あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

F1知らんぷりん開幕

2006年03月13日 00時35分40秒 | スポーツ全般
気がつけば,F1が開幕しました。
ここ数年,興味が失せていましたが,今年は鈴木亜久里さんが立ち上げた純国産チーム「スーパーアグリ」が参戦することになったために,ちょっとだけ興味が戻ってきました。
また,レギュレーションも変更されたために,多少まともになったような感じもします。

がんばれ,スーパーアグリ!

レギュレーション変更については,賛否両方あります。
まず,大賛成なのは,「タイヤ交換復活」です。以前,2005年のレギュレーションについていろんな意見を書きましたが,安全性の問題もあり,やはりタイヤ交換は絶対必要だといえます。
それに,タイヤ交換もレース駆け引きの一つですし,予選でのタイヤチョイスと本戦でのチョイスは当然異なって然りなのですから,以上を踏まえてもタイヤ交換ありがとう,っていう感じでしょうか。
また,予選方法がノックアウト方式に変更されました。去年の方式は,はっきり言って変でした。今年のノックアウト方式も説明が難しいため,決してベストな方式であるとは言い切れませんが,やはり「早いものがPP」という大原則が貫けるために,この方式は大いに予選からの駆け引きを楽しませてくれるでしょう。

一方,納得がいかないのは,「エンジン小型化」です。3リットルV10から2.4リットルV8になってしまいました。
個人的には3.5リットルV12が禁止された時点で「これじゃあF3000だよ」とかなりムッとしたのですが,今回の改正によって,「FJだなあ」と感じずにはいられなくなりました
しかも,2レース使用ルールは維持されています。コースごとにエンジンのセッティングを変えるという作戦が禁止されたに等しいことからすれば,若干迫力低下が懸念されます。
しかし,開発費を抑制したいのであれば,一層のこと,競艇のように「エンジンは全チームに同じものを供給する」と慕って良いのではないでしょうか。もちろん,そうしたら,F1は完全につまらなくなるとは思いますが。

まあ,世の中,完全なレギュレーションは存在しません。今年は,このレギュレーションの中で,各チームよりよいマシーンを開発してほしいものです。超個人的には,赤馬のファンなので,マッサ選手の動きに注目したいと思います。

そして,スーパーアグリ,正直,今年の入賞はかなり難しいとは思います。しかし,まず完走率をあげること,スポンサーを増やすこと,ドライバーやピットクルーのスキルを上げることなど,一個ずつ確実にこなしてほしいと思います。「ローマは一日にしてならず」です。確実に一つ一つをこなしていけば,いずれは入賞のみならず表彰台だって夢ではありません。
本当に頑張ってほしいです。

さらにさらに,埼玉県加須市の鯉のぼりや御曹司の川井ちゃん,今年もピットレポート頑張ってください。やっぱり,ピットレポートは川井ちゃんに限ります。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ TB先一覧
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1770364/detail