あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

政党vs無党派の二大政党制か?

2007年04月10日 00時51分19秒 | 政治・選挙
44道府県議会議員選挙の開票結果も出そろいました。
ここでは,自民党が議席を大幅に減らし,民主党が議席を大幅に増やすという結果になったようです。

2007統一選 13都道県知事選 「脱政党」なお分岐点(産経新聞) - goo ニュース

しかし,実体は自民,民主とも敗北!

自民党が地方議会で勝てなかった最大の理由は,「土建屋が動けない」ということ,すなわち組織票が動かなかったというてんです。これまで組織選挙に頼ってきた議員にとっては,これは致命傷となりました。
一方,民主党が議席を伸ばしたのは,組織の力ではありません。無党派任せです。すなわち,民主党が伸ばした議席の大半は,選挙運動を「無所属」で行ってきた方々です。仮に,純粋に「民主党公認」で攻めていった場合,はたしてここまで票を取れたか,かなり怪しいといえるでしょう。
したがって,本当に議席を伸ばしたのは,自民でも民主でもなく「無党派」だったといえます。

今回の選挙結果から見えること,それは「有権者は二大政党に興味はない」ということです。つまり,「脱政党国家」に向かっているといえるでしょう。有権者は党ではなく個人を見て選んでいるといえるでしょう。

いずれにせよ,次は統一地方選挙後半戦,そして参院選補欠選挙があります。いかにお金をかけずに政策をアピールできるのか,そこか今後のキモとなるでしょう。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン