あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

祝WBC決勝進出,でも急場しのぎの作戦じゃ困るぞ

2006年03月19日 22時31分41秒 | スポーツ全般
棚ぼたで得たWBC準決勝で,韓国に対し,6対0で勝利し,決勝に進出しました。
決勝はキューバとのことです。

おめでとう\(^o^)/,この勢いで是非とも優勝してください

オリンピックの話じゃありませんが,参加することに意義があります。したがって,決勝進出しただけでも,「よく頑張りました。感動をありがとう。」と選手全員に言いたいものです。
しかしながら,ここまできた以上は,是非とも優勝目指して頑張ってください。
決勝の相手はキューバです。はっきり言って,強いです。したがって,王監督も,今まで以上に作戦をしっかりと考え,確実な采配で優勝に導いてほしいものです。その場しのぎ,急場しのぎの作戦では,キューバには勝てないでしょう。

ところで,ここで注意しなければならない点があります。
「仮に優勝したとしても,日本が世界一野球が強いと過信してはいけない」という点です。
もっといいましょう。「日本は,韓国よりも強いとは決していえない」ということです。
今回のWBCは,アメリカ優位のルールが結果的に日本に幸いしただけのことです。韓国にしてみたら,「1回しか負けてないのに敗退かよ」と三村つっこみを入れていることでしょう。
このシリーズに限った話からすれば,日本は韓国に対し,1勝2敗で負け越しています。この事実を忘れることなく,プロアマ野球選手は,みんな今後も野球道に精進してほしいと思います。

なお,ついでに提案です。
これを機に,「日韓交流試合」を毎年やるというのはどうでしょうか。日韓線となると,必ず韓国側は政治的に動いてきますし,日本側ははれ物に触るように対応しがちです。しかし,ここはそんな政治色やナショナリズムを極力排除し,純粋に「お互い良きライバルとしていずれはアメリカ大リーグを追い越そう」という目標のもとに開催するのです。
こうすることで,お互いの実力がますます向上するのではないでしょうか。

頑張れ,日本野球,そして頑張れ,韓国野球!!

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
(3月20日追記)
まず,一つ誤解を解かせていただきます。
確かに,私は野球については素人ですし,WBCについては,どちらかといえば俄ファンであることは否定しません。
しかし,私は別に「日本負けてもいい」と思っているわけではなく,もちろん「頑張れニッポン」派ですし,選手全員が優勝目指して必死に練習していることは当然理解しています。
ただ,本文で言いたかったのは「もし,優勝できなかったとしても,選手に対してはよく頑張ったと言ってあげようじゃないか」ということでした。

さて,日韓交流戦の提案について,多くの賛否のご意見を頂きました。あらためて御礼申し上げます。
さて,内容を整理すると,概ねこのようになろうかと思います。
1 賛成派
(1) 日本の実力向上
(2) 日本国民として盛り上がりたい
(3) オリンピックから野球がなくなるため,世界選手権の機会を増やす必要がある
2 反対派
(1) 韓国選手の無礼な行動(国旗をマウンドに立てるなど)がある以上,日本選手が怪我なく試合できるか不安
(2) 韓国ファンの無礼な行動
(3) そもそも韓国野球にそんなスキルがない
(4) 結局政治色がぬぐえない可能性が高い
(5) 別に見たくない

これについて,簡単に見解を示します。
まず,そもそも日韓交流戦を仮に日本が提案したとしても,韓国が受け入れるかどうか分かりません。また,受け入れたとしても,様々な問題(球場,選手の処遇,スケジュール,警備,費用など)があるため,実現に至るかどうかは現実的には難しいといえるでしょう。

次に,反対派の意見中,韓国選手の無礼行為や一部ファンの無礼行為については,私も同意見です。特に,マウンドに穴を掘って国旗を立てるという行為は,野球に対する冒涜行為だと思います。仮に,日本選手がやったとしても,当然非難の対象になると考えます。
この点については,韓国選手やファンに「世界を見て学んでもらう」しかないでしょう。よって,この点を懸念して日韓交流戦を反対する理由は理解できます。
しかし,「非礼だから受け入れない」というのは,「この子,バカだから遊んであげない」という発想に近いのではないでしょうか。むしろ,逆に非礼であることに対し,「それは失礼に当たる」ということを分かってもらうために,もっとはっきりアピールするべきなのではないでしょうか。イチロー選手が「最大の屈辱」と表現していましたが,そこで王監督や日本のコミッショナーなどが,正式にはっきりと「ありゃ失礼だ」と抗議をする位してもよかったのかもしれません(聞く耳を持つかどうかは相手方の話ですが。)。
次に,韓国野球のスキルが足らない点については,正直,よく分かりません。ただ,選手層云々の話はありますが,今回日本が結果的に負け越している事実は考慮するべきでしょう。
さらに,結局政治色が出かねない点については,事前の宣伝方法によるでしょう。この点も,一部ファンの非礼にどう対応するか,という点になるでしょうか。
別に見たくないという意見については,それは各人の自由ですから,という以外にありません。

いずれにしても,ここで言いたかったのは,「絶対に日韓交流戦を実現するべし」ではなく「日本が強くなるための選択肢の一つとして日韓交流戦もあり得るかな」ということです。
そして,同時に今回の記事を通じて,野球ファンの様々な熱い思いを知ることができました。この勢いで野球の人気も復活できるのでは,という楽観的な期待感ももてました。

ところで,今,キューバ戦をやっています。日本優勢ですが,何とかこのまま頑張ってほしいものです。

TB先一覧
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1786523/detail
http://sports.livedoor.com/article/detail-3618130.html
http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/5ad06c7c0297b45e2aa9f9e94fcdad06
http://tetorayade.exblog.jp/4277933/
http://blog.livedoor.jp/nob11/archives/50461950.html
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/50708882.html
http://blog.livedoor.jp/hak48/archives/50169357.html
http://blog.goo.ne.jp/hoddy/e/e166d203feb59964d7a2a1909822dc8b
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/15091388.html
http://blog.livedoor.jp/omegatribe1964/archives/50462024.html
http://harlem124.jugem.jp/?eid=15
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/83ffded33cae8eebb80641f210637667
http://clm-today.com/egar/2006/03/vs_6.html
http://sun.ap.teacup.com/traffic/194.html
http://blog.livedoor.jp/mlbcrazy/archives/50400997.html
http://syusuian.exblog.jp/1305950
http://blog.livedoor.jp/sekkadesu/archives/50470368.html
http://blog.livedoor.jp/luckymentai/archives/50470246.html
http://sfjohndo.exblog.jp/
http://blog.livedoor.jp/kkaazzuu0131/archives/50412091.html
http://blog.livedoor.jp/takassa0/archives/50658030.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする