新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

男女の相性と結婚の時期(Ⅰ)

2010年07月19日 | 男女の相性と結婚の時期
鑑定に来られる女性で、問い合わせが最も多いのは、男女の相性と結婚の時期です。
そこで、今回は相性や結婚の時期について記入したいと思います。
まず、日柱は自分と配偶者の柱です(夫婦の柱です)。
日干は自分を表し、日支は配偶者を表します。
例えば…
男性の日柱が甲辰で…
女性の日柱が己酉の場合…
男性の日干:甲から女性の日干:己を見ますと、正財となりますので、甲の男性から己の女性を見ますと、正財(妻)の様な関係になると見ます。
また、女性の、日干:己から、男性の日干:甲を見ますと正官となり、正官は夫という意味がありますので、己の女性から甲の男性を見ますと、夫の様に見えるというのです。
この関係を干合の関係といいます。干合は夫婦の関係と見ます。また、男女の関係で、命式中に干合が多いと、精神的な縁(繋がり)が多いと判断致します。
次に日支の辰と、同じく日支の酉は辰酉で、支合の関係となります。
支合は、現実的(肉体的)な縁(繋がり)と判断致します。
男女の命式で、十二支同士が支合・三局する場合には、現実的(肉体的)な縁(繋がり)があると判断致します。
互いの命式で、干合・支合・三局(半局も含む)が多い場合には、精神的にも現実(肉体)的にも縁が深い関係と見ます。…そして、干合・支合して、生じた新たなエネルギーがその命式にとって、必要な五行に生じるのは、より良い関係です。
上記の男女の命式の場合は、日柱同士が互いに干合・支合しますので、精神的にも肉体的にも、縁(繋がり)が深い関係となりますので、この様な関係の男女を鴛鴦合(えんおうごう)といい、おしどり夫婦の関係といいます。・・・この関係は日柱だけで見たらとても良い相性の関係となります(最終的には、四柱全体を見て判断しますが?)。
時々、日柱同士が天戦地冲(互いに争う)の関係のご夫婦もいらっしゃいます。
日柱同士が、この様な場合には注意が必要です。

続く…  新栄堂


クリックしてね

コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日生まれた女の子 | トップ | 男女の相性と結婚の時期(Ⅱ) »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (二人の相性)
2010-09-04 12:22:39
(男命)
年柱:己酉庚
月柱:庚午丙
日柱:葵丑葵

(女命)
年柱:己酉庚
月柱:乙亥戌
日柱:丙戌辛

かなり気になるのに、
お互い全くかみ合わない二人だと感じています。
好意があるので、私が近づこうとすると
彼に、ことごとく反発をせれて悩んでます。
何度も心が傷つきます。
だけどなかなか嫌いにはなれず・・・・。

そのままにしていてほしいのに
男性の方は、私のことを拒否しておきながら
間があくと電話やメールを送ってきて
「意識しています」とか言い。
いざデートとなると、急に都合がわるくなり、絶対に2人で会おうとしません。
意味がわかりません。意味がわかりません。
(お互い40をこえてますが、未だに独身です)
ここまで独身できたのですから、私の感性と頭がおかしいだけかもしれませんね・・・。
1年もふりまわされて、いい加減にどうにかしたいので、どなたか、ズバッと私をお叱りください。お願いします。
返信する
二人の相性様 (xxx)
2010-09-09 14:01:19
今年は寅年です。あなたの命式には戌があり、彼の命式には午があります。寅午戌と三局しますので、引合う運も出てくるのでしょうね・・・
返信する
二人の相性 (ありがとうございます)
2010-09-09 22:59:58
お返事をいただけると思っていなかったので
とてもうれしく思います。

コメントの内容もさることながら、誰かにこたえてもらえたことがうれしくて、心の闇が晴れた気がしました。

彼との相性や今後の成り行きを考えウジウジ悩んで過ごすより、目の前のやるべきことや楽しいことに目を向けて笑いながら過ごしたいと急に思うようになりました。自分でも理由がわからないのですが・・・・。とてもよかったと感じています。
やさしい気持ちをありがとうございます。
明日は仕事をがんばります!!
返信する
支合 (ひけんの女)
2010-11-01 21:54:58
ここでいう相性の支合は
日支どうしだけでなく
年支、月支、日支、時支
すべてですよね?

例えば

年・丙申
月・壬辰
日・丙寅

年・癸卯
月・辛酉
日・辛巳

でみると
辰酉、申巳の二つが支合していると
みてよいですか?
返信する
ひけんの女様 (xxx)
2010-11-02 09:47:28
日支同士が支合するととても良いです。
他柱との関係でも支合すると縁があると見ます。しかし、支合してできた新たなエネルギーが、その命式にとって、必用な五行に出るのが望ましいですね。
返信する
有難うございました (ひけんの女)
2010-11-02 10:42:33
何の五行に化するかですね。
なるほどそうですね。
有難うございました。
返信する
どういつくうぼう (比肩のおんな)
2011-01-10 20:32:56
どういつ空亡というのを最近知りました。
縁があるというのですが、
相性に関係しますか?
返信する
比肩の女様 (xxx)
2011-01-13 10:16:32
同一空亡ですか?
空亡が同じということは、同じ舟に乗っているということですね。
その様な観点で見れば、縁のある相手という見方もありますね!
返信する
干合とは (丁のある人生)
2011-10-11 01:39:15
今お付き合いをしている人がいます。部署は違いますが役職です。割と年上で最初は挨拶程度しか話さなかったのですが、徐々に(といっても早かったと思います)彼に引かれていき、支えたいと思うようになりました。
彼は今は未だ結婚しています(お付き合いをする前から別居状態でした)ので関係は不倫です。ですので、最初から見ないようにしてきたのですが、やはり無理でした。

このまま、影でもこの人を支えられるのなら、と思っています。ただ四柱推命で見ると干合とあるので、やはり何か繋がるものはあるのかな、と。
このまま彼を見ていられるのか、不安です。


自分:1971/02/11/丁/卯(女)
相手:1947/09/20/壬/寅(男)

返信する
Unknown (丁のある人生様)
2011-10-18 10:21:15
確かに日干同士は干合ですね。
年齢は年上ですね…
互いに寂しいのでしょうね…
返信する

コメントを投稿

男女の相性と結婚の時期」カテゴリの最新記事