大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

うれしいひとこと

2009-09-29 01:16:30 | DAYS
「写真、撮ってもいいですか?」

と、今日のランチ、ポトフをお出しした女性のお客さま。
わたしがカウンターにいたので、お声をかけやすかったせいかも知れませんが。
ブログなどにお使いですか? いえ、そうではありませんが。
かわした言葉は多くないですが、わたしたちのお出ししたものを尊重してくれているのが感じられて、うれしかったのです。
「はい、どうぞ。言っていただいてありがとうございます。」

ケータイ、デジカメ、持っていない人はいないくらいです。
いつでもどこでも、があたりまえになった便利な時代、なんだかみんなの「自分の欲求」が大きくなりすぎているように感じられます。
そんな今だからこそ、つくる側のわたしたちを気遣ってくれたひとことが、とてもうれしかったのです。
あぁ、やっててよかった。そんな今日でした。



ついでに、最近のお菓子のお話も。
「自家製バウムクーヘン」。ここ数年、秋~春に、ときどき作ります。
えっ?!どうやってつくるの? みなさんびっくりされます。


大麦小麦では、こんな姿です。
年輪というよりは、地層な感じですね。
ほんもののバウムクーヘンは、オーブンの中に回転する筒がある専用の機械でつくります。
その筒にケーキ生地を薄くまとわせ、焼けたら次の生地を・・・の繰り返し。
わたしは、半円形の器(ボウル)に生地を薄く重ねつづけてつくっています。




したがって、時間はかかります。
焼く作業だけで2時間以上でしょうか。
「よしっ、やるぞっ!」と奮い立たないと、こんなのつくれません。

でも、これがすごい人気。
現に、この写真のバウム、今日めでたく完売です。ありがとうございます。
バウムクーヘン、なんて地味なお菓子なのに。べっぴんのムースや、イケメンロールケーキを蹴散らして。
それとも、地味な努力がお客さまに伝わっているのでしょうか?なんにせよ、報われた感じ。これもまた、ウレシイ事実であります。

売り切れた菓子を載せるなっ!!とのお叱りも聞こえてきそう。あしからずです。
さーて、次はいつ焼こうかなー。
                    (M)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れた名品 | トップ | 八ツより近い小泉山! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べてみたい! (masa)
2009-09-29 21:13:26
バウムも作ってるんですね~。
この写真見たら食べたくなっちゃう!

中学の家庭科の時間に、ホットケ―キの粉で薄く焼いて重ねてを繰り返して作った事があるけど、焦げてあまり美味しくなかった思い出が。

今度はいつお店に行けるかな~
お店の窓からの景色が恋しい。

東京は、ちょっと蒸していてまだ半袖も多いですよ~
返信する
>masaさん ()
2009-09-30 09:36:15
フライパンで焼き重ねるほうが、きっと難しいですよ。
授業でバウムをつくるとは!チャレンジャーな先生です。
味はともかく、なトコロがまたご愛嬌な。忘れられない授業、イイですね。

こちらはこのところ雨が続いて、どんどん寒くなってます。紅葉も早そう。
窓の下の田んぼも稲刈りがどんどん進んで、景色は日々変わっています。
また遊びに来てください。バウムも、がんばって焼く・・・かも?


返信する
おいしいポトフでした。 ()
2009-09-30 19:22:40
はじめてブログにおじゃまします。

先日はおいしいランチをごちそうさまでした。
以前、夜に一度うかがったことがあるのですが、昼間のお店もとっても
心地よい空気がながれていて、贅沢な時間を過ごせました。
おいしそうなランチでしたので思わず撮影させていただきましたが、
次うかがうときも、きっとまたお願いするかと思います。(笑)

紹介していただいたハーバルノートは、ほんとうにとっても素敵で…
お気に入りの場所がまたひとつ増えました。
ありがとうございました。
ハーブもオリジナルでブレンドしていただいて、なんだか元気になりそうです。

今日は荻尾さんが館にお越しくだり、喫茶室でまったり過ごされていた様子。
ご一緒のお連れさまも館を気に入ってくださったようで、とても嬉しく思いました。


また、お店におじゃまさせていただきますね。
バウムもとってもおいしそう…




返信する
>Wさま ()
2009-10-01 11:17:27
ようこそ、当ブログへ。コメントもいただき、ありがとうございます!

楽しんでいただけたようで、よかったです。わたしたちも、お話できてうれしかったですよ。お勤めの康耀堂美術館にも、お訪ねしますね。

ハーバルノートも、わたしたちの大好きなお店なのです。スタッフのみなさんは皆ステキで、いつまでも居たい空間で。お店同士が友達、と言ったらおこがましいでしょうか?なにを隠そう、大麦のハーブティと紅茶は、こちらのものです。

また、いらしてくださいね。お待ちしています。
返信する
これは! (abekiyo)
2009-10-01 21:34:59
これは食べたい!

昔、野外で焚き火で作ってたのを見た事があります。

次ぎ焼くとき教えてください。
返信する
>abekiyoくん ()
2009-10-02 09:56:01
みんなチャレンジャーですね~。
よくまぁ、野外でこんなタイヘンな菓子を・・・。
でも、それだけに格別おいしいんでしょうね。

OK、次焼いたときは、このブログでお知らせしますね。先着10食!
返信する

コメントを投稿