大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

5/27は軽トラ市!

2018-05-26 00:03:20 | イベント


大麦さんのある茅野市玉川地区は、年に2回セルリーを大収穫します!
とーってもジューシーで柔らかいのが特徴なんですよー
その収穫期に合わせて、初夏と秋に玉川の方々はイベントをやります。
大麦さんも声をかけていただき、毎回出店してます。

今日は、毎度のようにセルリー農家のYさんから仕入れました!
大麦は、生産者がお客様や常連さんだったりするので、ほんとありがたい♡

ついでにランチを召し上がっていただいて、セルリー代より高くなっちゃったりして、申し訳ないやらありがたいやら、、、

5/27は、玉川コミュニティに来てね〜〜


玉川コミュニティの軽トラ市

5月27日 (日)
場所 玉川コミュニティ
時間 8:30〜11:30



大麦は、好評のセルリパイや、カレー、焼き菓子なんかを持ってゆきます。
カレーは初のチャレンジ、ラムとセルリー、トマトのカレーを仕込みます!

他にもいろいろなお店や団体が出店!
楽しいですよー

✳︎この日は、ランチの時間が遅くなります。
もしかしたら、片付けなんかでランチができない可能性もあります。
ゆっくりされたい方は、月曜以降にいらしてくださいませ!



5/25(金)〜30(水)までのランチメニュー

✳︎チキンソテー 豆っ娘のお豆煮込み添え アリッサをかけて

✳︎白身魚とズッキーニのタラゴン風味パスタ

✳︎大麦小麦のドライカレー バナナ風味のトロピカルバージョン

✳︎スコーンセット





あいかわらずお野菜いっぱい!
原村豆っ娘、えみちゃんの作った3種のお豆を煮込みにしました。
ソースがわりにしてくださーい。
で、美味しいのがアリッサ!
いろんなスパイスもりもりの、中近東の食べるラー油みたいなオイル、アリッサ。
こちらもお肉と煮込みにかけてね〜
ごはんにかけてもグッド‼︎



ドライカレーは、バナナを具にしましてね、
甘くて辛くてバナナがとろ〜ってうんまい!


最近、ランチは満席近くになることも多いです。
12台しかない駐車場がすぐにいっぱいになってしまうので、グループでいらっしゃる予定の方、ぜひ乗り合わせで車一台でご来店くださいませ。
ご協力お願いいたします。




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「小淵沢アウトレットの神座石」

いや、厳密に言うと、諏訪信仰と関係ないかもしれないのですが、、

まっいいや!笑


この冬の寒さで室内に置いておいてもダメになってしまったローズマリー。
昨日は、あらたに買いに富士見の畑までいってきました。
ふぁんくらぶっ会員のY恵ちゃんが、このハーブ畑で働いてるので、直接買いに行かせていただいてまーす。

こちらの社長さんも、諏訪信仰大好きさん。
ハーブそっちのけで、諏訪話に花が咲いちゃうのでして、、、


その社長さんから教えていただいたのが「神座石」でした!



かみざいし、と読みます。
なんと小淵沢アウトレット内に鎮座しているのですよー
ま、アウトレットの方があとからできたのは言うまでもないですが。

私の背よりは大きかったかな?
イワクラのように見えます。



なにやらてっぺんに石碑が建っていますが、ツルが巻きついて、読めませんな。

ハーブ社長の見解は、

「この石にもミシャグジを下ろしたりしたんじゃないですかね???甲州も諏訪の力が強い場所でしたから」

とのこと。

いわれがわからないのですが、なんとも不思議な気持ちになりました。
ましてや、1分向こうは買い物天国ですからね!



すぐ近くには、勘左衛門湧水があり、たぶん勘左衛門さんて方が見つけたのかしら?
湧水からのキレイな小川がありました。
水神様らしき祠も建っていましたよ。

ぜひ、皆さまも買い物だけでなく、こちらもお詣りしてみてくださいませ!
ギャップが面白いですよ〜〜



(昨日はほかにもたーくさん神社を回りました。
どこでも野鳥が鳴いてます。カッコウ、キジ、ホトトギス、茅野にはいないコジュケイも!こむぎ)









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/16 モンタナ キング ライブ... | トップ | 玉川セルリーふんだんパスタ‼︎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿