今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

2016年を締めくくろう

2016-12-31 17:59:23 | 日記
今日で2016年も終わり。
年々、一年が経つのは早く感じます。
新しい年を迎える準備をしながら、昨年同じことをしたのは、ついこの前のような気がします。
今年もいろんな出来事がありました。

まずは、1〜3月。
長期研修なんか行って、県外の方と知り合いました。
退職まで二度とないような、極楽研修(勉強できて、毎日定時にきっちりと終わり、その後は交流で呑んだくれるから)。
帰ってきてからは、竜宮城で過ごしたような感覚で、すぐ現実に引き戻されました。

次は、4〜7月。
職場は変わらんかったどころか、立場が変わり右往左往するハメに。
それでも、新しいメンバーと、ギリギリ綱渡りの状態でなんとか前向いて進みました。
意外や、練習量が増え、何年ぶりかの月間走行距離も記録。
これは、なんかどんでん返しがあるのでは・・・と思っていたけれど、ちょっと走れることを喜んでいました。

8月〜12月。
予想が見事に的中し、恐れていた最悪の事態発生。
ここで、通常ルーティーンは吹っ飛び、危機的状況が再来。
バタバタで毎日過ごしました。
当然、チェック機能は崩壊し、度重なるミスも続発。
人生で、こんなに失敗したことはなく、正直自分の力では及ばない無力さを痛感。
すっかり自信もなくしましたが、投げ出すわけにはいかないので、現在も奮闘中。
最近は、「こんな経験は、なかなかできへんわ」と開き直りつつ、生き延びてます。
我ながら、倒れたり、心労でくたばったりしないのが不思議。
強いのは弱いのか、真面目なのか不真面目なのか、自分のこともよくわかりません。
まあ、まともに受け止めたら死んでしまうだろうから、人間うまくできてるんかいな。
当然、自転車どころではなくなったので、今は週1回のライドのお楽しみ。
こんな日がいつかは来るだろうと思っていたけれど、とうとうきちゃったって感じ。
この歳で、このペースになると、体力を取り戻すことは至難の技です。
だから、可能な限り抵抗し、乗りつつ付けることをお勧めします!
最近、お尻や太ももの筋肉がすっかりなくなり、おじいちゃんのようなケツになっています。

こんなところで、楽しいこともほとんど記憶にない一年が、後数時間で終了です。
来年は、どん底から這い出るくらいの結果は期待したい。
そのためには、嫌われようが、できることをコツコツと頑張るのみかな。

昨日は、外での走り納めで、猿坂経由の加太を1周。
TTバイクの楽チンポジションを求めて、ハンドルをしゃくってみました。
空力と反するかもわかりませんが、長く乗れるポジションを模索中。
なかなかベストに行き当たりません。
本日は、3本ローラー。
脚がパンパンで、アクティブリカバリー風に。
これで、今年の走り納め完了。
今月の走行距離は、276キロながら、年間走行距離は、5318キロ。
去年の年間走行距離を上回ったことにびっくりです。
物欲効果なんだろうか(笑)

来年は、生誕50周年バイクを楽しみに、ぼちぼち頑張ります。
今年遊んでくれたみなさん、ありがとう。良いお年を!

今日の走行距離:20キロ、走行時間:44分、平均出力:146W


ポジションを変える

2016-12-25 18:04:07 | 日記
いろいろなことをした三連休。ちょっと振り返り。

12/23(金)
車の1年点検とお買い物。いつまでたっても、嫁の買い物ペースについていくことは厳しい。段取りなしの行動は男女の違いなのか?車の代車は、ミニ・クラブマン。すごく乗りやすいし、高級感もある。買い替えようか、クラクラしました(^^;

12/24(土)
母親を連れて朝から映画館へ行き、「海賊と呼ばれた男」を鑑賞。本を読んでおかなきゃ、あんまり理解できないだろうね。
夜は、家族で行きつけの寿司屋でお食事。河豚のヒレ酒もうまかった。刺身・フライ・寿司の全てを堪能。

12/25(日)
いこライドに行こうか迷ったが、年賀状作成を優先。今年は、楽しい思い出が皆無のため、写真はなし。だから、デザインに余計に苦労した。午後から、ちょっとだけ自転車。写真のように、ステムの向きを変えてDHバーをあげてみた。ちょっと楽になった感じ。でも、体力低下の方が大きく、予定の半分くらいの距離で帰宅。

この三日間は職場に行かず、持ち帰り仕事で対応しました。隙間時間を使って、こまめに資料チェック。飲んだ後も、珍しく仕事しました。いくら時間があっても、気力が持ちません。もう文字に酔ってきそうです。
思ったことができたような、休みで疲れたような(笑)
仕事納めまで、あと3日。
明日は大きな山場の会議。前回では作った資料が木っ端微塵に爆破され、精神的ダメージから風邪と蓄膿にかかりました。
20日くらいかかって、やっと体調も回復したところなんだけど、今回もどうなることやら。
再度爆破なら、もう立ち直られへんかったりして(汗)
まあ、最善を尽くそう!

今日の走行距離:35キロ、走行時間:1時間22分、平均出力:138W

一気にインプレ

2016-12-18 18:49:39 | 日記
定例行事もなんとか無事に終わり、ちょっと余裕の週末。
本日は、全くお仕事をしない日に決め、いこライドに参加しました。
10年ぶりくらいに、愛宕山コース。
リニューアルしたZ号のシェイクダウンです!

まずは、ニューシューズ。
これはすごくしっくりきました。
やはりメイドインジャパンは間違いない。
トップモデルにしなかったので、剛性もちょうどいいかも。

次に、ニューホイール。
エグザリットがよく効きます。
シューのセッティングもうまくいっているようで、泣きはごくわずか。
とにかく漕ぎ出しが軽いです。これは、ニュートロンと同等。
高速巡航も十分対応できます。これは、シャマルと同等。
上りもよく進みます。ボラワン35に比べると、ちょっと重いが価格から当然ですね。
というか、性能を引き出す脚がないのが悲しいところです。
約15万円でアルテグラのフリーがサービスということを考えると、オールラウンドに使えてコスパも高いホイールです!

その次は、電動デュラエース。
カンパEPSと比べると、グリップの多様性が秀逸です。
スプリンタースイッチをつけていることもありますが、いろんなシチュエーションでも変速ボタンに手が届くのがいいです。
また、手の形状にしっかり馴染むのも優れもの。
唯一、変速スピードがEPSの方が上回ります。
しかし、それは設定変更可能ということ。
もう死角がありません。やはり、プロチーム使用率の高さは、このあたりに秘密があるのかも。
ただ、冬用グローブなので、シフトアップとダウンの押し間違いが多数ありました。
このあたりは、慣れが必要です。
と考えると、カンパの利点は、親指のシフトボタンが独立していること。
押し間違いがありませんから。(ちょっとカンパも褒めておきましょう)
個人的には、デュラのシルバーの輝きが気に入っています。
すぐに、新型の黒っぽい色が主流になるんでしょうが・・・
生誕50周年バイクには、新型電動デュラにするつもりです。

風邪引きからやっと復活してきましたが、久々に走ると呼吸器系がしんどい。
しかも、新たなパーツにテンション上がるので、帰ったらグッタリでした。

それでも、夕方に距離調整で3本ローラー。
1日の走行距離を100キロオーバーにしておきました(^^)

気分良く1日を終えようとしているところに、ボスから「今週中に対策会議を開く事」と指示メール。
一気に気分が暗くなっていますが、ニューバイクが心の支えになってくれています。
来週乗るのが楽しみだなあ〜
さあ、明日からもがんばろ。

いこライドの走行距離:87キロ、走行時間:3時間42分、平均出力:113W
夕練の走行距離:15キロ、走行時間:30分、平均出力:173W

おまたせ NEW Z 号登場!

2016-12-11 19:13:09 | 日記
体調を崩し、ぐったりの約2週間。
時間休をとることさえできず、週末は発熱し、その後に蓄膿にかかりました。
それでも、休まずに生きています(笑)
仕事は、年間4回あるビッグイベントで、通常業務は停滞し、ピンポイントの対応に専念。
滞った業務の先行きを心配しながらの毎日です。

なんとか体調も悪化していないので、精神の回復のため、昨日はアバンギャルド7周年パーティーに参加しました。
夕方まで緊急業務があり、キャンセルかと冷や冷やしましたが、上司の許可ももらって時間通りにパーティー会場へ。
今年は、60名の参加と、大盛況。
当然、私も座らせていただくAテーブル(長老席)は、すでに準備万端で、20分前に到着した私が最後でした。
年寄りは、今年も一番気合いが入っていました。

社長の重大発表で幕を開け、1次会はあっという間に終了。
2次会も25名の参加とすごい勢いで、気づけば日付変更。
まだまだ行きたいところですが、体調が万全ではないため、涙ながらに帰宅しました。
過去の反省を踏まえてちょっとだけ賢く飲んだので、意識がしっかりしたまま無事に帰宅(^^)
たくさんの人と飲んで喋り、心から楽しめる一時を堪能しました。

↓来年度も戦略的に攻撃を仕掛けると宣言する社長。


さて本日。
朝の間に、持ち帰り仕事をやっつけ、お楽しみは生まれ変わったZ号とのご対面。
しんちゃん店長とイバニャンに面倒を見てもらい、12年ぶりのシマノ化を果たしたバイクをピックアップしてきました。
帰ってすぐに撮影会。
いろんな角度からご覧あれ!




この機会に、ホイールをキシリウムにしました。
いろんなホイールを試しましたが、キシリウムは初めてです。
リムの形状は、Rsysみたい。
当然、クランクには、パイオニアペダリングモニター。
これで、ホイールや重量を気にせず、山道でもパワー計測が出来ます。

完成の二日前くらいに、しんちゃん店長から「スプリンタースイッチもつけますか」と質問をいただきました。
スプリントする場面は全くないのに、「つけましょう!」と即決。
もう金銭感覚が麻痺しています。
それでも、下ハン持ったまま変速できることに感動。
(少し出っ張ってるところが、スプリンタースイッチです。)

シマノ化にあたっては、かっこよさがなくなるのではと心配しましたが、デュラエースは輝いていました。
しかも、レバーがすごく握りやすい!こりゃ、完全にシマノが上だわ!!

ちょっとだけ、外で試走し、夕方は3本ローラーもしました。
本格的に乗り込まないとまだわかりませんが、プロチームが圧倒的にシマノを使っている理由が少しわかったような気がします。

ついでに、シューズもシマノに!
もう、やり過ぎかな(汗)


次の週末には、いこライドでお披露目をしたいなあ。
自転車に乗る楽しみがまた増えました。
次は、何を買おうか・・・社長からは「来年は、ひがっさんと二人で生誕50周年バイクをいってください」と言われたし(笑)
どんなバイクにするか、これが次の楽しみかな。

今日の走行距離:20キロ、走行時間:40分、平均出力:173W