今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

砂地獄に苦戦

2011-11-20 21:28:04 | 日記
今日は、関西シクロ第3戦ビワコマイアミランドに出場しました。天気もよくなり、気温も高め。なかなかグッドコンディションでした。
ひよし大会と同じように、午後の試走から参加。C1やCM1のロングコースを走ってみました(そもそもこれが失敗のもと)。
砂浜区間の長いこと!しかも全く進まず、ほぼ押し状態。波打ち際なら走れますが、これも出だしでつまずくと乗れませんでした。
松林区間を抜けると、シケインのあるドロドロ状態のコース。ここでもヘアピンターン区間は押した方が速いことがわかりました。

出走まで、C1の観戦をしばらくしました。写真は、砂浜を走行する辻浦選手。日の丸ジャージがかっこよく、メチャ速い!
観戦後、3本ローラーでアップ。心拍がなかなか上がらず、今日は調子がよくないことがわかりました。

いよいよスタート間近。今回は、C3よりCM2が先に出走と初めて知りました。慌ててコースイン。
スタートダッシュで出遅れましたが、前回の経験からジワジワ追い上げようと余裕。しかし、思ったより早く砂浜へコースイン。
やっぱり試走で自分のコースを走るべきでした。当然、ギア選択をミスして砂浜に入ったので、重くて漕げずにいきなり押し。
そして波打ち際を走ろうと乗っても、意外と砂が柔らかく漕げません。ズルズルと順位を下げて、ハアハア息を切らしながら
押しばかり。ギャラリーからのコールによると、どうやら23位(出走32人)。ま、まずい・・・松林区間に入ると走りやすい
ですが、シングルトラック気味なので、前走者をなかなか抜けず。ドロドロ区間に出て、徐々に順位を上げ、ゴール間近で観戦
している嫁のコールでは16位!そのまま2周目に。1周目よりスムーズに走れて13位になり、ドロドロ区間へ。
すぐ前方に6名ほどの固まりが見えたので、「よし、一桁順位にすぐジャンプアップ」と思った瞬間、「あれれ???」
チェーンが落ちちゃいました。なんで?チェーンウオッチャーつけてるのに??どう見ても、落ち具合が手品のようにしか見えません。
チェーンをかけようとしても、チェーンウオッチャーがじゃまして、全くかからず・・・丁度、嫁が見ている前でした。
ギャラリーから「落ち着いてー!」と何度も声援をいただきますが、かからんものはかからん。チェーンウオッチャー自体を
こじて隙間を空けようとしても、自分でしっかり組み付けたので、びくともせず(悲)悪戦苦闘しているうちに、ゴボウ抜かれ。
大集団にもゴーンと抜かれました。たぶん2分後にスタートしたC3選手達。格闘しても全くチェーンがかかる手応えもなく、
「くそー、リタイアかあ・・・」と諦めかけたときに、「ガチャン」っとかかりました(^^; たぶん2~3分格闘したかな。

なんとかリスタートで、DNFは免れました。あとで嫁に聞くと、ギャラリーから拍手をいただいていたようです。
せめて、「不死身のヤタガラス」くらいはアピールできたかも(^^)

3周目・4周目は、経験を積む気持ちで、気持ちを切らさずに走行。しかし、最後まで砂浜区間は苦しみました。結果的には
攻略法も全く見つからずにひたすら押し。シケインの越え方もスマートにはいかず。でも、ゴールまで粘り強く走りきりました。

結果は、30分30秒で19位。ラスト2周で随分順位を上げたと思います。日吉とは異なる特性のコースで勉強になりました。
今期はできるだけいろんなコースを走行し、シクロに慣れることが大事なように感じました。

CM1で走った監督は、見事に3位表彰台!優勝したジロさんから遅れること10数秒。さすがでした!!
今シーズン中にチャンスがあれば、いつかジロさんや監督と走ってみたいと思いました。だから、DNS覚悟で由良川もエントリー
しようかな。ますますシクロクロスがおもしろくなりました。

教訓:自分でパーツをつけることほど不安なことはない!やっぱり大将に任せよう(笑)

今日の走行距離:? 走行時間:30分30秒、平均心拍:163bpm(途中で長時間止まっていても、やっぱり高めですね)