てすさび日誌

哀しき宮仕えを早期リタイアし、“サンデー毎日”のomorinが生活の一コマや雑感を認めた日誌です(2005/4/20~)

スイカ一番花

2022-06-29 10:02:45 | 農事
一昨日スイカの一番花(雌花)に、喜び勇んで人工受粉を行い着果させた。

念のためネット検索すると何処をみても「一番花は着果させずに摘花する」とある。

「泣いて馬謖を斬る」の例えは適当ではないかも知れぬが、思い切ってせっかくの雌花をつみ取った後も、スイカベビーを愛おしげに眺めている。

早く咲かせよ二番花! ほんに待ち遠しいこと。(お断り:facebookに同文掲載)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖父の祥月命日 | トップ | 着果作業の助っ人 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるすみ)
2022-06-29 11:13:49
🍉🍉🍉!
何よりも西瓜が大好きです。
野菜か果物かなどと論じられていますが、実際はどうなんでしょうか?
畑に出来るから野菜だという説を聴いたことがあります。
私にとってはどちらでも結構。美味しい西瓜を一口食べただけで幸せですから。
一番花、二番花・・云うのは初耳でした。
西瓜の事何にも知らずに、美味しい美味しいと食べるばかりでした。勉強になりました。有難うございます。
返信する
Unknown (omorin)
2022-06-29 11:46:25
>はるすみさん
小生もスイカ大好きで、既に今シ-ズン7個(カットでなく丸ごと大人買い)は下りません。

今のいままでてっきり果物と勝手に思い込んでいましたが、ご指摘により調べて見ましたら、どうやら野菜に軍配が上がりました。こちらこそ野菜か果物かに考えが及ぶなど大進歩で、はるすみさんのお陰です。

今年は庭にスイカを3本植えており、うち2本は空中栽培で育てています。追って、経過をレポートさせて頂きます。
返信する
スイカ一番花 (エンピロ)
2022-07-02 08:50:49
初めて知りました。参考になりました。今年初めてスイカ苗を植えてみました。2本のうち1本が生き残っています。「泣いて馬謖を斬る」は言い得ていると思います。果たしてエンピロと女房に一番花を摘む勇気があるかなあw
返信する
力強い二番花 (omorin)
2022-07-02 09:19:15
>エンピロさん
今年はスイカ2種類・3本植えており、内2本は空中栽培で育てていますが、次々に二番花がつきつつあります。
なるほど一番花より力強いベビーがついており、全くの杞憂に終わりました。
返信する

コメントを投稿

農事」カテゴリの最新記事