大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

お月見パスタいかがですか?

2020-09-25 20:10:00 | メニュー
4連休はそこそこに忙しかった大麦小麦です。
久々にお弁当やフルコーステイクアウトもがっつり作りましたよ〜
みなさん開放されてきた感じです。
ご予約もたくさん。ありがとうございました。

☆引き続きお席は少ないです。お昼はぜひご予約をお願いいたします。
0266737539大麦小麦まで。


今日は雨降り。明日もイマイチな感じ。
急に寒くなりましたね〜〜
いま、風邪ひくとシャレにならない、なんて声があちこちから聞こえてきます。
気をつけて秋を楽しもう♫


☆9/25(金)〜30(水)までのランチメニュー

・チキンと冬瓜、きのこのポトフ風

・大葉のお月見ジェノベーゼパスタ ポーチドエッグ添え

・お魚とセルリ、トマトのカレー

・夏の菜園プレート

・スコーンセット





冬瓜が出始めました。
下ごしらえしたチキンときのことシンプルにスープ煮に。
オリーブオイルを混ぜたマスタードなんぞをつけてみました。




大葉でもジェノベーゼになります。
この大葉ソース、夏は冷製パスタのお供に、お肉やお魚にも合わせたり。
もうすぐ十五夜なので、ポーチドエッグをつけてお月見風♫



都心の本屋さんでも見かける雑誌、八ヶ岳デイズに載っけてもらいました。






今回の特集は、地方移住の新しい形。
かなりの今っぽさの移住モデルをたくさん知れます。
20年前の私らは、シンプルにガツガツと単独であまり考えずにこの地にやってきたのですが、いまは2拠点当たり前、仕事も家族も持ちながら移住できる、スマートに都会生活から移行できる、なんと良い時代だろうか。

大麦小麦は、体を元気にする、ようなカフェって感じで載せてくれました。
良かったら買ってちょーだい。




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「青塚古墳に行ってきました」

以前も載せたでしょうか?
下諏訪町の諏訪唯一の前方後円墳、青塚古墳のことを。
昨日も土偶御朱印を集めに、秋宮近くの星ケ塔ミュージアム矢の根やさんに行ってきました。






こちらは、霧ヶ峰近くの星ケ塔遺跡から出土した黒曜石を主に展示していて、発掘現場の遺構ジオラマなんかも作られてまして、新しい文化施設です。

黒曜石も、性質が色々とあったり用途や流通経路なんかも知れてなかなか楽しい場所でござる。


しかしこむぎは入館料600円払っても(儀象堂共に見れます)見たいのは、二階から真ん前の青塚古墳なのでーす‼︎




玄室が目の前に!
そしてこの巨大な樹々たち。ケヤキかな?








この古墳は、諏訪大社の境内と同等とされていて、詳しい発掘作業ができないそうです。
どうやら下社大祝金刺氏の系統のお墓とも。

以前行ったときはオドリコソウが大繁茂していてこれまたステキでしたな〜〜








下諏訪はとても良い街だ‼︎
またゆっくり行こうっと!

(ここに来る前は常連のOSMさんの工場にお邪魔して、旋盤の機械なんかをたくさん見せてもらったり、、いろんなお話も楽しかった。ありがとうございました。こむぎ)











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魅惑の地元野菜たち‼︎ | トップ | 秋!タルトタタンはじめました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿