干の並びは、月上の偏官を中心とする劫財との並び。
・五行を見ると、土の比劫に星(●)が6個も固まっている。
性格は男性的でさっぱりとしたところがあると思う…
比劫は分離を表す星で、財星を剋する星…案の定、デビューするまでの幼少期は複雑な環境だった様です。
土尅水と、太過した土が水の財星を強く剋すので、父との関係ももう一歩だったと思う。

右の命式は、俳優のT.Mさん。
・日干:癸
・天干の並びは、偏印と食神とが並ぶ命式で、十二運は旺相している良い十二運。
・俳優にはもってこいの命式で、演じたりするの好きなのだとが思う…。
・五行を見ると食傷と印星の割合が約3対3とバランスが良く、時上の食神が乙(天徳)なのも嬉しい。

ネット上での彼らの記事を読んでみると…
・結婚して38年経つが、一度も夫婦喧嘩をしたことがないそうです(2018.8月の記事)。
その秘訣は、他人と比べないことだそうです。
・月に1回以上 夫婦でデートするルールが今でも健在とのこと。
素敵なことだと思いました。

お二人の命式を見ると…
月上:偏官の奥様に対して、ご主人は偏印。
年上:劫財の奥様に対して、偏印のご主人。
時上:劫財の奥様に対して、食神のご主人。
互いの四柱の変通星同士の関係は良い様です…。
五行同士も互いの無いものを補う五行。
互いに尊重し合えば、丸いリンゴになると思います。

仲の良い夫婦は良いですね…。
クリックしてね
オンライン講座

コメント

劫達の命

2020年06月18日 | あのひとの命式


上図は、或るお笑い界の重鎮(S.Aさん)の命式です。
ネット等で検索しても生まれた時間までは中々分かりませんが…
時間まで書いてあったので命式を出してみました。

(彼の命式)
・逆行9年運。
・日柱:癸亥(納音:大海水)
・天干の並びは、月上の劫財を中心とする食神との並び(食神双並び)…「劫達の命」と言われるものです。
・五行を見ると、水の比劫と木の食傷とに星(●)が固まった命式で、食傷が月支の財星を生じています。

劫達の命(劫財特達の命)…天干に劫財と食神とが並ぶ命式のこと。
食神…財を生み出す星だが、とてもおとなしい星。
劫財…一か八か物に賭ける大胆な星。かっさらう様な意味もある。
食神が劫財をカバーし、劫財が食神をカバーしている(互いの欠点を補っているわけですね)。
なるほど…と、思いました。
特殊な財にも恵まれる星で、ニコニコ笑いながら風呂敷を広げる星でもあります。

お笑いタレントであり、名司会者でもある彼。
常に多くのレギュラー番組を抱え、その多くが司会という立場での出演です。
彼の番組では、若手芸人を相手に面白いエピソードを引き出したり、各界の有名人から、その人にしか語れない話を上手に引き出し、それを歯切りの良いトークで膨らましながら面白可笑しく展開させていきます。
相手の方も上手に乗せられいじくられ、気持ちよく乗りながら話してしまうのだと思います。

劫財と食神とがタッグを組むとこの様な雰囲気になるのですね…聞き上手の天才かも知れません。

この様に、明るく人を笑わせる彼ですが、小さい頃は寂しい思いもされたそうです。
3歳の時に母親を病気で亡くし、その後父子家庭。
彼が小4の時に父が再婚。
義理のお母さんが来られたようですが、このお母さんがかなりキツイ母親だったそうです。
しかし、彼は義母に気に入ってもらいたいと思い、必死で面白いことを考えて笑わせようとしたらしいです。
(彼の大運)
01~09 壬午 劫財 絶…(劫財は別れを意味します)
10~18 辛巳 偏印 胎…(倒食となる大運ですね)
19~27 庚辰 印綬 養…(1978年、目上の引立てを得て多くの番組に…)
努力と涙の賜物ですね…。
クリックしてね
新栄堂




コメント (4)

何かが無いということは、何かを持っていること…。

2020年06月12日 | 四柱・その他


上記は或る女性の命式です。
この命式を見ながらこの様に考える事もできます。
東洋易学では、中庸が良いと言われています。
昔から良いと言われているのは、天干の星の並びが財星と官星と印星…
例えば、年柱から順に偏財・正官・印綬なども良いと言われています(特に男性は)。
いわゆる財官印三法の命というものですね。
そして、五行にバランス良く星(●)があれば申し分ないと思います。

しかし、上記の命式は…
・日柱:丁卯
・天干の並びは、傷官を中心とする食神と印綬との並び(印綬傷官)
・五行を見ると、土の食傷に星(●)が5.5個、そして、木の印星に星(●)が2.5個。
・表の命式と裏の五行が一緒(印綬傷官)。
・五行の金の財星と水の官星とに星(●)が不及。
・食傷が5.5個と多いので、溢れた星が財星を生じますが…。
確かに五行のバランスは良いとは言えません。

人は、生まれる時間を選んで生まれて来ることは出来ません。
産む立場の母親も、生まれる時間までコントロールすることはなかなか難しいと思います。
その様な観点では、人の生死は神様の領分なのだと思います。

上記の命式は、繊細で敏感な感受性を持った芸術性のある命式とも言えます。
その様な、特性や役割を持ってこの世に誕生されたのだと思います。
彼女の特性を両親が理解して育ててあげれば良いのですが…
理解できずに、親の価値観等を子供に要求し、何でお前は○○が出来ないの…と、自分の命式に無いことを要求されると辛いものです。
上記の命式は、大過した土の傷官が過傷官となり、水の官星を土剋水と尅します。
特に官星が弱い命式ですので、官星が持つ象意を要求されると辛くなり、ガラス細工の彼女の心は傷つきます。

車で例えるよくわかります。
オフロードは四駆が良いですし、高速道路はスポーツカーが良いのです。
この様な、五行のバランスの悪い命式は、平凡な命式ではないので、その非凡さを引き出す環境や相性が必要なのですね…。
無いところにフォーカスせずに、有るところにフォーカスして、その命式の良さを引き出してあげれば良いのだと思います。
何かが無いということは、何かが有ると言う事。
バランスよく有るということは平凡とも言えます。
五行や変通星の良さを引き出してあげたいものですね…
そのためには、愛と環境と相性がポイントかも知れません…。

クリックしてね
オンライン講座

コメント

2020年 5~7月度の四柱推命 学習会はZoom(インターネット)で行います。

2020年06月10日 | ★出張鑑定&学習(東京 ・群馬 )
只今、コロナウィルス対策の為、定例の四柱推命の学習会をZoom(インターネット)で行っています。

5~7月の定例の四柱 学習会は下記の日程予定です。
(5月の予定)
・5/13(水)13:00~15:30.四柱推命 1...終了。
・5/17(日)13:00~15:30.四柱推命 2...終了。
・5/27(水)13:00~15:30.四柱推命 3 ...終了。
・5/31(日)13:00~15:30.四柱推命 4 …終了。
(6月の予定)
・6/10(水)13:00~15:30.四柱推命 5 …終了。
・6/14(日)13:00~15:30.四柱推命 6 …終了。
・6/24(水)13:00~15:30.四柱推命 7 …終了。
・6/28(日)13:00~15:30.四柱推命 8 …終了。
(7月の予定)
・7/8(水) 13:00~15:30.四柱推命 9 ...終了。
・7/12(日)13:00~15:30.四柱推命 10 ...終了。
・7/26(日)13:00~15:30.四柱推命 11


参加費:1回:3,300円、2回:6,000円、3回:9,000円、4回:11,000円...2時間30分のZoom教室です。
参加希望の方、又は詳細希望の方はご連絡下さい。(新栄堂:027-362-0074)問合せメール
新栄堂

コメント (3)

まことちゃんハウス

2020年06月08日 | 今日の出来事


先週の土曜日に、ある男性の個人レッスン(四柱推命)をしました。
その男性との授業は1回/月ぐらいの頻度ですが、たまたま「天干星の並び」の偏印双並びのところで…
偏印が双並びすると、その偏印の特徴が強くなる…という授業をしました。

(偏印)
・学問・芸能・頭脳性の星。
・印綬が表なら裏の星で、芸能・宗教・病気、偏業・孤独・数理という意味もある。
 通常、学校では教えない様な学問かも知れない…。
・印綬が実母なら、義母という意味もあり、母以外の母の様な人(祖母)等に可愛がられる場合もある。
・表に出ない裏の星なので、占い等にも関心を持つ場合もあり、趣味や習い事が好きな人も多い…。

偏印を持つ方は、ユニークな思考をされる方が多く、それが良い面では面白いアイデアとなり、仕事面等で成功している場合もある。
偏印双並びの有名人では「まことちゃん・へび女・漂流教室」等のヒット作を生んだ某氏…
これらの漫画のユニークなタッチは、偏印の持つエネルギーの特徴の一部だと思う…

彼の生年月日は1936.9.3.生時不明で、三柱では天干に偏印が双つ並ぶ(偏印 病、偏印 胎)。
また、彼の素敵な自宅(通称:まことちゃんハウス)も偏印が持つユニークな思考が創り出したものかも知れない…。

数理や、ユニークなアイデアの偏印。
天才的な閃きの傷官。
そして、月上に通関神となる人情的な敗財が並び、その十二運が沐浴と帝旺。
物理学者:アインシュタインの命式も、尋常ではない命式だと思います。
天才物理学者の命式
クリックしてね
新栄堂

コメント

財官印三宝の命

2020年06月04日 | あのひとの命式


「財官印三宝の命」は、変通星の並びでは最も基本となる星の並びの命式です。
天干に財星と官星と印星とが並び、それらが良く働く命式とも言えます。
お金や家庭を表す財星、地位名誉や社会的な発展を表す官星、趣味や文化や精神星を表す印星の3つが揃った命式で、地位や名誉や財産に恵まれ親族の中でも出世頭になる人が多い様です。
男性の場合は、月上に官星が良いとされ、女性の場合は財星や印星が良いとも言われています。
また、変通星の下に付く12運は長生・冠帯・建禄が良いとも言われています(帝旺は少々強すぎるかも…)

基本である、財官印の財星が抜けたものを官印両全の命といい、印星が無いものを財官双美の命といいます。
また、官印両全は男性に、財官双美は女性に良いと言われています。

上記の命式は、沖縄県出身の元歌手、元ダンサーの〇〇さん。
1990年代に数多くのヒット曲を生み出し、社会現象まで引き起こした平成を代表した歌姫の命式。
彼女の命式は、庚辰(魁ごう日)生まれで、月上の印綬(帝旺)を中心とする正官と正財との並びの財官印三宝の命。
うなずけるものを感じました…。
コメント (5)

劫達の命(劫財特達の命)

2020年05月30日 | 四柱・その他
先日、四柱推命の生徒の一人が、自分の知り合い(男性)を見て欲しいと言ってきました。
早速、その男性の命式を見てみました。
命式の天干に旺相する食神が2つ輝ていました。
食神は、その名の通り、食べる神ですので、美味しいものを楽しく食べるのが好きな星です。
また、食神は財星(お金)を生じる星でもあるので、食神が良く働く条件が整っていれば、一生食べるには困らないとも言われています。
それでは、食神が良く働く条件とはどの様なものなのでしょうか…。
1. 食神の12運は旺相している方が良い。
2. 食神は平和主義者でおとなしい星なので、食神を強く生じる星があると良い(例えば劫財・比肩 等)。
3. 食神を壊す星が偏印ですので、偏印を抑える偏財等が天干に並ぶと良い(旺相する偏財の方が良い)。
例えば、以下の様の並びの場合、年上の劫財が月上の食神を生じ、月上の食神が時上偏財を生じています。
そして、これらの12運が旺相していると面白いかも知れません。

時 日 月 年
偏   食 劫
財   神 財

星(天干)の並びに劫達の命(ごうたつのめい)というのがあります。
劫財と食神とが並ぶ命式のことで、おとなしいが財を生み出す能力を持つ食神と、一か八かの賭博性のある劫財が、お互いの欠点を補って長所を引き出し合っている様な命式です。
例えれば…微笑みを持った賭博師の様なもの、チョコレートでコーティングされたブロック塀の様な雰囲気でしょうか…
この様な命式の方は、特殊な財に恵まれる暗示があり、宝くじや思わぬ遺産が転がりこんだり、後援者にも恵まれる傾向が多いものです。
棚からぼた餅的なラッキーさがあり、ブローカーにも多い命式ともいえます。

案の定、生徒の知り合いの男性は、投資で儲けたと言っていました。
楽して儲けたいのが劫財、そこにお金を生み出す食神ですから…羨ましい限りです。

しかし、楽して儲けたお金は流れやすいものですね…。
若い男性なら、酒と女と車に流れてしまう場合も多くあります。

お金は使う為にあるのですが、使い方を誤ると運気が下がる場合もあります。
活きたお金の使い方をすると、使われたお金も喜び、再び多くのお金を引き連れてやってきます。
お金を正しく活用する目的や目標、人格を磨くと良いのかも知れません。

お金は万物の一つです。
お金が喜ぶ様な使い方をすると、もう一度主人の処へ戻って来たいと思うのですね…。
猫も犬も、愛すれば、主人の処へ来たがります。
原則は同じなのかも知れません…
正しく愛(管理)することだと思います。

この様に、旺相する食神は恵あるものですが、その食神を壊す偏印の行運は注意が必要です。
食神が壊されることを通して、お金が有っても食べられなくなる場合もあります。
口内炎が出来たり、食道がんになったり、糖尿病等で食事制限をされる場合も出てきます。

人は万物の霊長ですが、万物が喜ぶ様な活き方をしないと、万物も嫌がるのでしょうね…。
人は生き物を食べて生活しています。
生命を食べて生きているのですね…。
ですから、食事の時に「いただきます」と言って生命を食べるわけです。
万物は、食べられることを通して人間の血となり肉となりエネルギーとなります。
その人間が、正しく活きていれば良いのですが、自己中心的な人間には食べられたくはないのかも知れません。
その様な場合は、偏印が廻って来て倒食となった場合に、病気等を通して食生活や活き方を反省させられる場合も出てきます。
五行バランスよく生きることがポイントなのかもしれません。

クリックしてね
オンライン講座

コメント

変通星の吉凶

2020年05月26日 | 四柱・その他
変通星は全部で10個(11個)あります。
・比肩➡食神➡偏財➡偏官➡偏印の偏グループ。
・劫財(敗財)➡傷官➡正財➡正官➡印綬の正グループですね。
陽(+)から陽(+)を見ますと偏のグループになり、陰(−)から陰(−)を見ても偏になります。
プラス同士やマイナス同士は反発しますので、動いて刺激を受ける様になります。
磁石もくっつかずに動きます。
例えば、偏財は流動の財、偏官も動く仕事の方が合う…みたいなものです。

陽(+)から陰(−)、陰(−)から陽(+)を見ますと正のグループになります。
磁石のプラスとマイナスを近づけると、引き合い一つになります。
正財は固定の財や妻、正官はホワイトカラーや夫と言われるのもそれ故です。

比肩・劫財(敗財)…似たような星ですが、偏と正では少し異なります。
…竹を割った様な比肩と針金を曲げた様な劫財(敗財)かも知れません。
食神・傷官も、多感な思春期の表と裏の様なものです。
…エロスとタトナスにも例えられます。
動きを欲する偏財・偏官とやや堅めな正財・正官。
…財官はこの世を生きるには欲しい星ですが、正の方が保身が強いかも知れません。
偏印・印綬も、知的欲求の星ですが、思考や捉え方が少々異なります。
…裏を知りたい偏印と表を見つめる印綬とも言えます。

さて、変通星には様々な意味や六親、作用があります。
比肩を例にしますと…
1. 意味:自分・我・分離・個性。
2. 六親:自分自身・姉弟姉妹・同僚・ライバル。
3. 作用:財を剋する。 の3つの要素があります。

その比肩が良く働けば、意思の強さで頑張る人となり、初代に多い開拓型の人生を歩む傾向が出てきます。
また、比肩が悪く働く場合には、我儘で我の強さが災いする場合も出てきます。
吉面が出るか凶面が出るかは命式や行運によっても異なりますが、ご自分の命式を知って、それを上手にコントロールすることが大切だと思います。
開運の秘訣は…
1. 自然界の原則と歴史の法則を知る事。…特に今年は世界規模で大きく変わり、来年は新しい出発の時。
2. 自分自身を知る(命式を知って自分を活かす。知命と立命)。
3. 自分の今の運を知る(人生の春夏秋冬。今はどの様な時期なのか?)
4. 良い環境に身を置く。
5. 為に生きる(積善陰徳)
6. なりたい自分の専門分野の学習をする。

以上を心がけると良いかも知れません…。

自分という存在は親やその家系の影響を受けて生まれています。
家系によって価値観も異なり、その優先順位が原則からずれている場合もあります。
原則からのズレに築くと自然と修正が出来る様になります。
ズレを治すだけで、夫や子供との向き合い方も変わってきます。
まず、自然界の原則(陰陽五行と愛の法則)を知ると良いと思います。
そして、自分の命式の特徴を知れば、変通星の良い面を活かすことができる様になると思います。

脳から脊髄を通して神経が繋がっています。
その神経が、脊髄のズレ等でスムーズに働かないと身体に痛みが走ります。
自然界の法則が分かると、心の歪みを治すことができると思います。
歪みを修正すると、情の流れがスムーズに…
愛の法則を知って、自分の持つ変通星の吉面を活かすことがポイントかも知れません…。
クリックしてね
新栄堂


コメント

栄美子の出張鑑定(2020年 6月)

2020年05月25日 | ★出張鑑定&学習(東京 ・群馬 )
2020年 6月度の小野里栄美子の出張鑑定を下記の日程で行います。

◆ 場所:けやきウオーク前橋(群馬県前橋市)

◆ 日程:6月9日(火)・23日(火)の2日間のみです。
     
◆ 時間:午後12:00~16:00受付迄

※ 電話予約は090-7215-6194へ

  ショッピングモール等での鑑定は、教範レベルの鑑定となります。
  詳しい鑑定は、群馬県高崎市の新栄堂:師範でお受け下さい。新栄堂へのアクセス。

  小野里 重房 師範
  小野里 栄美子 教範

 (新栄堂 電話:027-362-0074)
コメント